2006年04月18日

スターフルーツ

いただきもののスイーツに、なんとスターフルーツが盛られていました。

starfruit.JPG ホンモノ初めて見た〜。ホントに星型だ〜。

説明しよう。
スターフルーツ【果物】=五稜子(ゴレンシ)。マレー半島原産。
果実の断面が星型であることから「スターフルーツ」。
黄色く完熟したものはみずみずしく甘味があり、小笠原では年3回ほど収穫される。

小笠原に旅した時、特に食べてみたかったフルーツがこれでした。
しかし果期ではなかった(?)のかチャンスに恵まれず、スターフルーツ・リキュールで我慢してしまったのでした。
甘さの中に独特のほろ苦さがあって、これも忘れられない“島味”のひとつ。

そして、やっとお目にかかれたスターフルーツ。
シャリシャリとして甘酸っぱい感じ。やっぱりほろ苦。(笑)
見た目はとてもプリティーですが、実際のところ味は「野菜」でした。
だって、これまだ青いんだもん。^^;
一緒に食べた皆が「スイーツの素材じゃないよね」。


完熟した黄色いのが食べたい。。。あぁ。
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み食い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや、情けないなぁ、この年(推定550歳)
まで知りませんでした。
へーえ…
Posted by ensemble at 2006年04月22日 13:06
ensembleさん。
推定550歳と言いますと…文字通り生き字引であられるのですね。納得。
私はensembleさんの半分くらいですね。^^;

沖縄や小笠原で収穫でき、ネットからでも購入できるようです。
緊縮財政真っ只中ではありますが、ぽちっとしてしまおうか悩んじゃいますねー。(悩むなよ。)
Posted by どみ at 2006年04月23日 00:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16812392

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。