2006年02月10日

洋なしの赤ワイン煮

犬も歩けばアフタヌーンのmihooさんのところで見た洋なしのワイン煮
見たら私もマネせずにはいられない。
以前作ったりんごのワイン煮いちじくのワイン煮は、我ながら絶品だった。(赤ワインのおかげ。)
洋なしだってゼッタイウマイはず!mihooさんありがとう!

younasi.JPG 2軒目のスーパーで洋なし発見。

まだ食べごろではないけれど、煮るのだから硬めでもいいよね。
赤ワイン3:水1くらいをひたひたくらいに注いで、レモン汁と砂糖をテキトーに加えて弱火で煮るだけ。
レモン汁はじゃーっとひとまわし、砂糖は大さじ2くらい。
お好み時間で煮込んだら、火を止めてよく冷まして、冷蔵庫へ。

younasiwain.JPG だからンマイんだってばぁ。(*´∀`*)

う〜ん、ジューシー。上品な、オトナのデザート。
ただ、りんごも洋なしもワインで煮てしまえば味は同じ…のような気が…。(笑)
洋なしのじゃりっとした舌触りでやっと区別できるくらい。
まぁ、うまいからそれでいっか。いいよね。
今度はよく熟した洋なしを煮てみよう。

posted by どみ at 23:59| 埼玉 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
アボカド関係から来ました。

洋梨は白ワインで煮ると、香りも残って美味しいですよ。ヨーグルトをかけて食すると美味しです。
Posted by はちみつ at 2006年02月11日 18:04
ワインのきれいな色が ・・・
いつも こういうのを見ては 
すぐ やらなきゃ〜 っと思うのに
そのうち すぐ忘れます。
なかなか 習慣にならない事。
Posted by Megpooh at 2006年02月11日 19:39
はちみつさん、いらっしゃいませ。
おー!白ワイン煮!スゲー。これもウマイはず!
明日にでも作ってみようっと。
どうもありがとうございます。


Megpoohさん。
白と赤で煮れば、めでたいことこの上なしですね。
Megpoohさんも明日やっちゃいましょう!
Posted by どみ at 2006年02月12日 00:56
ほんとこれ美味しいですよねー♪
生クリームか何かをかけているのですか??綺麗〜。
これからは、熟しすぎた洋ナシとか、ボケちゃったリンゴなんかはみーんな煮込んじゃおうかしら。

白ワイン煮、わたしも挑戦してみたいです! :-)
Posted by mihoo at 2006年02月12日 21:21
mihooさん。
白いのは生クリームですよ〜。
お酒で果物を煮込むのがマイブームになっちゃいました。
いろんな酒でいろんな果物を試してみます!
次はパパイヤをどうしてやろうかと考え中。うーん。(笑)
Posted by どみ at 2006年02月13日 00:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13108816

この記事へのトラックバック
×

