2005年01月15日

のだめカンタービレ 11巻

「のだめ」っていうクラシックマンガがおもしろい、という話は聞いていたんですが、
たまたま古本屋で1・2巻を見つけて買ってみたのが事の始まり。

うん、これはおもしろい!すごいな。

過去に出たクラシックマンガっていくつかありますけど、

楽器の絵がどこかいびつ
楽器を演奏する人の絵がどこかいびつ
作中に出てくる楽譜がいびつ(っていうか楽譜になってなかったり。)

だけど「のだめカンタービレ」は違うのよ。
ストーリーはどこか現実味があって、ぶっとびすぎてない。
それに千秋がヴァイオリンを弾いている姿は本当にうまそうに見えるでしょ?
ヴァイオリンとヴィオラの差も描き分けられてるでしょ?(表紙だと2巻はヴァイオリン、10巻はヴィオラよ!)
作中に出てくる楽譜はストーリーに沿ったホンモノよ!
登場人物は「ほんとにいそう」で、私の友人知人に似た奴いっぱいいる。
二ノ宮知子バンザイ!!

11巻最後のほうに出てくる、のだめの「今からでも遅くないんですよね!?」という師匠への問いかけ。
それ、高校生の頃、音大受験を前に私も言ったことある…。(師匠からの答えまで同じだった。)

「君はここになにしに来たの?」は大学に入ってから言われたし。
のだめがあんな調子だと、私まで調子くるう。
12巻は5月発売のようですが、もっと早くぅぅー。

私が音高生だった○年前、「クラシックの漫画を書く予定で、その取材で」とクラスにお見えになった女性の漫画家さん!
あなたが二ノ宮知子さんでしたか??
posted by どみ at 15:59| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(4) | のだめカンタービレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。Whimsical diaryへのコメント&トラックバックありがとうございました。キャラクターチェック、千秋さまですか!?さすがです。私とは多分、一番かけ離れたキャラだと思います。なので、狙わないと一生お目にかかれないだろう、と。

演奏家さんなのですか!!憧れます。私は、吹奏楽部に所属していて、ほんの少しだけ音楽をかじっているのですが、いつも壁ばかり感じていて…。CDやテレビで聞く演奏家さんの音色や表現力にはいつも「なんでこんなに素敵な音楽が奏でられるのだろう!」と思っています。

のだめ、本当に面白いですよね!私も一巻を気まぐれで読んで、はまってしまった一人です。12巻がたのしみですね♪

プロの方の音楽への心持や、お茶の話、とっても参考になりました。長々とすみません。ではでは。
Posted by きぬこ at 2005年01月19日 22:36
初めまして! TBありがとうございます。
実はのだめはまだそんなに読んでないのですが、ゆっくりゆっくり読んでいきたいと思っています。

どみさんは今はどちらで演奏されているのですか?
私は(素人で下手くそなんですが)一応アマオケでファゴットを吹いてて、マイスタージンガーとかも今度やる予定です。2年前にはレプレもやったので、勝手ながら親しみをもって記事を読ませて頂きました。

のだめから離れた話題ですみません(笑)。
Posted by くあい at 2005年01月29日 02:02
アマオケ楽しいですよねー。
どみも都内のとあるアマオケの団員だったことがあります。
宴会の段取り、酒の呑みかた、男の口説き方口説かれ方などなど、アマオケで勉強させてもらったことはたくさんあります。

「オーケストラの楽器を食事に例えると…」の記事、おもしろかったです。また遊びに行きますね。


今どちらで演奏されているのですか?ということですが、それはヒミツ♪
なんせへっぽこですもの。^^;
Posted by どみ at 2005年01月29日 14:04
>「オーケストラの楽器を食事に例えると…」の記事、おもしろかったです。また遊びに行きますね。

ありがとうございます。いつでも歓迎です。

>なんせへっぽこですもの。^^;

そうなんですかあ? ちょっと残念ですが。

ともあれ、こちらも明るい雰囲気がとてもいいですね。時々覗かせてもらいます。ではでは。
Posted by くあい at 2005年01月30日 00:38
はじめまして!私ものだめカンタービレ大好きです♪大学でピアノを勉強していますが、のだめの中に、あー分かるーって部分が沢山あって面白いです。
また遊びに来ますので、よろしくお願いします☆
Posted by ともみ at 2005年03月22日 20:16
ともみさん いらっしゃいませ。
おぉ〜専攻生ですね!学校は楽しいですか?
私はもう一度大学生をやり直したいですよ〜。社会に出てから初めてわかった、勉強することの楽しさ…。
なーんてぶっこいてみました!!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

「のだめカンタービレ」はほんとスゴイ漫画ですよね。
読み進むうちに、セリフがずず〜んと重く響いてくることありません??
私はミルヒーやオクレール先生のセリフに弱いです。
自分の尻をひっぱたかれたようで、いつも打ちのめされてます。(笑)
Posted by どみ at 2005年03月23日 13:33
TBありがとうございます!
そうそう、セリフも深いのありますよね。
のだめや千秋も頑張ってるから自分も頑張らないと、と思ったりも...(笑)
学校は楽しいですよ♪年を追うごとに、自分が少しずつでも成長しているのが分かって、先生や色んな事に感謝って感じですね☆

Posted by ともみ at 2005年03月23日 20:29
ともみさん、お返事ありがとうございます。
レッスンで一通り弾き終わった後の、先生の数秒間の「沈黙」…私も経験ありますよー。
ピアノの先生に多い気がする。。。(笑)

ともみさんのピアノ、応援してます。^^
Posted by どみ at 2005年03月24日 11:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1588374

この記事へのトラックバック

(改)のだめカンタービレキャラクターチェック
Excerpt: のだめカンタービレキャラクターチェックが新しくなっているようなので、やってみた。 結果。 あなたは【片平元】タイプです。 努力家であり、自分で選んだ道を心から愛そうとするあなた。 勤勉..
Weblog: Whimsical diary
Tracked: 2005-01-19 23:19

のだめカンタービレ2巻!
Excerpt: 2巻がブックオフにないぞ!って前に書いたら、あたかも見られていたかのごとく早速本棚に現れた。 休み時間で読み切るべく頑張ったものの時間内読破は全然間に合わず、悩
Weblog: かい ものろぐ
Tracked: 2005-01-29 02:03

のだめカンタービレ11巻!!!
Excerpt: 1巻2巻しか読んでなかったのに突然11巻である。 いつものようにブックオフにチェックしに行く。これまで1巻が時々出てて、2巻が一度だけ出てた(その時買った)。普
Weblog: かい ものろぐ
Tracked: 2005-02-10 00:24

のだめカンタービレ
Excerpt: 好きです{/heartss_pink/}元々あまりマンガは読まなくて、たまに人から借りる程度なんです。でも友達から借りて、のだめにハマってしまいました!今では全巻持ってます{/face_nika/} ..
Weblog: Klavier♪
Tracked: 2005-03-22 20:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。