2006年06月06日

トマト爆伸中

トマトがこんなに大きくなるなんて誰も教えてくれなかった…。


以前“豆の木のように伸びている”と綴ったベランダの中玉トマト。
豆の木どころか昇り竜のようです。
ただいま高さ約80cm。床から測れば1mを超えます。
1ヶ月で50cmほど成長。
支柱をなぎ倒す勢いで伸びているため、支柱を支える支柱を用意することになるかもしれません。
あるいは上にある物干し竿から紐で支えるか…。
どうしよう、お布団が干せないよう。(泣)


ぴかぴか(新しい)めでたく結実。ぴかぴか(新しい) tomami.JPG

実はついたものの天候不順による日照不足が気になります。
花はこれまでにいくつか咲いているものの、落ちてしまったものも多いのです。
赤くなってくれること願って、収穫の日までトマト絶ちを決めました。(笑)
posted by どみ at 23:59| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉢植えの花・野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 そうですね、けっこう育ちます。
 数本 支柱を立てたらどうかな。
 一本だけでは つらいかも。

 ちなみにミヨ畑では 上から紐で吊ってがんばってもらいます。

 
Posted by miyo36 at 2006年06月12日 20:17
ちょっと前に「黄金伝説」かなんかで、
日当たりのあまりよくないベランダで光を集めるにはアルミで反射板みたいなのを作って囲めばいいなんてやってましたが、100均とかで、レンジの油はねよけのアルミのガードを買ってきてやってみたらいかがでしょうか?
もしくはダンボール箱をアルミホイルで包むか・・・
Posted by balooのママ at 2006年06月12日 23:14
いやー、トマトはほんとにすごいですよね〜。

ミニトマトでも収拾つかなくなった記憶がありますからねえ。
Posted by mihoo at 2006年06月13日 01:03
miyo36さん。
今日、支柱を増やしました。
もともとは雨よけカバーの支柱だったのですがトマト苗がでかすぎてカバーに入りきれなくなったので、支柱を2本繋ぎ合わせてなんとかトマトの背丈に合わせました。(笑)
miyo36さんのおっしゃる紐で吊るす作戦、実行のときは近いかも…。


balooのママさん。
あーっ、反射板作戦は良いアイディアですね!
そういえば、山形のさくらんぼ農家でもそうしているのを見たことがありましたよ。色づきが良くなって甘くなるのだとか。
明日は100均へゴー!ありがとうございます!


mihooさん。
ミニトマトでも収集つかなくなったとは…。来年は絶対ミニにしようと思っていたのですが。(笑)
トマトってかなり元気な奴なのですね。
タッパばかり伸びて実がならなかったらどうしようかと、それだけが心配であります…。葉っぱだけのトマトなんてさびしすぎる…。

書き込みミスはこっそり直しました。(笑)
Posted by どみ at 2006年06月13日 01:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。