2006年05月23日

小笠原グルメまとめ買い

旅に出ます。 takesiba3.JPG ウソです。

伊豆諸島・小笠原諸島の玄関口、竹芝桟橋に寄りました。
「島じまん2006」も近いので、客船ターミナル内の売店に何かウマイ物が出ているかも〜と期待して行ったらありましたですよ。
お買い物して早速いただきました。

 パッションフルーツ! passi.JPG

いや〜初めて見た。小笠原では収穫期ではなく食べられなかったのです。
なんて香りが豊かなの! passi2.JPG

よく冷やしたものを半分に切ってスプーンですくって、種ごと食べちゃいました。
甘酸っぱくてジューシー。目が覚めます。

simara1.JPG 薬膳島辣油(ラー油)。

「新どっちの料理ショー」で特選素材として取り上げられる予定と聞いていたので、その放送前に入手できたらいいなぁと思っていました。無事入手。
島ハチミツもそうだったけれど、テレビに出るとすぐ人気が出て入手不可になっちゃうからね。

simara.JPG 悩殺的なセリフで刺激倍増。

瓶の底に沈殿しているものはおそらくウコン粉、アロエ粉、グァバ粉、花山椒などなど。
それらがただ辛いだけじゃない、深い味のあるラー油に仕上げています。さすが、薬膳を名乗るだけあり。
餃子の友だけにしておくのはもったいない。


小笠原産の食材はうちのキッチンで少しずつその勢力を拡大しています。
なぜなら「良いから」。
もちろん島塩も購入。
私の体は島塩でないと受け付けなくなってしまいました。むふ。
posted by どみ at 23:59| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 楽しいおかいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわぁ♪ カカオです。
小笠原の食材ですかぁ、パッションフルーツ美味しそう^^
「私を振って!!」が悩殺的って、、、
色々想像しちゃったじゃないですか(///o///)
島塩も良さそうですねぇ
私の場合、パスタに使いたい(笑)
Posted by カカオ(ブログdeフォトコンテスト) at 2006年05月27日 03:54
カカオさん。
何を想像しちゃいましたかー?もちろんラー油ですよねー?(笑)
島辣油も島塩もおすすめです。パスタもよりおいしくなりますよ!
切らしたらまたここに買いに行きます、私は。
Posted by どみ at 2006年05月27日 23:11
島じまん、行きました。でも小笠原のパッションフルーツ売り切れでした…orz。島寿司も行列だったし、何を買うにも行列でしたよー。

島ラー油、結構消費に時間かかってます。もう賞味期限寸前です。
Posted by えり at 2006年05月29日 08:25
えりさん。
うわーいいなー、行かれたのですか!
通勤途中に聴いていたラジオで中継していましたが、大盛況だったようですね。

島ラー油の賞味期限、思わず確かめちゃいました。1年後でした。今からがしがし飲まないと。(笑)

来年こそ絶対島じまんに行くぞと思っていたら、どうやら隔年開催のようですね…。残念だわ。
Posted by どみ at 2006年05月30日 01:32
なにー、そんなイベントがあったとは…
しかも本物のパッションフルーツじゃないですか!

14日におが丸出港のお見送りに行くので
(知り合いが乗船しているわけではないのですが)
そのときにでも、売店を覗いてみようと思います。
まだ売ってるといいなー。
Posted by かわ。 at 2006年05月31日 23:35
かわ。さん。
あれ、かわ。さんなら「島じまん」を知っていたのかと思ってました。^^;
パッションフルーツ、おいしかったよ〜。
種と汁ばっかりなのでいまいち食べ方がよくわからないのだけど、あの良い香りの前ではお行儀良くしていられませんでした。種ごとずるっと。

知り合いが乗っていないのにお見送り?
もしかして見にいくだけとか?
もしそうなら、その気持ちはよーくよーくわかります。私も何度か足を運んでます。(笑)
14日かぁ、行きたいなぁ。珍しい野菜やフルーツなどがあったらゼヒお知らせくださいませ。 <(_ _*)>
Posted by どみ at 2006年06月01日 01:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。