2006年04月21日

越冬終了を宣言します

暖かい日が続くようになりました。

abo424.JPG わたくしはここに宣言します。

アボカドたちよ、越冬終了!

越冬中に4鉢が枯れ、大地に帰りました。
日中は明るく暖かい縁側とは言え、夜間はかなり冷えたことでしょう。
ここダサイタマの冬は、南米っ子のアボたちには過酷な環境でありました。
残った13鉢よ、初めての冬をよく乗り切った。君たちは選ばれし者なのだ。
今日からは太陽の下で過ごしてもらう。


エース、ごろ太さん。 gorotawakaba.JPG 

アボカドは冬の間、成長を止めます。(高さは伸びませんが葉をくねらせるという奇行は見られます。)
春になって、多くの鉢で再び新芽が伸びるようになりました。
ごろ太さんはただいま高さ51cm。


もーぜさん。 mo-zebotan.JPG

もーぜさんの足元で、謎の多肉系がわさわさと育っています。
あまりの存在感に引っこ抜くことができず一緒に越冬してしまいましたが、花が咲かないので名がわからず。マツバギクかな…?
このもーぜさん、越冬でもへたれなかった健康優良児なので近々庭に植え替える予定。(穴掘り少しずつ続行中。)
この多肉坊は…どうしようか。(笑)
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | アボカド栽培記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どみさんこんばんわぁ♪ カカオです。
アボカドさん、越冬ご苦労様でした(笑)
4鉢も枯れてしまうなんて、やっぱり冬越しは
大変なんですね。
Posted by カカオ(ブログdeフォトコンテスト) at 2006年04月25日 23:58
カカオさん。
苗をたくさん育てておいて正解でした〜。
あとは地に植えるだけです。
約10年後に結実してアボカドをわさび醤油で食べられたら本望。
Posted by どみ at 2006年04月26日 11:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17008588

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。