2006年01月13日

のだめカンタービレ14巻

表紙はお釜。じゃなかった、ティンパニだ♪
のだめのお洋服がかわいい。


のだめのピアノの勉強が進むにつれ、このまんがもクラシック音楽の濃度(というか割合?)がどんどん増していくような感じを受けた。正座しなきゃ読めませんよ。
そのぶん笑いのポイントは少なくなってきているけれど、話の内容は中だるみしていないのがスゴイ。
むしろ洗練されてきている!?
ただのクラシックまんがじゃなくなってきたぞ。



Rui「わたしはやりたい!チェレスタ」p.12
 あたしもやりたい。ノーギャラでいいんで、いや、お金払ってもいいんで。

のだめ、千秋に「空気よめ!」p.17
 のだめからこのセリフが出たのがすごい。いや〜成長したネ。

ラヴェルのボレロp.26〜
 スネアが演奏するリズムが載っていて、まるで絵から音が聞こえてくるよう。
 立ち上がりの緊張感も感じられます。
 いい曲だけど弦楽器にはおそろしいくらい退屈でヒマ。特にVa.Vc.Cb.は。

千秋、のだめを抱き寄せて「振り回されんな」p.57
 おぉ、千秋がめずらしく色っぽいことしてる!イイナイイナ、のだめになりたい。

松田幸久の未来日記p.72
 フルートの萌ちゃんのしおりが!これは何かの伏線か?(笑)
 
「ろっく・おん……なんちゃってー」p.90
 これこそのだめカンタービレの真髄なり。14巻の中で一番笑った。

コンセルの成績表p.104
 私が学生だった時、和声の授業の講師はパリのコンセルに留学した人だった。 
 生徒の成績を「Tres bien」「Bien」「Assez bien」でつけていたのは
 コンセル流だったのか…と今になって納得。

テオ、レンタル譜の書き込みを「全部消してもらいたい♪」p.107
 レンタル譜は書き込みが残っているほどおもしろいもの。
 特に世界をかけめぐった物だと、subito pに「shiiiiiiiiiiiii!」と書いてあったり
 ものすごく写実的なミュートの絵(プレーヤーのらくがき)があったり。
 世界中の楽隊と紙の上で交流できるなんてすばらしいじゃないですか。
 こちらも何か書き込んでやりましょう。指揮者が鼻血を噴いた似顔絵とか。

オクレール先生「今年はベーベちゃん、行く?」p.178
 ブノワさんの城というのがどうもひっかかる。
 オクレール先生の表情も何か意味ありげだったような…。
 何か起きるに違いない!(笑)



15巻限定版(1,980円、要予約6月発売)はマングースぬいぐるみがつくそうで。
かわいーなーとは思うんだけど、やっぱり私は着ぐるみじゃないとヤダ。
せめてパジャマくらいは欲しいところ。

のだめカンタービレ #14 (14)のだめカンタービレ #14 (14)
二ノ宮 知子

講談社 2006-01-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

電子音声の「ぎゃぼ」は聞いてみたいっ!
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☀| Comment(9) | TrackBack(13) | のだめカンタービレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 おはようございます。
 クラシックのことはわからないけれど たまたまタイミングよく読んでいたので のだめネタもすこ〜〜しわかる。
 #14はいつ読めるかわからんが・・・
Posted by miyo36 at 2006年01月15日 09:14
miyo36さん、いらさいませー。
数日前にmiyo36さんのページにお邪魔してのだめの記事を拝見した時には、
あ、miyo36さんも読むんだーむふふ♪と思ってました。(笑)
ホント、一気に読めちゃいますよね。
私ははじめ1・2巻だけを試しに古本屋で購入したのですが、おもしろくておもしろくて3巻以降は一気に大人買いしましたよ。
15巻の発売が半年後なんて待ちきれないですわ。
Posted by どみ at 2006年01月15日 12:31
うおおお!のだめカンタービレ第14巻
仕事が忙しすぎて買うことを忘れていました(汗)
どみさん教えてくれてありがとおぅ(てめぇに教えたんじゃねえってか<笑)
今日夜勤が終わったら本屋へ直行ですわ^^
のだめを読む度にクラシックをまたやりたくなる…
元打楽器担当者の独り言でした(苦笑)
Posted by りく at 2006年01月16日 04:42
りくさん。

 >てめぇに教えたんじゃねえってか<笑

なんか笑っちゃった。(*´Д`);∵ぶっ
私は発売日に大きな書店で買ったのですが(仕事始まる前に寄ってまで。笑)、30面くらいで平積みになっていました。壮観でした〜。
マンガコーナーだけではなく、入り口にも積んでありました。
巻を重ねるごとに規模がでかくなっていくみたいですよ。
Posted by どみ at 2006年01月16日 13:13
どみさん、こんにちは〜。
カキコはお久しぶりですが、いつも見に来てますよ ^^

のだめ、今日やっと手に入れましたが、どんどんマニアックになってきてますね〜。

そうそう、レンタル譜の書き込みって、消してから返す物なんですかね。そのまま残ってる物だと思っていました。さすがに似顔絵書いてあるのは見た事ありませんが(爆笑)

後ほどTBさせて頂きます〜。では! ^^
Posted by もり at 2006年01月16日 15:04
もりさん。どもどもー。
レンタル譜は、ホントは書き込みを残さないのがルールだと思います、多分(笑)。
しかし実際は書き込みだらけの楽譜のほうが多いですよね…。
私は弦なので、ボウイングが残っているレンタル譜のほうがありがたいです。

むかーし、オケのサークルに入っていまして、私ライブラリアンでした。
楽員用に一部をコピーする(ホントはイケナイ)ためだけにレンタル譜を借りたのですが、どうやら私の前に借りた団体が書き込みを消すのを忘れていたらしく、楽譜屋のカウンターで「これを書いたのはあなた達ですね?全部消してください!」と怒られたことがあります。
私たちが書いたんじゃないのに〜。(泣)

アルゲリッチ音楽祭、温泉とセットで行きたいな〜。
Posted by どみ at 2006年01月17日 00:25
こんにちわ、トラックバックさせていただきました。(事後報告ですみません)
のだめもどんどん進歩していってますね。
クラッシック素人の私ははじめて知ることも多くて勉強になりますね。レンタル譜とかもはじめて知りました。
専門用語わからなくなったらぜひ、教えてくださいね!

Posted by 日向 at 2006年01月17日 12:54
どみさん、こんにちは。
のだめ14巻、GETですね〜!!
あ、TBさせて頂きました。

松田さんの未来日記に、あのしおり!!!!
私も思わずうなってしまいましたよ〜(笑)。
芸が細かいな〜…(苦笑)。
Posted by けむし at 2006年01月17日 21:20
日向さん。
トラバありがとうございます。^^
KISSもお読みなのですね。
15巻発売が半年先なんて待てない…。私もKISSに走ってしまうかも〜。


けむしさん。
おぉ〜限定版ですねー!
私、限定版が発売されることを知ったのはつい最近でして、今回は完全に出遅れました。
店頭にあったら絶対買っていましたが…見かけませんでしたね。。。発売日でしたが。(笑)
Posted by どみ at 2006年01月17日 23:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11668283

この記事へのトラックバック

のだめカンタービレ 14巻
Excerpt: 13巻の時は大きく出遅れてしまったけど、今回はバッチリでしょう。 ま、本当に偶然本屋さんを通りかかった時に発見したんだけど・・・ でもって当然、限定版ゲットしました。 前回、良いとこで終わってしまっ..
Weblog: ぶっちゃけ…独り言?
Tracked: 2006-01-15 05:45

「のだめカンタービレ 14 」限定版
Excerpt: のだめカンタービレ 14 限定版講談社このアイテムの詳細を見る 待ちに待つた14卷が、けふやうやく屆いた。 發賣は13日だつた筈なのだが、配送の關係でけふになつたのだらう。 嫁はんがネットで豫..
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2006-01-15 16:51

のだめカンタービレ 14巻
Excerpt: 二ノ宮 知子 のだめカンタービレ #14 (14)  「のだめカンタービレ」の14巻が発売されました\^0^/。  この14巻の表紙の「のだめ」、特に可愛いデスね。ちょっとカールした..
Weblog: ガンダムSEEDから始まったプログ
Tracked: 2006-01-15 21:58

のだめカンタービレ14巻 限定版
Excerpt: 限定版も出ています(二番目の所をチェック)☆= 今すごい人気なのですよね★ 現在のクラシックブームにも影響しているとても良質 なコミックです★=ウチも最近よみはじめました☆= はたぽっぽ日記では、..
Weblog: はたぽっぽ通販(^^)
Tracked: 2006-01-16 10:15

『のだめカンタービレ 14巻』
Excerpt: 発売日より3日遅れで到着 from Amazon どうせ九州での店頭発売も2??3
Weblog: Diario di BOSCO
Tracked: 2006-01-16 15:06

のだめカンタービレ14巻(限定版)
Excerpt: 本日発売日! で、買ってきました。『のだめカンタービレ』最新刊の限定版です。 『のだめ』は去年から集め始めたクラシック漫画で、依然ハマり中。 今回の限定版のオマケは、しおり&ファイルセットでした。(..
Weblog: 晴れときどきブログ。
Tracked: 2006-01-16 22:07

のだめ 14巻
Excerpt: 14巻購入しました〜♪                                                                           プリリンの魔法、バンザイ!..
Weblog: ぼん太と一緒
Tracked: 2006-01-17 00:00

のだめ14巻限定版GET
Excerpt: 先日、のだめ14巻の限定版をGETしました。 週末はなんだか体調がすぐれず更新できなかったため、 報告が遅れてしまいましたが…(苦笑)。 のだめ好きな皆様、きちんとGETされたようですよ(笑)。 ..
Weblog: Hasta luego.〜またあとで〜
Tracked: 2006-01-17 21:17

のだめ14巻
Excerpt: 出ました〜。 昨日たまたま本屋に行ったら最新刊が出ていて即購入!!   この巻も笑い有でなかなか面白かった{/book/}そして音楽の知識が楽しみながら増える。「ファゴット」と「バスーン」っ..
Weblog: ★☆★美音★☆★
Tracked: 2006-01-18 23:10

のだめカンタービレ14巻??ミッチーが実写版のだめに挑むなら??
Excerpt: 会社帰りについ長々立ち読みをしてしまうのは、心の迷いがあるときよ。 こんばんは、職場でデーさんが怖い顔して黙々仕事をするので、生爪半分になるくらい肉の部分まで切った実体験を2つくらい披露した..
Weblog: ヤマイダレM.B
Tracked: 2006-01-21 01:42

予約のだめカンタービレ15巻限定版ぬいぐるみ付き!
Excerpt: 今回の限定版特典は、なんと!『のだめ』ファンなら誰もが知っているキャラクター、マングースのぬいぐるみ付き!さらに、このマングースはただのぬいぐるみではありません!お腹をおすと「ギャボッ」と鳴く機能付き..
Weblog: ブログで音楽を流す方法
Tracked: 2006-01-26 04:17

のだめカンタービレ #14
Excerpt: のだめカンタービレ #14 (14) 二ノ宮 知子 この巻を読み終わってのだめの最近の怠さが分かった。千秋の話なんてぶっちゃけどうでも良いんだ。のだめの話が読みたいんだ。ヤキトリオがクロー..
Weblog: 群青日和
Tracked: 2006-02-07 23:14

『のだめカンタービレ(15) 限定版』
Excerpt: 僕「あの、これはまだ発売されてませんが・・・」 店長「GWぐらい好きにやらせてよ
Weblog: ダメだし書店
Tracked: 2006-05-05 00:08
×

