2006年03月11日

ゴルトベルク変奏曲/J.S.バッハ

小笠原に行く時くらいは、精神の健康のために(笑)すっぱりきっぱり音楽から離れてみようと決めていた。
だから音源は何も持参しなかった。でも、やっぱりダメだった。
耳から音楽が聴こえなくなると、頭の中が勝手に選曲して演奏を始めてしまう。
それもあやふやなエンドレスだから嫌んなっちゃう。

行きの船の中、そろそろ寝ようとしていた時に急に鳴り出したのはバッハのゴルトベルク変奏曲(チェンバロ)。
頭の中に鳴るあやふやなエンドレスを止める唯一の手段、それは耳からその曲を聴くこと。嫌んなっちゃう。

偶然にも、持参していたノートパソコンにWalchaのゴルトベルクが入っていた。
あやふやなままだと寝付けそうになかったので、ボリュームを最小限に落とし、船の狭いベッドの中でパソコンを抱きながら聴いた。

チェンバロの音が、聴けば聴くほど体に染み込む感じ。
そう、音楽ってもともとはこんなふうにとてもシンプルなものだったはず。
余分なものが一切そぎ落とされて、本当に粋(すい)しかない。
オケみたいに集団で媚びたりしないの。(笑)


船の心地よい揺れの中で音楽を聴くのは、意外にも快適だった。
帰ったらやっぱりi pod買おーと思ったのであった。




バッハ:ゴルトベルク変奏曲バッハ:ゴルトベルク変奏曲
中野振一郎 バッハ

コロムビアミュージックエンタテインメント 2000-07-20
売り上げランキング : 156,246

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゴルトベルクゴルトベルク
曽根麻矢子 バッハ

ワーナーミュージック・ジャパン 1999-05-26
売り上げランキング : 49,580
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんばんは〜〜。
 楽しく旅紀行読ませていただきました。
 
 気になるのは 日記の更新日。
 ずれてる?ずらしてる?
 ちなみに ゴルトベルク変奏曲は 11日の日付。

 初心者おばちゃんは ?

 
Posted by miyo36 at 2006年03月18日 20:32
miyo36さん。
日記の日付はですねー、遅らせて更新しているのです。^^
小笠原でネットにつなぐことができなかったので、下書きだけしておいて、埼玉に帰ってから遅れを取り戻すべくアップしてます。

なので、ゴルトベルクは本日18日にアップしましたが、11日の出来事です。
今月中には追いつくつもりです。^^
Posted by どみ at 2006年03月19日 00:05
お帰んなさいまし。

> 嫌んなっちゃう
という思いに拍車をかけてしまったのだとしたら
深くお詫びをせねばなりません。
(注)ゴルトベルク

ところで、
どみさんが小笠原に行っている間に、
僕は、遂に、はまってしまいました。
ええ、巷で噂のメイドバーに…(笑)
僕のサイトにお店へのリンクを張りましたので、
どんなお店か、ちょいとのぞいて見ておくんなさいまし。

それと、どみさんのブログへもリンクを張らせていただいて、
構わないでしょうか?
僕の方は、ブログではないし、更新も滞っているので、
今まで言い出すのを遠慮していたのですが、
もし、ご許可をいただけたなら、
勝手に画像をひっぺがして、バナー代わりにして、
リンクを張らせていただきます。
Posted by hide at 2006年03月20日 23:52
hideさん。
リンクありがたいことです。よろしくお願いします。
よろしければ、ブログ内のお好きな画像をお持ち帰りくださいませ。
蛯原友里とか山田優の画像でも私はかまいませんよ。(笑)

メイドバーですかー!
どんなかわいい子がいるのかしらん。
私は執事カフェに行ってみたい。
「お嬢様お帰りなさいませ」と言ってくれるそうで。(笑)
Posted by どみ at 2006年03月21日 02:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14984712

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。