2006年05月21日

音楽家に50の質問

「音楽家」っていうのはヒジョーにヤクザな商売で、その実力を保証する資格というものがないわけです。
よってあなたもわたしも、名乗れば音楽家。
カラオケ講師も世界を駆け巡るソリストも山の音楽家もへっぽこ娘もみな音楽家。
ということで、私も音楽家を名乗ってみました。(笑)
引越し記念につきプロフに追加。


Q01 まずは名前(ハンドルネーム)を教えてください。
 どみです。

Q02 その由来はなんでしょう?
 適当にはもってみました。

Q03 出身地はどこですか?
 彩の国です。ださいたまと言われるところです。

Q04 現在の身分は?
 へっぽこです。

Q05 趣味はなんでしょう?(音楽以外)
 旅。育てている植物のお世話。ぶらぶらドライブ。

Q06 休日は主にどう過ごしてますか?
 上に同じ。

Q07 心を落ち着かせるのに最適な飲み物は何でしょう?
 アッサムのホットミルクティー。スパイスたっぷりのチャイ。
 コーヒーは酔っぱらうからダメ。仕事前に飲むなら酒のほうがマシ。

Q08 愛読書はなんですか?
 のだめカンタービレ。(笑)

Q09 部屋は綺麗なほうですか?
 綺麗に散らかっています。
 
Q10 野菜好きですか?肉好きですか?
 両方好き。

Q11 服装には気を遣う方ですか?
 気を遣ってるつもりですが。
 シンプル好きで流行を気にしません。

Q12 自分が大事にしているものを一つ教えてください。
 えーなんだろ、心の奥に潜むツッパリハート?(笑)

Q13 時間にはうるさいほうですか?
 他人に厳しく自分に甘い。

Q14 最近のハマりは?
 うちの犬のぶさいく顔。

Q15 スポーツは何が得意?
 犬の散歩。走る走る…。
 
Q16 歴史上の人物に一回会えるとしたら誰に会いますか?理由は?
 ベートーヴェン。
 7番2楽章でTrp.のパート譜、書き間違いませんでしたか?

Q17 日本以外の国に住むとしたら、どこですか?
 南極!昭和基地!仕事として行きたい。(絶対ムリ)

Q18 パソコンはいつ頃からやっていますか?インターネットは?
 今世紀幕開けの頃から。ネットも同じく。

Q19 チャットで性別を間違われたことはありますか?
 少なくとも偽ったことはありません。

Q20 酒、タバコはお好きですか?
 酒はとっても好きですが、タバコはねぇ。
 タバコが嫌いなんじゃなくて、タバコの煙が嫌いです。

Q21 音楽を本格的に始めたきっかけはなんですか?
 なんだろう?あまり深く考えなかった。流れのままに。

Q22 現在やっている楽器は?何年ぐらいやってますか?
 弦だけど、詳しくはひみつ。

Q23 死ぬまでに一度はチャレンジしたい楽器は?
 パイプオルガン!チャレンジするだけではなく、ちゃんと習いたい。
 今でもチャンスを窺ってます。

Q24 主に携わっている音楽のジャンルは?
 クラシック。

Q25 自分を楽器に例えると・・?
 楽器じゃなくて楽譜係。(笑)

Q26 尊敬する音楽家(演奏家、作曲家等)は誰ですか?
 坂本教授。

Q27 カラオケで必ず歌う曲は?
 カラオケが苦手。歌うくらいなら弾いたほうがよい。

Q28 五線譜?コード譜?タブ譜?
 五線譜。ト音記号、ヘ音記号、ハ音記号が読めます。

Q29 とりあえずオススメの曲を3つほど教えて下さい。理由は?
 心の中にしまっておきます。

Q30 カレ(orカノジョ)のために演奏したことはありますか?その曲は?
 あり。その演奏が失敗して大変なことになりました。(実話)

Q31 「この曲だけはちょっと許せない」というのはありますか?
 家電話の保留音ってへんなの多いよね。コードめちゃくちゃ。
 
Q32 最近、頭から離れない曲はありますか?
 ドコモダケのCM。耳にこびりつくの。
 ♪やったたやった メールが打ち放題〜

Q33 ネット上での音楽ファイル形式(mid、mp3など)で特に注目しているものは?
 なし。ネットで音楽をいじらないので。

Q34 日本の音楽業界についてどう思いますか?
 寺内貫太郎氏次第ではないでしょうか。

Q35 好きな調、多用する調はなんでしょう?理由は?
 好きなのはD durとG dur。弾きやすいから。多用してくれ。

Q36 おすすめのコード(和声)進行は?
 えーっなにそれ!?

Q37 音楽で食べていく自信はありますか?
 ありません。(爆) 

Q38 自分の出身校の校歌を覚えてますか?どんな曲?
 幼稚園と小学校の校歌は覚えているけど、
 中学の校歌を思い出して頭でなぞっていたら、途中からラジオ体操の歌(♪あーたーらしーい朝が来た)になっちゃった。

Q39 最近行ったコンサート(又はライブ)を教えてください。
 行ったっけ?

Q40 絶対音感、相対音感?
 絶対音感。

Q41 何か資格は持ってますか?
 なわとび検定超級。

Q42 音楽関係の機材はどんなの持ってますか?
 機材?自分の音を録音するMDくらい。

Q43 ソフトは何か使ってますか?
 なーんもなーんも。音楽ではアナログ派なので。

Q44 音楽をやっていて本当に良かったと思える瞬間は?
 家族や友人を演奏会に招待できたとき。
 
Q45 おすすめの音楽映画は?
 「オーケストラの少女」とか良かったよ。
 話は単純だけどディアナ・ダービンの歌がすごくいいの。

Q46 いきつけの音楽サイトはどこでしょう?
 なし。

Q47 おすすめのCDをあげてください。
 おすすめされてみたいです。

Q48 日々、怠らない鍛錬はしてますか?どんなことですか?
 水汲み、雑巾がけ、薪割り、なぎなた。(嘘)

Q49 音楽家にとって、一番大事なことはなんだと思いますか?
 チコクしないこと。本番をすっぽかさないこと。

Q50 最後です。あなたにとって音楽とは?
 水みたいなものです。


音楽ネタで50問って、重い。

お題はコチラからいただきました。
お答えになりたい方はどうぞ♪
http://eg.kiy.jp/
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | へっぽこの仕事周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
引越しオメデトウゴザイマス〜。
昭和基地の一部隊員は公募制なので
いける可能性はありますですよ。
残念ながら、「音楽家」という枠は
無いようですが…(汗)
Posted by かわ。 at 2006年05月24日 23:25
TOKYOへようこそ。
彩の国(生まれ故郷)から都内へ移り住んだ(数十年前)先輩として
大歓迎致しまする。

Q38の答え、僕は「四谷大塚進学教室」の歌ならバッチリ覚えてます。
あと、幼稚園の園歌もしっかり覚えています。
他は忘れた。
高校の校歌は最初から覚えていません。
高校の学友歌なら覚えています。

ちなみに、僕の商売も893なもんですなぁ。
Posted by hide at 2006年05月25日 00:39
かわ。さん。
かわ。さんはいつか行けるかもしれないねー。いいなー!
あそこは観光で行くべきじゃありまへん。仕事をしに行くべきです。うらやましい。
お土産は皇帝ペンギンをカップルで一丁お願いします。
私は極地研にうまくもぐりこむ方法でも考えます。

不肖宮嶋の南極本はお読みになりましたか?(笑)




hideさん。
いや〜、都内ひとりぼっちは太平洋ひとりぼっちと同じくらいコドクですね。
初日は引越しダンボール箱に囲まれて寝食、ホーム内ホームレス状態でした。
自分から望んでのお引越しなのに「帰りたいな」と思いました。(笑)

四谷大塚に歌があったのですか。恐るべし…。
歌詞が気になります。
Posted by どみ at 2006年05月25日 01:50
お引越しおめでとうございます!
私も彩の国→(三浦半島の付け根→房総半島の付け根→)東京 と移り住んでまいりました。

今読んでいる小説に「オーケストラの少女」の映画がちらっと出てきてびっくりしましたよ。
昭和初期の話なので、古い映画なんですね。
私も見てみたいなぁ。
Posted by chimi at 2006年05月25日 08:10
chimiさん。
あ、そうか、昭和初期なのですね!
舞台が海外でクラシックの話となると西暦ばかりが頭に浮かんで、和暦との結びつきがイマイチでした。あぁ、オーケストラの少女って昭和初期の話なのですね〜。(笑)

日本で公開当時、それはそれは人気があったのだそうです。
昨今ではあまりウケないストーリーですが、音楽は未来にも残るものだと思います。
機会がありましたらぜひご覧になってください。

http://domis.seesaa.net/article/2429131.html
Posted by どみ at 2006年05月25日 23:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15306679

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。