2006年04月29日

ながれぼしさん地植え

アボカドのながれぼしさんを庭に植えました。
母が「青い鉢を倒して中身をぶちまけた」と白状したので、それならばと庭に穴を掘ること数十分。
日当たり良好、賃料0円、管理費0円、敷金礼金0円の地に新居堂々完成。
ちなみにお隣さんはバラです。

nagarebosidaiti.JPG

鉢底で根がぐるぐると、とぐろを巻いていたようです。
じつはここ半年くらい成長を止めたままで丈も伸びず、春になっても新しい葉が出ませんでした。
高さ25cmほどの小さな鉢であったことと、種の頃にうちの犬にかじられて半身にされてしまったことの影響かもしれません。

nagarebosidaiti2.JPG 庭アボの第1号となりました。

ながれぼしよ、これからは根を伸ばし放題だ。地球はおまえのものだ。
半身でも強くたくましく生きてゆけることを証明してみせてくれ。
十数年後にはうちがアボカド御殿になるように。(笑)
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | アボカド栽培記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
庭アボ!期待のホープですね!
たのしみー。
うっかり踏みつけらちゃうことがありませんように!
Posted by mihoo at 2006年05月03日 01:33
アボカド御殿に成った暁には、アボカド頂戴に参る!
                怪盗アボカドより
Posted by castle at 2006年05月03日 21:49
mihooさん。
 >うっかり踏みつけらちゃうことがありませんように

そうなんす、私もそれが心配なのです。
なにしろ4本足でうろつく獣がおりますのでねー。こればっかりはどうしようもなくて。(。-∀-)
2本足でも倒しちゃうおかたもいるし。


castleさん。
お越しの際は、ダージリン23kg分をご持参下さいますようお願い申し上げます。
<(_ _*)>
Posted by どみ at 2006年05月04日 00:48
我が家のアボカドに花芽がつきました♪♪♪
写真をアップしますが ・・・
去年木を切ってしまい 泣きましたが
リベンジです (*^_^*)
でも どうも 去年の方が
花芽は多かったみたいです。
実がなりそうもない 小さい花芽です。
Posted by Megpooh at 2006年05月04日 20:15
Megpoohさん。
おぉーう!おめでとうございます!
となりますと、Megpoohさんと出会って1年になるわけですね〜。最初は紅茶&アボカドの花であったと記憶しております。
実がなるかしら?なってほしい!
写真楽しみにしておりますよ〜。
Posted by どみ at 2006年05月05日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

