2006年01月17日

京はやしやの湯葉丼

京はやしやの青山店に行ってきました。
お茶を使ったフードメニューや甘味メニューの“和カフェ”。
たくさんの方々のブログで見かけるので、いつか行きたいなーと思っていたのです。
今日は仕事が午後で終わりだったので、いざゆかんと鼻息を荒くしつつ表参道駅へ。

お店に入ってはムフフ。レジ横の茶葉やお菓子のコーナーを見てはムフフ。メニューを見てはムフフ。
お茶のパフェやわらび餅に惹かれつつもお腹がすいていたので、ここはがっつりと
湯葉丼をチョイス。

kyouhayasiya7.JPG  わーいわーい。(゚∀゚)

お漬物の小皿と番茶が付きます。
ごはんはもちろん茶飯でさらさらした感じ。湯葉との相性がとても良いのです。
白いごはんの湯葉丼を他のお店で食べたことがあるのですが、茶飯のほうが絶対合う。
湯葉も茶飯も強い主張はない淡白な食べ物だけど、薬味やお漬物と一緒に味わうとよく引き立ちます。
おーいしーい!

番茶もおいしかった。
番茶なのに番茶なのに番茶のくせに…、滋味なのです。
麦茶のように香ばしくて深くてすっきり立ち上がっている。
レジのおねえさんに「番茶がとてもおいしかったのですが茶葉は売ってませんか?」と聞いてしまったほど。
売り物ではないそうです…。


今度はほうじ茶の朝かおりパフェ(945円!)を食べるんだ。
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(2) | おいしいおみせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
湯葉丼 美味しそうですね〜

12月に京都に行った時 食事の後は 必ずほうじ茶が出たので 私もすぐほうじ茶を買ったりして 楽しみましたが ・・・ すぐまた 凍頂ウーロンに戻りました。 どうも 私の定番はこのお茶のようです。
Posted by Megpooh at 2006年01月18日 21:33
トラックバックさせていただきました。

パフェにも心惹かれていたのですが、湯葉丼もおいしそうですね。
次に行く時にはパフェにするか丼にするか・・・
また悩んでしまいそうです。
Posted by frida at 2006年01月18日 22:05
豆腐や豆乳大好きで、もちろん湯葉もすごく好き!
こんなの初めてみました★すごく食べたいです。。。
ところで、「超!かんたん〜」が消えてしまったんです(^^;真っ白なんですよ・・・
それで、8月から石けん中心に作ってたブログで、レシピ&アボカドも合併しました。よろしくお願いします!
Posted by yoko at 2006年01月18日 22:20
おぉっ、美味しそう〜。
こんな丼モノ初めて知りました。
好きなんですよね〜。湯葉。

僕も今度行こうっと。
Posted by akisute at 2006年01月19日 00:20
Megpoohさん。
定番のお茶があるっていいですね。
私も早くそんなお茶に出会いたいものですが、いろいろ目移りしてしまって…。^^;
6つの分類の中では、烏龍茶(青茶)が一番好きです。
番茶(緑茶)はこれから極めていきたいですね。


fridaさん。
いらっしゃいませ。トラバありがとうございました。
おぉ〜fridaさんも足を運ばれたのですね。
飲むものを決めておられたとは、ツウですな。
私はこの日が初めてだったのですが、何度も行きたくなる店ですね。
次は抹茶雑炊+パフェがいいかなー。 

yokoさん。
えーーー!消えちゃったんですか!真っ白だ…。 Σ(゚Д゚;)
ジョーダンじゃないですよねぇ!すぐ復旧できるといいですね。
もう一つブログをお持ちだったとは初めて知りました。新たなyokoさんを見られたのはうれしいのですが…。
私もし自分の記事が全部消えちゃったら寝込んでしまうかも…今のうちに全部印刷しとこかな。



akisuteさん。
湯葉丼、もしかしたらレギュラーメニューではないかも。小さい紙に書かれてメニューに挟んであっただけなので。確か950円だったかな。。。
私も湯葉が好きで、家で鍋に豆乳を沸かして作ったことがあります。焦がさないようにするのが難しかったですけど、皿に湯葉がどんどん並んでいくのは幸せでした。(笑)
Posted by どみ at 2006年01月19日 00:50
湯葉丼、たまりません、美味しそうです^^
どみさん、美味しい味がとてもよく出ている記事で、これはぜひとも食してみないとと思いました。美味しい記事、ありがとうございます。
この記事で、どみさんのブログに集まる人たちと知らないうちに一緒に食べているということもありそうですね。それを考えて楽しくなりました(笑
Posted by Amehare at 2006年01月19日 18:52
AmehareさんだAmehareさんだ!(喜)

 >知らないうちに一緒に食べているということもありそうですね

うーん、そうですね。
そして、そんなシチュエーションで映画が撮れたらおもしろいだろな。(笑)


Amehareさんの“無題という名の〜”の記事、とても良かったです。
信号待ちをしている時とかにんじんの皮を剥いている時とか、何でもない時にあの記事がふっと思い浮かんできます。
何度も反芻して心の栄養にさせてもらってます。(笑)
Posted by どみ at 2006年01月20日 02:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

京はやしや@表参道
Excerpt: 京のお茶のお店が開いたカフェ。 この日は飲むものを決めて行った。 「初心」と言う名の抹茶だ。 初心って大切。 それを確認する時、「初心」と言う名の抹茶を飲む。 私のちょっとした儀式。..
Weblog: 【東京印象時間】 ??神楽坂中心??
Tracked: 2006-01-18 21:57

京はやしや (カフェ 甘味)
Excerpt: 店名 京はやしや 〒 150-0001 住所 東京都渋谷区神宮前5-52-2 オーパルビルB1F TEL 03-3498-8700 営業時間 11:30-23:30 定休日 無休 千代..
Weblog: 千代田線味紀行
Tracked: 2006-01-19 22:48
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。