2006年05月31日

アボカドバンザイ!―アボカドをもっとおいしく楽しく味わう本

とろけるようにクリーミィ、濃厚なコク。そんなアボカドをとことん知りつくし、味わいつくすためのすべてを詰め込んだ一冊。料理レシピ、アボカド料理を出すレストラン、お取り寄せガイドなど、アボカドがらみの情報が満載。
(「MARC」データベースより)


国際アボカドマイスターの資格を持つ私(嘘)が今更読む本でもないのですが、アボカドがらみの情報が満載というのに惹かれてお買い物。

とにかくアボカドレシピが豊富なのがニジュウマル。
皮をむいてそのまま食べて良し、炒めて良し、焼いても揚げても良し、更にはミキサーにかけて飲んでも良し。
「この素晴らしいレシピはあたしのためにあるの!」というカンチガイを起こしそうになるくらい。
お一人様食生活をエンジョイできそうです。ミキサー欲しいなぁ。

スライスしたものは冷凍保存も可能だそう。

貴重なのは“国産アボカド”情報。
国内に流通するアボカドのうち国産はわずか1%、和歌山で生産されるそう。
たわわに実るアボカドの木、見てみたいなぁ。収穫は秋から初冬にかけて。

この他にアボカド・クッキングツール、アボカドラベル・コレクション、アボカド栽培などなど、まさにアボカドバンザイの本です。

アボカドバンザイ!―アボカドをもっとおいしく、楽しく味わう本アボカドバンザイ!―アボカドをもっとおいしく、楽しく味わう本

地球丸 2006-03
売り上げランキング : 2723

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アボカドの花って、あま〜い香りなんだって。
posted by どみ at 23:59| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 読書・作家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2日続けての長距離で(ホンとは泊まり代が出ていたのだけど車でみんなで日帰りしてお金を浮かしたの・・・爆)少々グロッキーですが、昨日高速のパーキングエリアで、アボカド&グレープフルーツというフレッシュジュースを飲みました。
どんな味がするかって?
爽やかな、栄養たっぷりって感じです。
試してみては・・・
ダグダは、私がどんなに疲れていても許してくれません。寝る前のひと暴れに付き合わないと・・・
ふ〜っ
Posted by balooのママ at 2006年06月04日 08:19
おひさーです (*´∀`)ノ

これまた、凄い本見つけましたねー
結構興味あるかも〜 GJです♪

しかし、「国際アボカドマイスター」
取ったんですかー!?
アレかなり難しいんですよねぇw
私はまだ
「2級愛玩アボカド飼養管理士」
止まりです〜 もっと精進せねば(`・ω・´)
Posted by ujyurun at 2006年06月04日 20:23
balooのママさん。
アボカド&グレープフルーツ!まったり系とさわやか系のコラボですね。
味が想像つかないのですが(笑)、とにかくウマソウ。
ジュースを作るミキサーがますますほしいです…。
3種類の「汁」はいかがでしたか…?(笑)

御曹司がうちに来たばかりの時も、よく「寝る前のひと暴れ」に付きあいましたよ〜なつかしいな。
今でも夜になると犬小屋から窓をガンガン叩いて催促しますよ。家の中にいれろ〜って。(笑)




ujyurunさん。
わぁ、おひさしです。コメントありがとうございます。

2級愛玩アボカド飼養管理士ですか、努力なさいましたね。
その後アボ様たちはいかがですかー?
うちのマンゴーは成長しているのですが、どうも根付きが悪いみたいで、支柱がないと倒れてしまうのですよ…。^^;
Posted by どみ at 2006年06月05日 09:17
アボカドの花の香りって甘いんですか!
残念にも 咲いたのは 大雨で落ちてしまい
今は陰も欠片もありません ガッカリ。
大きく成長するのは 立派な葉っぱ
ばかりです〜〜〜
Posted by Megpooh at 2006年06月05日 21:52
花!
いつか咲かせましょうねー!!
Posted by mihoo at 2006年06月05日 22:47
Megpoohさん。
あらぁ、花が落ちちゃいましたか。
この本によると、アボカドの実がつくのは花1000個につき1個くらい、だそうです。
Megpoohさん宅アボカドにもうちょい期待してみる…。(笑)


mihooさん。
いつか咲かせてみせますとも。
いつかっていつだろう…。(遠い目)
Posted by どみ at 2006年06月06日 01:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18757113

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。