2006年06月08日

HG発芽

さて、これは何の芽でしょう。 hg.JPG ひとつ5_くらい。

自分でプランターに種を蒔いておきながら、出てきた芽を見て「え?これがなの?」とびっくり。
だって、葉っぱにギザギザがないんだもん。まさかこれドクダミじゃないよね?なんて思ったり。

答え。記事タイトルのとおりシソです。(深くつっこまないでください。)
種まきからわずか4日でこんなに。

園芸店で買った種を妹と半分に分けて、私はお江戸のベランダで、妹は武蔵国のベランダでそれぞれ育てているのです。
プランターにテキトーにばらばらと蒔いて、半分くらい発芽すれば今夏は充分な量が収穫できるなと思っていたら、どうやらほとんどが発芽したらしい。なんて優秀なの。アボカドの種とは違う。(笑)
武蔵国でも同じ状況のようで「9割くらい間引きした」との報告。
そりゃいくらなんでも間引きしすぎだろう。それ以前に蒔きすぎだってば。あ、私もか。ご利用は計画的に。


明日あたりからシソスプラウトのフルコースだな。
posted by どみ at 23:59| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 鉢植えの花・野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もHG育てたいと思ってたんですーー!!
今からじゃ遅いですかね??
シソ大好き^^
Posted by 菜緒 at 2006年06月14日 21:51
レイザーラモンが生えたのかと。。。

うちでは、こないだ二十日大根のスプラウト三昧でした。
Posted by castle at 2006年06月14日 23:34
菜緒さん。
今からでも遅くないですよ!たぶん。
私もまだ蒔いたばかりです。
シソは放置栽培可です。日当たりが少々悪くても育つようだし。
食卓にちょっとあるといいですよね。


castleさん。
HGをちょっと間引いてみましたが、こんなに小さくてもちゃんとシソの香りがしました!やっぱりドクダミではなかった。(笑)
温泉卵に添えて食べちゃいました。
いまベランダでソバスプラウトが育っています。次はハツカダイコンも。


テレビの中のHGは以前ほど見かけなくなった気がしますねぇ。
Posted by どみ at 2006年06月15日 10:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19144438

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。