2005年12月10日

5524 ホワイトクリスマス

ホワイトチョコレートの焼き菓子の中にほんのりアプリコット。ホワイトクリスマスの夜に家族や仲間が集う場面をイメージしました。ミルクティーにも。
(ルピシアHPより)

まず、初めに言っちゃいます。このミルクティー、
久々にイイ-------v(゚∀゚)v-------!!


サンプル品をティーポットで3分半ほど。
袋を開けてみると、こんぺいとうのようなアラザンの粒々がころりと。
このアラザン、ただの飾りじゃありませんでした。あとでわかります。
ルピシアのフレーバードティーが刺激的な香りなのはお家芸なので、これはもうしょうがない。
ホワイトチョコ×アプリコットの香りというと「なんとなくいい香り」。つまりよくわかんない。(笑)
茶葉は何だろう、アッサムらしきCTCと何かのフルリーフの2種類が入っているみたい。

ストレート。
砂糖は入れなくても、結構甘みあり。
香りはだいぶ落ち着いて、飲みやすい。
その一方で、わずかな渋み(苦味?)もあり、口の中がざらつく感じも。
お茶ではないところで香ばしい味がするな…と思ったら、これがアラザン(コーンスターチ)でした。なかなか良いアクセントかと。

砂糖を少々。
もともと甘いので、少々入れたくらいではのれんに腕押し。

ミルクティー。
これがヒットしました!
ストレートで感じた渋みがミルクとうま〜く調和するのです。
そうすると香ばしさも香りも引き立ってきて、みごとハッピーエンドになりました。
冷めても良し。

私の部屋には、あと1年は茶に飢えないくらいのストックがあるのですが、これは50g欲しいと思った。(笑)
“今月中の限定品”というキーワードが、購買欲をくすぐります。
茶はいっぱいあるんだけどな、どーしよー!
缶を持参したら、かわいい限定ラベルを貼ってくれるかしら?

キャロル、ジングルベル、ホワイトクリスマスの3種の中では、このホワイトクリスマスが一番良かった。^^
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ルピシア(紅のお茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりです♪
ルシピアに変わってから一度も足を運んでいないのですが、
いつもどみさんのブログを読んでは「あ〜買いに行きたい!」と思うのでした。
期間限定という言葉に非常に弱いので、今月は絶対に行ってホワイトクリスマスを
買います! ミルクティー大好きだし。
Posted by でじまま at 2005年12月13日 06:41
でじままさん、早朝コメントありがとうございます。
実はフレーバー系はちょっと苦手なのですが、これは当たりでしたよ。(私にとっては、ですが。)
でじままさんのコメントを拝読して、私も絶対買う!と決めました。(笑)
品切れになってないといいな〜。
そういえばティーバックタイプもありましたよ。
Posted by どみ at 2005年12月13日 14:30
おお、いつも子どもがうろちょろしていて落ち着かない我が家には
ティーバッグタイプはありがたいです。
今週は買いにいけるかな…
Posted by でじまま at 2005年12月13日 17:50
Have a good tea time!
Posted by どみ at 2005年12月13日 23:32
こんにちは どみさんお元気ですか?

ホワイトクリスマスを検索していたら
どみさんのブログがありました。
素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。
Posted by miki at 2005年12月24日 15:53
mikiさん。

メリークリスマス〜!
ホワイトクリスマスにもたくさんありますが、こちらは紅茶のホワイトクリスマスでございました。^^;
大阪は雪が積もったようですね。ホワイトクリスマスになるかしら?
こちらは雨も降りませんし〜、特別楽しいイベントも無いので〜、家でモスチキンでも食べまーす。(泣)
Posted by どみ at 2005年12月25日 00:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10579711

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。