2006年01月06日

脳を鍛える大人のDSトレーニング

ds.JPG うちにもニンテンドーDSがやってきた。

最近ボケてきたから、松嶋奈々子のやりたいから、あれ買ってきて。
(訳→私は最近脳の働きが衰えてきたので、いま松嶋奈々子さんがCMに出演している『脳を鍛える大人のDSトレーニング』をやりたいです、お金は出すから買いなさい)と、母(50歳台前半)が言い出した。
私が子供の時ファミコンも買ってくれなかったあの母が、ゲーム機がほしい、と言うのだ。いやぁ驚いたね。
私は今更ゲーム機に興味なかったんだけどこれはチャンスであると瞬時に悟り、母の気が変わらないうちにと、早速ニンテンドーDS本体とソフトを買ってきた。

タイトル名だけを見るとむずかしいドリルのようにも思えるが、いやなかなかこれがおもしろい。
タッチスクリーンに専用ペンで答えを書きこみ、マイクに向かってしゃべり、まぁよくできてるんだこれが。

  “1×7”や“14−6”といった簡単な計算連続20題(または100題)を速いスピードで回答する。
  きいろ(←赤) あか(←青)のように、文字ではなく色を読みあげる。
  たくさんある3文字の単語を数分で記憶していくつ書けるかをチェックする、
などなど。

こんな簡単でトレーニング?っていうくらいのお手軽さだが、やってみるとかなり本気にさせられます。確かにトレーニングになるよこれ。。。
ユーザー別にデータを蓄積できて結果によって新たなトレーニング内容が増えたりするので、飽きさせないようだ。

そして、初めてやった脳年齢チェックでは、私はなんと37歳(実年齢+約10歳)でした。(最高は20歳)
やばい…毎日トレーニングします。。。


東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

任天堂 2005-05-19
売り上げランキング : 6
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲームボーイアドバンスのソフトも起動できるので、小学生の時に友達の家でしかできなかったスーパーマリオブラザーズを思う存分楽しもうと思います。
おとなっていいなぁ。
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(2) | 楽しいおかいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ〜 買われたのですか!
私も今 CMを見て これは 買わないと・・・!
息子にいったらば 「歩きながら 九九でもやっとけば ・・・」 と涼しい顔して言い返されました。
いえ 先日も 33−7 あれ? これいくつ?
頭がおかしくなったみたいです〜〜〜
どうも この数字は出来難いのか ボケの簡易テストに 100から7を下さい つぎは そこから また 7を・・・ っていうのがあるのです。 93はすぐ出来るのですが そこから 7を引くが ミソです。 
あ〜あ これはすぐ買わないと ・・・
Posted by Megpooh at 2006年01月07日 09:31
僕もこれ欲しいのですが
どみさん
年齢バレバレですよ。
Posted by fuRu at 2006年01月07日 11:06
私も、これ欲しいです!
甥っ子が買わないかな・・・お年玉で・・・
そしたら借りるのに(せこいやつだ)
しかし、年齢・・・
私は、お母さんの年齢に近いかも
Posted by balooのママ at 2006年01月07日 13:27
このトレーニングにハマったのなら
「やわらかあたま塾」もぜひぜひやってみてください(笑)
毎日して飽きないのはやわらかあたまの方かな?
この2つのソフトは必須ですよ〜♪
Posted by りく at 2006年01月07日 19:41
はじめまして。
 以前からお邪魔させていただいていたのですが勝手にリンクさせていただいちゃいました。<(_ _)> よろしくお願いします。
Posted by miyo36 at 2006年01月07日 22:16
Megpoohさん。
100から7を引くテスト、テレビで見たことあります。
私も93の次が、時間かかりますね〜(笑)。普段電卓ばっかりだし。
このトレーニングで20問の簡単な計算(一桁どうし)を15秒で解けるようになると「新幹線級」の称号がもらえます。
徒歩級からロケット級までありましたよ。


fuRuさん。
えーと…。(笑)
実年齢+約10歳と私が書きましたが、この場合の「約」は20歳から30歳を指していますですよ。おほほほ。(大汗)


balooのママさん。
甥っ子さんのお年玉はねらい目ですね。
あの松嶋奈々子さんのCMに興味を持ってくれるといいですねぇ。うちの母はあれにひっかかりました。
甥っ子さんはおいくつでしょう?この脳年齢チェックは20歳が最高点なので、もし20歳以下ならどういう数値がでるのかしら。。見てみたいです。(笑)

母は実年齢50歳台前半ですが、初めて脳年齢を測定したら82歳でした。
その後のトレーニングでだいぶ回復したようですが。(笑)


りくさん。
やわらか頭塾!公式HPを見ましたよ。
絵がかわいくてなごみ系という感じがしました。(笑)
川島隆太教授の雰囲気とは大違いですね。教授もかわいいですけど。
脳年齢20歳を達成したら(するのか?)こちらもトライしてみたいです。
おすすめ紹介ありがとうございました。


miyo36さん。
いらっしゃいませ。リンクしていただきありがとうございます。
勝手にリンクとおっしゃいますが、そんな出会いもうれしいものです。
ネタに一貫性のない好き放題へっぽこブログですがよろしくお願いします。こちらからもお邪魔しますー。私も最近多肉系に目がいきつつあります。^^

Posted by どみ at 2006年01月08日 01:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11408533

この記事へのトラックバック

「脳を鍛える大人のDSトレーニング」&「やわらかあたま塾」
Excerpt: NINTENDO DSのソフト、大人のDSトレーニングとやわらかあたま塾はベストバイですよ☆毎日手軽に遊べると噂のソフト、松嶋菜々子がCMに出てたりと、結構売り上げも伸びているようですが簡単な計算に素..
Weblog: ☆ネット管理人の密やかな素性☆
Tracked: 2006-01-08 22:02

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
Excerpt: 発売日に買ってからやっております 実は私よりも妻の方がはまっているみたいです 全作のDSトレーニングもやっていました そのときは妻はすぐに飽きてしまいましたので、このソフトもすぐに飽きてしますので..
Weblog: 堕落した日々
Tracked: 2006-01-09 00:41
×

