2006年04月14日

楽器可賃貸物件見聞

お江戸で新居探しも終盤。
自分が住む家というものが、だんだんと姿を現してきたのでした。


楽器可物件でもどの楽器も可というわけではない。

 「ただし金管・打楽器不可」というのはよく見かけた。
 まぁ、いろんな楽器の中でもこの2つは確かににぎやかだわ。私も隣の部屋の住人がこの2つでないことを祈ってしまう。(ちなみに知り合いの打楽器奏者は“打楽器奏者専用一戸建て賃貸物件”に住んでいる。入居者は打楽器奏者に限るという。)
 ピアノ持ち込み可でも、アップライト可グランド不可であったり。
 声楽可弦楽器不可なんて物件も。大家さんの主観なのだろうけれど、弦のほうがよっぽど静かでっせ〜。


楽器可だからといって防音物件とは限らない。

 結局は“ウルサイのはお互い様”だから、ということみたい。物件の多い音大周辺はそういうのが多かった。
 通常より厚い壁や二重サッシで防音仕様の物件もあるけれど、そういう所はやはりちょいと家賃がお高くなるのでした。
 それでも完全防音というのは無理な話で「上からも隣からも練習する音が聞こえてきてね、まるで学校の練習室に住んでるみたいだよ」とは友人の弁。結局はお互い様っていうことらしい。
 音出し時間は午前9時〜午後9時または午後10時と決められている所が多し。
 でもこれも「いちおーね」みたいなもので、これ以外の時間はミュートをつけましょうや、でも真夜中は音だしやめようねという意味合いらしい。(友人談)
 確かに、弦なら金属ミュートをつければテレビのボリュームくらい(ちょっとうるさいなぁというくらい)には下がるので、周りの様子を窺いながら私も弾くつもり。(笑)

posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | へっぽこの仕事周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おー、いよいよ花のお江戸楽隊ライフですか。学生が多い物件ほど賑やかとか聞きますが、まあお互い様ですね。私も防音のお部屋で存分にオルガン弾きたいなあ(涙)。
Posted by えり at 2006年04月18日 08:34
えりさん。
私も思う存分オルガン弾きたいなぁー!(つーかオルガン持ってないし。)
やつぱりお江戸は家賃が高いっす。せめてピアノでも持ち込みたいと思いましたが、部屋の狭さ(広さではなく狭さ)からして無理そう。
ヒトリモンビンボー楽隊はツライっす…。
Posted by どみ at 2006年04月18日 22:42
部屋の中で組み立てる防音室は検討されましたでしょうか?色んなメーカーが出していますが、例えばヤマハにはアビテックス↓
http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/index.html
というものがあります(ご存じだとは思いますが)。私は普通のマンションでグランドピアノをこれに入れて使ってますが、まずまず近所迷惑にはならないボリュームにまで下がります。ピアノだと一部屋つぶれますが、弦楽器だと一畳くらいの大きさのものでも実用になるかもしれません。お値段はうん十万円してしまいますが、分解して運べますので引っ越しても持っていけます。最近はレンタルもやってるようですよ。もしいい楽器可物件がみつからなかったら一度検討されてもいいかもしれません。ただ、もし購入を検討されるなら必ず実物の中で一度弾いてみることをおすすめします。この手の防音室の中は結構独特の音の響き方がしますので、これに慣れないと買っても全く練習になりませんので^^;。
Posted by ete at 2006年04月19日 00:11
音楽家には避けて通れない話題ですね・・
私が今住んでるマンション、楽器可なのに、私しか楽器やってないから超気まずいですよ。。
逆に周りがうるさいほうが気兼ねなく練習できます。とはいえ打楽器のみ可の物件の隣には住みたくないですね。
防音いいなー。夢☆
Posted by 菜緒 at 2006年04月19日 08:46
eteさん。
アビテックス!そうか、あれは分解して持ち運びできるのですね。
高校に入学した時に検討しました。銀座ヤマハのブースで試奏もしたのですが、狭いうえに音が近いところで鳴るような感覚が気に入らず(笑)、地元の建具屋さんに頼んで自室をまるごと防音室にリフォームしてしまったのでした。(ワガママでゼイタクな娘でした。親には申し訳ないことをしたなと…。)
持ち運びができてレンタルも可、というなら使い勝手が良さそうですね。今は響きに文句は言っていられない立場なので。(笑)
どうもありがとうございます。



菜緒さん。
おぉ、ナマのお江戸音出し事情ですなぁ。コメントありがとうございます。
キープ(というかほぼ決まり)の物件は音大に近いので、おそらく上下左右皆うるさく弾くような気がします。内覧のときは静かだったので、様子はわからないのですが…。
まぁ、こればっかりは住んでみない事にはわかりませんよねー。うーむ。

Posted by どみ at 2006年04月20日 00:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。