2006年04月13日

水鉢の春

玄関の主、水鉢に初めての春です。

suibati.JPG ウォータークローバー

もう一つの名をデンジソウ(田字草)。
地下茎での越冬を終えて1cmほどの新しい四つ葉がぽこぽこと出現。しかしまぁ小さいなぁ!
こんなふうに(←8月)茎がゆらりと伸びてくるはずなんだけど。
シラサギカヤツリソウも、つんつんとした新芽を水中から出してきました。

“寒さに弱く冬には枯死する”と植物辞典に載っているオオサンショウモ(浮草。ウオじゃないよ)までもが、とうとう越冬してしまいました。しっかり生きてます。
どうしよう、英科学誌ネイチャーとかに報告したほうがいいのだろうか。(笑)
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 苔・苔玉・水鉢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ちょっと待ってくださ〜〜い。
 我が家にも水生植物のシベラスなるものがあるのですが これも越冬できないってことなのですが、なんか根が元気そうでした。
 もしかしたら 芽が出てくるかも。

 だからネイチャーへの報告は もうしばらく待って・・(* ̄m ̄)プ
Posted by miyo36 at 2006年04月17日 13:59
miyo36さん。
シベラスですか、みたことがなかったのでぐぐってみましたがこれもカヤツリソウの仲間なのですねー。葉が線香花火みたいでかわいい。
この冬は寒かったですからね、それを越冬しちゃうんだから育て方がうまかったのですねーわたくしたち!(ハナタカダカ)
*´∀`)*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)ァハハハハハハハ
Posted by どみ at 2006年04月17日 23:19
はじめまして。こんばんは。
ウォータークローバー。はじめて知りました。名前のとおり水だけで育つのでしょうか。「こんなふうに」も拝見。これはオシャレですね。
「ネイチャーとかに報告」←おもしろいですが、取り上げてもらえるか、どうか。笑
また、寄らせてもらいますね。では。
Posted by motti at 2006年04月18日 00:05
mottiさん、いらっしゃいませ。
ウォータークローバーは鉢を水に沈めておくだけで育ちますよ。シダ植物なので花は咲きませんが。^^;
もともとは雑草らしいのでとても生命力が強く、放置栽培も可です。
mottiさんのページは写真が充実していますね。
ジャングル?秘境??の滝の水がとてもきれいでした。
1ポチしちゃいました。^^
Posted by どみ at 2006年04月18日 11:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。