2006年03月25日

フィギュアスケートバトン

バレエな日々のchimiさんから奪取してまいりましたのは、
フィギュアスケートバトン


1 あなたの「フィギュア経歴」を教えて下さい
1994年リレハンメルオリンピックのオクサナ・バイウル(金メダル、ウクライナ)の舞を見て以来、ソフトなフィギュアファンです。
 リレハンメルと言えばケリガン選手が何者かに殴打された事件ばかりが先行してしまったけれど、金メダリストはこの人なのです。
 ちなみに私は滑れなくてよ。リンクの手すりにしがみついてぎゃぁぎゃぁ泣きわめいていた記憶が。。。
 

2 好きな女性スケータ−ひとり
 これはやっぱりしーちゃん(荒川静香選手)でしょ。
 しーちゃんを見てしまうと、他のスケーターが皆じゃりん子チエに見えてしまう。(違)
 皆がミキティにお熱をあげている時も、私はしーちゃんひとすじだったもんねー。


3 好きな男性スケーターをひとり
 男性スケーターにはあまり興味ないんだけど。(笑)
 去年のアイスショーで見たヤグディンはうまかったなぁ。別格だった。


4 好きなペアを一組
 ペアって地上波であまり放送してくれないでしょう。
 見られるチャンスが少ないのが残念。アイスダンスも然り。
 アイスショーで見た佐藤有香&ジェイソン・ダンジェンはすばらしかった。
 それまで私にとって佐藤有香さんは過去の人だったのだけど、見てみればいやぜんぜん。
 実に魅力的な、華のあるスケーターでした。
 ダンジェン氏の周りをきれいな円を描いてくるくるとまわり続けていたのが印象的。円って簡単なようで難しいよね。フリーハンドで書くにしても。


5 好きなアイスダンスペアを一組
 アイスダンス見たけりゃ有料放送だそうで。(泣)
 

6 好きな必殺技
 美しいスパイラル。
 chimiさんもお書きになっていたけれど、コーエン(米)のスパイラルは本当にきれい。いつも「どうしてこんなに美しいのだろう」って思ってしまう。
 あと、美しいジャンプ。真央ちゃんの、軸がぶれないスマートなジャンプが好き。


7 どういうスケーターに惹かれますか?
 強く美しく華麗なスケーター。ダイナミックな舞ができるスケーター。
 となるとしーちゃんになってしまうのだけど。(笑)
 いろんなテクニックを小出しにするのではなく、全体的な流れの中でどう魅せるのか、が個人的な観戦ポイント。


8 今まで見た中で、鳥肌が立った演技は?
 しーちゃんのエキシビション「蝶々婦人」。昨シーズンだったかな。
 これを見てホレました。

 
9 今まで見た中で、涙した演技は?
 同じくトリノのしーちゃん。早朝から泣いた。
 テレビのしーちゃんに向かって何度も手を振りました。


10 今まで見た中で、スタンディングオベーションした演技は? 
 同じくトリノのしーちゃん。
 こたつの中からひとりウェーブ(千手観音レベルで)しました。


11 録画した中で、最も繰り返して見てしまう演技は?
 録画したことがないのです。
 トリノを撮っておけばよかったなぁと、東京ドーム3杯分くらいの後悔をしています。
 

12 タイムマシーン&どこでもドアを装備して、現地で見たい演技   
 リレハンメルのオクサナ・バイウル。
 バレエを思わせる繊細で柔らかな動きに、子供ながら「フィギュアってアートなんだ!」と感動した記憶あり。
 金メダル獲得の翌朝の新聞に大きく載った彼女の姿を切り抜いて、しばらく机に飾っていました。(笑)
 記者会見で「金メダルの賞金で何をしたいか」という問いに、「チョコレートを食べたいわ」と語っていたのが印象的。


13 好きな音楽  
 「マ・メール・ロワ」の“妖精の園”(ラヴェル)。
 タラ・リピンスキーが舞ったことがあるはず。記憶に残る舞と音楽。
 
 フィギュアスケートの音楽って、どううまくカットして編集するか、なんだよね。
 カットの仕方次第で「あーもうがっかり!」だったり「むぅなかなかやるな」となったり。


14 好きな衣装
 トリノのしーちゃん。衣装も金メダル。
 ミキティのオリジナルデザインの衣装も好き。


15 ペアを組むなら誰と組む
 イチロー。


16 この人をコーチにしたい
 モロゾフさん。見た目がやさしそーなので。(笑)
 ヤクルトの古田監督。IDスケートを叩き込んでほしいわ。ペアも希望。


17 恋人にするなら誰?
 氷の精。ってことで。



おそまつさまでした。バトンほしいかたはどうぞ。
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | バトンいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どみさんこんにちは♪
私もなんでしーちゃんの滑りにホレてるか、って考えたら、やはりどみさんと同じく「強く美しく華麗」だからです〜。お人柄も素敵ですし。

イチローとペアとはスゴイですねっ。
スロージャンプはフェンスを越すくらい高く遠く投げてくれそう!
Posted by chimi at 2006年03月30日 11:02
chimiさん。
答えるのがとっても楽しいバトンですね、これ。
イチローの滑り、見てみたいですよねぇ。(笑)
投げるのもすごいけど、キャッチもばっちりですきっと。
あと熊川哲也さんの滑りも見てみたいです。シングルで。(笑)
Posted by どみ at 2006年03月30日 23:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

フィギュアスケートバトン
Excerpt: フィギュアスケート三銃士さんから初めてバトンをもらってきました。 しーちゃんの感動からフィギュアスケート熱をまだひきずっている私・・。 答えた日→2006.3.27 1 あなたの「フィ..
Weblog: バレエな日々
Tracked: 2006-03-30 11:51
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。