2006年05月05日

炊飯器で温泉卵

何をかくそう、温泉卵が大好きであります。
温泉のある観光地などに行けば、必ずオンタマ。
青空の下、湯気がもうもうと上がるそばで、温泉から引き上げたばかりのオンタマを立ち食いしたならば、火山国ニッポンに生まれたヨロコビがじわぁとこみ上げてくる。
箱根の大涌谷での黒たまご、おいしかったなぁ。
1個食べれば寿命が7年延びると言われているシロモノ。
もう一度ミレニアムを体感したいかたはぜひ。


このオンタマ、家庭で作るにはなかなか難しいのであります。
火加減、保温。用心するとただの半熟卵になってしまったり。
スーパーでわざわざ買うのもなんだかねぇ。

ということで、この度オンタマが作れる炊飯器を買いました。ではさっそく。

suihannkionntama.JPG 温泉卵メニューで待つこと25分。

suihankiontama.JPG ハイテクバンザーイ!

温泉ではなく埼玉の水道水ですが、これでも寿命が3分くらい延びたかも。オンタマライフの始まり。
納豆のタレとわさび少々で食べるのが好みであります。
posted by どみ at 23:59| 埼玉 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えーっ! 温泉卵メニューがついてる炊飯器があるんですか!
買い換えちゃおうかな…
我が家には肉と魚を一切食べない子どもがいるので、卵は重要なタンパク源。
中でも温泉卵は彼の好物の一つなんですが、たしかに作るのは難しいです。
Posted by でじまま at 2006年05月09日 18:13
おぉ、ハイテク。。。そんな炊飯器があるとは、、、、

コレステロールには注意してね (^o^)
Posted by castle at 2006年05月09日 20:14
なにそれ!?
自称家電オタクの俺も全く知らなかった!
温玉、なにげにかなり美味いですよね。
でも、納豆のタレかけたら納豆はどうする??

ホース穴あきの掃除機、うちも先月まではそうでしたが、
お先に購入しました。
ゴミが掃除機に飛び込んできます。
劇的!

Posted by フリー at 2006年05月09日 22:12
でじままさん。
すごいっすよ、イマドキの炊飯器は。
私のはシングル向けの3合炊きでシンプルなもの(トーシバ製の)なのですが、それでさえパンやスポンジケーキを焼け、豆腐を作れると取説にあります。
ファミリー向けのものなら、ビーフシチューやヨーグルトや蒸し料理までも料理してくれるものもあるそうで。
“炊飯器料理”という新たなジャンルが確立されつつあると見ました。(笑)


castleさん。
そーう!コレステロールね…。
それさえなければ毎食でも卵を食べたいですが、女性は1日1卵でも食べすぎだと聞いたことがあります。なるべくガマンしております。^^;
だから余計食べたくなるんだよなぁ。
お気遣いどうもありがとうございます。 <(_ _*)>


フリーさん。
家電オタクなんですかっ?(*´Д`);∵ぶっ
納豆のタレ、うちでは余っているのですよ。
私以外の家族は添付のタレではなく醤油で食べるので、タレはカゴに入れてとってあります。
需要と供給のバランスがとれております。(笑)

「ゴミが掃除機に飛び込んできます。」ってスゴイ表現ですね。想像できますな…。(笑)
ウチは電源が入らなくなるまでは使い続けるんじゃないかな。母なんか「新しいのだと使い方がわからない」とか言いそう。(笑)
Posted by どみ at 2006年05月10日 00:30
 オンタマか〜、いいな。
 なかなか作れないもんね。
 
 あの大女優モリミツコさんは 一日3個食べてるって聞いてから 3個までは許してる私です。

 

 
Posted by miyo36 at 2006年05月10日 19:56
miyo36さん。
あのおかたが3個も召し上がるんですかー!いやすごいっすね。
大丈夫な気がしてきました。というか、3個食べなければならない気がしてきました。(笑)
Posted by どみ at 2006年05月11日 01:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17432548

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。