2005年12月05日

埼玉県産ごじらさん

gojira1202.JPG 末っ子のごじらさん

11月はじめに鉢植えにしたごじらさん、アボ54号です。
春夏に植えた他のアボカドに比べると、やっぱり成長はのんびりした感じ。
葉が小さめかな?高さ約8cmです。
石川県能美市のとあるベースボール・ミュージアムでは、同県産ゴジラの幼少期をかたどったブロンズ像がお披露目されたようです。こちら高さ約130cm。


aboenngawa.JPG ただいま縁側にお取り込み中。

やっぱり縁側はぬくといよねぇ。
来年はどれを畑に植えようかしら。。。


posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | アボカド栽培記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
芽が出るのって僕も大好きです。
アボガドは結構大変そうですがいつかは挑戦してみたいですね。
最近の我が家ではサツマイモから芽が出ました。
http://af-site.sub.jp/blog/archives/2005/12/post_412.html
Posted by fuRu at 2005年12月09日 18:51
fuRuさん、コメントありがとうございます。
アボカド、簡単ですよ〜。ただし発根発芽に数ヶ月かかることもあるので根気が必要ですが。(笑)
健康な種に当たりさえすれば、あとは勝手に育ってくれます。
樹勢がとても強いので、飽きません。おひとついかがですかぁ?
Posted by どみ at 2005年12月10日 21:26
簡単なんですか。
よーし、こんど、アボガド買ってこよう。
明日の夕飯はアボガドだあ。
Posted by fuRu at 2005年12月10日 22:49
fuRuさん。

小皿か何かで種を水に浸からせておくだけでいいんです。
爪楊枝にさしたり水栽培スタンドを用意する必要もありません。
この季節に栽培を開始すると、発根は春頃になるかもしれませんね。冬は冬眠(?)するようです。
最大のポイントは見捨てないことと腐らせないことです。
ご健闘をお祈りいたします。^^

育て方は、左サイドバーのリンクの、「アボカド好き!」さんが詳しいですよ。
Posted by どみ at 2005年12月11日 00:48
お久しぶりです。
マンゴーちゃん、アボちゃん、元気に育ってますね。
今回、アボカドオイルやアボカドバターを使ってせっけんを作りました!
クリスマスプレゼントを企画中ですので、ぜひきてね。
Posted by yoko at 2005年12月16日 10:35
yokoさん、どもー。
昨晩yokoさんのページにこっそりおじゃましたんですよー。
アボカド油にひまわり油?そんな石鹸があるのですね。体に優しそうな感じがします。
それに見た目ものすごくおいしそうなんですけど…。(笑)
続きを楽しみにしてますー。^^
Posted by どみ at 2005年12月16日 23:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

