2006年04月09日

穴を掘っています

罠ではありません。 ana.JPG

いよいよ、1年間育てたアボカドの苗を鉢から開放します。
今冬の様子から寒さに強そうな苗を3鉢ほど選抜し、庭と畑に地植えにするのです。
私は来月から東京さ行ぐので、アボたちにも一人立ちしてもらわなくてはなりません。

うちの庭、たいして広くはないし土も良くないのですが、植物好きの血統のせいで
既にあちこち樹だらけなのです。(誰でも無造作に何でも植える。)
のんびりしていると私のアボカドを植える隙間さえなくなりそう(すでに母の椿がスタンバイ)なので、とりあえず先に穴だけでも掘って陣地確保。
それにしても、なんて硬い土。。。
30cm掘って、この日はギブアップ。


abonae.JPG 1年でこんなに大きくなりました。

おそらく猫の額ほどであろうアパートやマンションのベランダでは、アボカド栽培なんて優雅なことをする余裕はないでしょう。
そのかわりプランターで野菜でも栽培しようかと思います。とにかく食えるものを育てないと!(緊縮財政。)
ハカラメシンゴナンサスは連れて行く予定。

posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | アボカド栽培記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アボたち独り立ちの準備だったのですね。
ああ、びっくりした。
表題と画像を見ただけで、
瞬時に、「防空壕掘っとるのね」と思った粗忽者です。
ひとつひとつ、手を動かして作業をするのは、
健康な心の準備になりますね。
Posted by hide at 2006年04月14日 02:21
こんにちは(^^)
アボガド栽培されてるなんて尊敬します。
私は去年、ベランダでプチトマト2種類とハラペーニョ育ててみましたが、いい感じでした。
今年は何の野菜を育てようかな?
葉っぱものは、難しいと思いました。
虫と真夏の熱にやられて・・・
Posted by 節子 at 2006年04月14日 17:01
hideさん。
防空壕って…幸いながら空襲をふっかけてくるような人はいないもようです。(笑)

工事現場タイプの大型シャベルでざくざくと掘りながら、私はいったい何やってるんだろう(。-∀-)って思ってます。笑えてきます。



節子さん。
ベランダでプチトマト栽培、いいですね。
季節さえ合えば私もやってみたい。^^
園芸店などで野菜の種が売られているのを見ると、♪どーれーにーしーよーうーかーなーと心の中で歌ってしまう。(笑)
Posted by どみ at 2006年04月15日 00:14
万能ネギとシソがおすすめですよ〜。
インスタント味噌汁でも採りたてのネギでだいぶ美味しくなります!
シソは葉っぱなので実のつくものより食べられる期間が長いですし。

ていうかうちの大きなプランタに、シソが一気に発芽して大変なことになっています。100は軽く超えています。(どうしよう。。。。)
Posted by mihoo at 2006年04月15日 00:34
ご無沙汰です!
ついに土に返すのですね〜。

うちのアボ達はでかいくせにまだ水です(´ェ`)
もう少し暖かくなったら土にしますよ!
でも庭なしなので大きめの鉢で。

でも土植えにしたら家の中には置かないよ!
と嫁から警告されているのですが、
ハイドロとかでもうまく育つかな?

この際外でも良いか?でかくて少し邪魔だし・・。
Posted by フリー at 2006年04月15日 20:15
mihooさん。
万能ネギ!それもいい!ありがとございます。
ネギって和でも洋でも使い勝手がいいですよね。さすが万能。
シソはうちにもあちこちわさわさと生えてきています。
赤紫蘇ならジュースとかできそうだけどねぇ、青紫蘇だとなんだろう…?とにかく食うのみ?



フリーさん。
できるだけ大き目の鉢がいいですよー。
1年で、高さ40cmくらいの鉢の底から根が出てきちゃいました。秋頃まで外栽培で良いのでは?
ハイドロ、私も気になります〜。フリーさんにはハイドロアボとしてのパイオニア道を…。(笑)
Posted by どみ at 2006年04月16日 00:21
こんにちは〜 もうここは室内栽培で行きましょうb
いっそのこと2畳くらいスペースとって(>ヮ<)b

アボだって、マンゴーだって、グレープフルーツだって、マザーリーフだって…
室内全然OKです♪
グレープフルーツや紫蘇、ミニトマトなんかは芳香が室内に広がって、
空気さわやかですよ〜

それと、かなりメジャになってますが、
ハバネロ栽培をお勧めします…あれは楽しいょ!

Posted by うじゅん at 2006年04月17日 19:05
ひゃ〜うじゅんさんだ!(゚∀゚)
植物に2畳もあげちゃったら私はユニットバスあたりで寝食をとらなければなりませぬよ。(笑)
でも、、何か室内に緑が欲しいですねー。
カーテンを緑にするだけでガマンしようと思っていましたが、ガマンできませんねきっと。
窓の外にプランター2個くらい置けるスペースがあるので、いろいろ蒔いてみようと思います。
ハバネロもトマトみたいにそのまま食べられるといいんだけど。(笑)

で、うじゅんさんのお宅のグリーンズはその後いかがですかな?
Posted by どみ at 2006年04月18日 00:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。