2006年04月01日

楽器バトン

ひまわり生活の菜緒さんからもらってきましたのは楽器バトン
「楽器やってる人はみんなやれーー!!」との至上命令が下りましたので、えいえいおう。



Q1 あなたのやっている(やっていた)楽器と楽器暦を教えてください。

 初めにやったのはピアノ。5歳くらい。
 いま稼業にしている弦楽器はそのあとですが、ここで詳しく書きません。(笑)


Q2 あなたがその楽器を始めたきっかけは?
 
 引っ越した家の近所にピアノの先生がいたから。(笑)
 母に「ピアノやりたい?」って聞かれて「うん」と言ったのを覚えています。
 ピアニカと違って吹かなくても音が出るから、きっとカンタンなのだろうと思っていました当時わ。 
 母にしてみれば、おすわりしてできる習い事ならなんでも良かったのだろうけど。
 
 
Q3 もっとも影響を受けたミュージシャンは誰ですか?(複数解答可)

 ミュージシャンではないけどさ、高校の同じクラスのヴァイオリン専攻の女の子。
 めちゃくちゃうまかった。カルチャーショック。(笑)
 その子はいま洋服屋サンで働いてるはず。


Q4 あなたが楽器を演奏していて良かったなぁと思った時のことを教えてください。

 あ、これはね。だいぶ昔だけど。
 地元での公演に家族や中学の同級生を招待できたこと。唯一の親孝行かも。

 土の香り漂うドイナカの我が地元で「ナマのオーケストラを聴こうじゃないの」という市民運動のようなものが起きて、それに招致されたのが偶然我が楽隊でありました。
 コンサートホールのない地元でオケの仕事ができるというのは、隕石が自宅庭に落ちてくるのと同じくらい奇跡なのですよ!

 通勤時間5分は最短記録。
 商店街に公演のポスターがたくさん貼られていたのがうれしかった。
 
 演奏中、楽章の合間ごとに拍手が来ちゃったのは笑ったけど。


Q5 もし生まれ変わったらどんな楽器をやってみたいですか?

 やりたい楽器があれば生まれ変わる前にやるよ。(笑)
 パイプオルガン。ちゃんと習いたいなー。


Q6 あなたのメイン楽器パートでソロを弾く(吹く)時の手癖は?

 手癖ってなんじゃ。(笑)
 

Q7 楽器の目標

 この質問だと、私の目標じゃなくて楽器の目標なのね。
 ならばマイ弦楽器にひとこと言わせてもらおう。

ストラドやグァルネリを超えてみろ!



Q8 次に回す人

 楽器やってる人はみんなやれーー!!(笑)

posted by どみ at 23:59| 埼玉 🌁| Comment(6) | TrackBack(1) | バトンいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何が何でも楽器は明かさないのですね・・どみさん。
うがーっ!気になる。
Posted by 菜緒 at 2006年04月05日 01:58
菜緒さん。
そうなんす。明かさないんす。
弦ってとっても狭い世の中なので、楽器がバレたら面もバレそうで。
それはちょっとはずかぴーのです。。(笑)
Posted by どみ at 2006年04月06日 00:24
ひょっとして私は気付かないうちにどみさんとお仕事なんてしているんだろうか?
でも全然すれ違いばかりと言う気もして来るし。
謎だ!
Posted by にのじ@ばよりん at 2006年04月06日 03:13
にのじさん。
もしかしたらお互い知らないところで…ということはあったかもしれませんネ。名前が出ない仕事っていうのもありますもんね。(笑)
Posted by どみ at 2006年04月07日 01:16
暇だったのでバトンを探していたら、ココを見つけました。
私も一応楽器やっているので、いただいていきます。
Posted by Orenge at 2006年04月07日 18:08
Orengeさん。
そちらに参りまーす。
≡≡≡(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
Posted by どみ at 2006年04月07日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16104610

この記事へのトラックバック

[dailylife][雑記]楽器バトン
Excerpt: へっぽこ演奏家「どみ」の楽屋: 楽器バトン 楽器やってる人はみんなやれーー!!(笑)  知り合いが昔、実際に、部対抗のリレーで楽器をバトンにしたそうです。(笑) Q1 あなたのやってい..
Weblog: 夏のひこうき雲
Tracked: 2006-04-05 07:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。