2006年05月06日

ハカラメ1号よ強くあれ

ハカラメ1号さん(マザーリーフ)に悪いことをしてしまいました。

マザー部分が枯れ始めてきたので、先月末にあわてて水栽培を切り上げ鉢に移したのです。子株が未熟なのにもかかわらず。
結果、やっぱり早すぎたみたい。(笑)

鉢に移して数日後からどうも成長が芳しくなく葉の色も優れなかったのです。
マザー部分をそっと裏返してみると、なんと根が枯れ始めていました。がく〜(落胆した顔)
高さ1cmのチビツコに酷なことをしてしまいました。根付いていなかったのね〜。

hakarame1mizu.JPG 再び水栽培に。

また新しい根がでてくるのを期待。ヒネたりスネたりしないことを祈る。

土は多肉植物用の土に砂や庭土をテキトーにブレンドしたもの(6-2-2くらい)なのですが、これだとハカラメには水はけが良すぎて合わない気がしてきました。4-2-4くらいに作りなおそう。

hakaramepuri.JPGhakaramepuri3.JPG

他の2枚のハカラメさん、ぐんぐん成長して3cmを超えました。
ぷりぷりしてなんだかおいしそう。こちらを先に鉢植えにしましょう。

posted by どみ at 23:59| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 小笠原ハカラメ栽培記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっと 土に植えた方がいいのかと
思いきや ・・・
私もそろそろ 〜〜〜 と考えて
いたのですが もう少し後にしましょうか?

そうこの花が 「デジカメ練習日記」に
取り上げられていました。

http://blog.goo.ne.jp/arazaran/e/2f75aaeec602108887757a24f002eff5

ビックリしますよ と 同時に 花が楽しみ?
Posted by Megpooh at 2006年05月10日 17:26
Megpoohさん。
Megpoohさんが心配なさったとおり、こんなふうになってしまいました…。
何しろチビでしたから。焦ってはいけませんな。
下段の写真くらいに大きく育てば、鉢植えしても良い気はしますが。

そうそう、小笠原でこの花を見ましたよ!ずいぶん大きいこと!
函館ですかぁ。北国の植物園でも咲いていると思うとうれしいですね。
Posted by どみ at 2006年05月11日 00:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17603898

この記事へのトラックバック
×

