2006年06月15日

ハカラメもりもり

見てください、この元気なハカラメを。

hakarame615.JPG

小笠原で葉をもらって3ヶ月、その葉から芽が出てこんなに大きくなりました。(半月前はこちら。)
葉から切り離してうまく根付くのか心配でしたが、その心配をよそに勝手にでかくなっていく模様。
親の心子知らずをハカラメから学びました。(親は私です!)
もう放っておいても大丈夫。

一度アブラムシがたかりましたが、必殺指プッチンで退治しました。
それ以来奴らは顔を見せません。ふはは。

実家に残したハカラメも、帰った時に鉢植えにしています。
離れた所ゆえ子が愛情不足に陥っているのではと心配ですが、こちらもきっと勝手にでかくなっていくのでしょう。

hakarame1619.JPG 葉まるごと植えました。

写真は私の不注意で5月初めに枯らしかけたハカラメ1号。まだ高さ2pほど。
元気が出てきたので再び鉢植えにし、根付いたようです。

なんか急に鉢が増えたな…。まだ増えるんだけど。
posted by どみ at 23:59| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 小笠原ハカラメ栽培記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
愛情たっぷり手をかけた長男長女より、放置されがちな次男次女の方がタクマシク育つってものです(^o^)
Posted by castle at 2006年06月19日 21:13
castleさん。
私は長女なのですが、おっしゃる通り次女のほうがたくましく育ってますね。
だめです長女は。打たれ弱くて…。(笑)
Posted by どみ at 2006年06月20日 01:28
どみさん所のハカラメ元気そうですね〜
私はまだ水栽培中で 早く土に植えましょう・・・
とは思っているのですが 
この所 老犬問題や スモモ収穫などで
(これらを同格に置くのもなんですが ・・・)
バタバタ中 ==3
それと これは元々の葉ごと植えるのでしょうか?
それとも 小さいのを切り離して ・・・?
なんて 毎日ながめています。
一応元気は元気ですが ・・・
Posted by Megpooh at 2006年06月20日 12:23
Megpoohさん。

Megpoohさんのマザーリーフ、けっこう大きくなっているのでは?^^
芽を切り離して植えても葉ごと植えても、どちらでも良さそうですよ。
小笠原でも両方見かけましたし(花が咲いていました)、うちのハカラメも両方の方法で試して根付いています。
ハカラメ1号は芽がちょっと小ぶりだったのと、葉がかなり枯れ始めていたので葉ごと植えてみました。

わんこちゃん、どうかお大事になさってください。
Posted by どみ at 2006年06月21日 00:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

日記再開☆
Excerpt: 暫くぶりに日記更新します 知ってる方は知ってると思いますが、諸事情で 更新叶いませんでした・・・ 頻繁には更新もできませんが、引き続き、何卒 よろしくお願い申し上げます。
Weblog: 「なか」はこんな人間だっぺ。
Tracked: 2006-06-25 07:49
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。