2005年02月14日

宝の山?!

それは昨日の朝、突然やってきた。
母曰く「パパが勝手に買ってきた」と憤然としている。
そのパパの方は、こちらに背中をむけて庭木を剪定している。
買ってきたもの、それは

HDD+VHSビデオ一体型DVDレコーダーだ!!!

数日前、父は趣味仲間の友人からビデオテープを借りてきた。
ところが、うちのビデオデッキがもう5〜6年前に壊れてそれっきりだったことを、
父は知らなかった。随分がっかりしたらしい。
それから父は家電量販店のチラシやカタログを眺めていたので、
買うなら慎重に選びなよって、どみは(心の中でワクワクしながら)一言だけ言ったけど、
うちの金庫番(母)はいい顔しないワケだ。
んで、ナイショで買っちゃったんだな。それも朝イチで。(ラッキィ♪)
テレビも洗濯機もまだ昭和が漂うどみ家に突然やってきてしまったDVDは、
燦然と輝きながらも何だか居心地悪そうにしている。

今日、ホコリをかぶった昔のビデオテープを探してみると、
1997年札幌コンサートホール「Kitara」のこけら落としの映像が。
(秋山和慶×札響でR・シュトラウス「祝典前奏曲」、サン=サーンス「交響曲第3番オルガン付き」)
おぉー懐かしい!学生の頃はこうやってよく録画して見てたなぁ。
よく見ると、知り合いが弾いてたりしてびっくり。(痩せてたのね…^^;)
映像で見ると、オケってかっこいいわぁ〜。(笑)
Kitaraの木のホールも素敵だけど、パイプオルガンはまた随分と立派。
パイプオルガンは、どみの「弾けたらいいな楽器」のナンバーワンです。

久々に、音楽に元気にしてもらいました。
ホコリかぶってるテープ、宝の山かも?!

N響アワーも録画されていて、池辺センセイはまだ黒々としておりましたよ。


●楽しいおかいもの●
人間は考えるFになる(土屋賢二・森博嗣 講談社)
ナ・バ・テア(森博嗣 中央公論新社)
ただ、ふらふらと―酔いどれドクター最後の日誌(永井明 中央公論新社)
スタイルシート デザインレシピ(渡邉希久子 ソーテック社)
以上、もらったギフト券で購入。新本!単行本!
文学部唯野教授(筒井康隆 岩波現代文庫)これは古本。
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ⛄| Comment(7) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どみさん、私も『ナ・バ・テア』持ってます。先に『スカイ・クロラ』を読もうと思っていて、両方ともまだ積んであります。実は知り合いが編集した本なんです。
森博嗣さんのマニアぶりは結構好きなんですが、どみさんはいかがですか?
Posted by でじまま at 2005年02月15日 20:38
えー!!編集者の方とお知り合いなんですかっっ?!ムキャー!!

森さんの生き方、かな〜り好きです。
本も好きですが、実は本より森博嗣というキャラクタのほうがもっと好きなんですよ。 (*≧m≦*)
浮遊工作室は毎日のようにチェックしてます。

私は本を買うときは必ず文庫本なんですけど、
スカイ・クロラもナ・バ・テアも、装丁の美しさ(特に表紙のクリアカバーの文!!)にホレて、単行本を買いました。
ナ・バ・テアは古本が出るまで待ちきれなかったんです。
この2冊があったら、自分の本棚がぐっと締まるな(笑)と思って。
ダウン・ツ・ヘヴンも発行されたら新本の単行本を買います!
Posted by どみ at 2005年02月15日 22:15
こんにちは!
パイプオルガン弾いたことありますよ・・・Kitaraのはもう一つ奥にレッスン用の小さめパイプオルガンがあってそちらを弾きました。でも、一反弾いてみると、うるさくてピアノが恋しくなります。

それより何より池辺先生って黒い時があったんですね!見ていたのかもしれないけどもう記憶の彼方です。

Posted by lin at 2005年02月17日 00:19
linさん いらっしゃいませ。
確かにホンモノのパイプオルガンって、音色によってはかなり強い音がしそう。
仕事で行くブライダル教会にパイプオルガン仕様のエレクトーンがあって、空き時間に遊んでます。
(足鍵盤の最低音あたりが鬼門です!届かない。)
ちゃんと習ってみたいですね。本職をおろそかにする自信があります。
将来大富豪と結婚したら、広くて高い天井の防音リビングにパイプオルガンを設置してもらう予定です。(なんてね〜。ムリムリ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ)

池辺センセイは、まるで海苔を貼ったようでしたよ。
私は今のほうがイイと思いますけど。
Posted by どみ at 2005年02月18日 00:48
池辺先生・・・海苔って・・・。それは・・・(笑)
私も今の方がナイスダンディな感じで素敵だと思います。
Posted by lin at 2005年02月19日 00:12
いいですねぇ〜、そういうお父様がいらっしゃって。
僕の「ビデオ」(「」付けちゃいます)なんて、今年のカレンダーが内蔵されてなくって、メーカーに問い合わせて1994年辺りに合わせて日と曜日が合うように調整しましたですよ(−−;
BlogPeople にも登録させていただきました。これからも時々寄らせていただきますので、よろしくお願いします(^^)
Posted by Show-G at 2005年02月25日 10:30
Show-Gさんいらっしゃいませ。

Show-Gさんのページ、拝見しましたが、
いっぱいおもしろいモノがついていて、楽しいですね。
ブログにチャットがあるのは初めて見ました。
(もしかしてshowgさんいました?笑)

また遊びに行きますね。
Posted by どみ at 2005年02月25日 13:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。