2006年04月23日

怒涛の緊急ハシゴ公演

買い物中に、仕事のボスから電話がかかってきた。
午前中に電話がかかってくるというのはろくなことがないんだよなぁと思いつつ出ると、いきなり「今どこ?」とおっしゃる。

 私 「もう家を出てますけど…」
 ボ 「随分早いねー!どのへん?」
 私 「まだ地元です、車でゆっくり買い物してから出勤しようと思って。」
 ボ 「じゃあ楽器持ってるよね?あのさ〜…」


ボス曰く、さいたま市での室内楽の本番に出るプレーヤーの一人が大遅刻するらしく、本番にすら間に合わないのだと言う。
事務局が代理で行けそうな面々を必死に探し出して電話をかけまくり、初めに通じたのが私だったらしい。

 ボ 「ということで今からさいたま市に急行してください。」
 私 「えー!今からじゃ開演に間に合いませんよ!それに私午後は信越行きなんですよ?そっちに向かったら信越も間に合わないんじゃ…。」
 ボ 「なんとかするからさぁ、とりあえず最寄駅まで行き指示を待て。」
 私 「………。」


駅のコイン駐車場に車を停めると再び電話がきた。

 ボ 「今からタクシーに乗って高速道路を走ってもらいます。」
 私 「えーっさいたま市まで?それで間に合うんですか?」
 ボ 「運転手さんに急げって言ってね。」

 
運転手氏に事情を話すと一瞬怪訝そうな顔をしたが、無線で会場への最短ルートを確認しながらすっとばしてくれた。

 私 「あの、曲は何ですか?」
 ボ 「定番ばかりだから大丈夫!」
 私 「あの、衣装を持ってないけど…」
 ボ 「あなたは化粧だけバッチリしとけばいい!」


タクシーが会場に到着したのは、ちょうど開演時刻だった。
スタッフに付き添われて駆け足で裏口から入ると、ステマネらしき方が「2分押しで始めます」とおっしゃる。今から2分で着替えて楽器持てってことかい!
着ている洋服の上から黒いワンピースをすっぽり被せられ楽器を抱えて舞台袖に行くと、他のプレーヤーは舞台に出て着席するところだった。こ、これは間に合った?
一番最後に席に着くと、隣のおねえさんが私を見てニヤリと笑った。「おつかれ〜。」


怒涛の本番を終えると、今度はスタッフが「タクシーを呼んだから駅まで急行して」とおっしゃる。
あわてて楽器をしまいワンピースを脱ぎ捨ててタクシーに乗り込むと、ボスから電話。

 ボ「お疲れ様でした。大宮駅から新幹線に乗ってね」
 私「あの…これで信越は間に合うんですか?」
 ボ「大丈夫でーす!おめでとうございまーす!」
 私「………。」


まことにめでたく奇跡的に、信越のほうも間に合った。
ゲネの席につくと、隣の席のおじさんが私を見てニヤリと笑った。「おつかれ〜。」
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | へっぽこの仕事周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽隊やってると、こんなことが一度や二度はあるもんです。
気合で間に合わせる!
お疲れ様でした!
Posted by balooのママ at 2006年04月26日 22:55
す、す、すごい!!
Posted by fuRu at 2006年04月27日 09:53
実際、お疲れ様でした。
信越って?
さしさわり無い範囲で教えて…
Posted by ensemble at 2006年04月27日 11:19
どみさん、ブラボー!
事務局のボスもなかなかやりますね。
しかし他人事と思えないのも恐ろしい!
Posted by にのじ@ばよりん at 2006年04月27日 16:01
緊急ハシゴ奇跡的達成スペシャルボーナスが出るように私がボスに交渉しておきましょう^^。
Posted by ete at 2006年04月27日 23:50
balooのママさん。
着せられた黒いワンピースにとても良い香りの香水がついていて、香りにフワフワ浮かれながら弾いておりました。
私の洋服にもしっかり移ってしまったので、一日中フワフワでした〜えへらえへら。
………お疲れ様でしたァ!


fuRuさん。
もしかしたら、ワンピースの裾から黒ズボンの裾がはみ出していたかも…まくるの忘れてました。


ensembleさん。
信越というのは…群馬のとても華やかなあたりです。
(スイマセン。^^;)


にのじ@ばよりんさん。
こういうドタバタはわりと楽しんでしまうほうなのですが(笑)、もし自分が遅刻してしまったなら…と考えるとヒジョーに怖いですね。考えるだけで足が痺れてきました。(なぜならいま正座してるから。)


eteさん。
スペシャルボーナスは、新居家賃1年分を希望とボスと遅刻者にお伝えください…。 <(_ _*)>
Posted by どみ at 2006年04月28日 00:24
すげー。カッコイイですねどみさん!!
なんかそのボス、エリーゼを連想させますね・・(笑)
Posted by 菜緒 at 2006年04月28日 00:38
奈緒さん。
そうかエリーゼか!(゚ロ゚)
私も誰かに似ているなぁと思っていました。
実際似てるかも。イケメン好きだし。(笑)
Posted by どみ at 2006年04月28日 15:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。