2006年06月16日

漬物ビギナー

私が引っ越してきたこの部屋、前は漬物の神様が住んでいたのかもしれません。


どういうわけだか漬物にとり付かれています。
実家にいた時はほとんど口にしなかったのに、東京で自炊を始めてからは“女は漬物をつくる生き物なのだ”とばかりにカブや大根を浅漬けにしてはぼりぼりと消費するようになりました。肉不足な毎日です。

pikurus.JPG 大根と人参のピクルス。

なんとなく立ち読みした料理本で「ピクルスって作れるものだったのか!」と衝撃を受けたわけですよ。即、本購入。
アップルビネガーと白ワインと水、そこにスパイスなどを加えて沸騰させるとピクルス液のできあがり。
そこに野菜を漬け込めば、あらまあ、ピクルス!
朝はさっぱりとしたこの一皿が目覚めに効きます。

この他にもみそ漬け、オイル漬け、ハーブ漬け、ビール漬け、とうがらし漬けなどなど。
漬物マスターへの道は開かれています!


簡単漬物80品―たくあん、白菜漬け、ピクルス簡単漬物80品―たくあん、白菜漬け、ピクルス
ホークス みよし

日本放送出版協会 2002-10
売り上げランキング : 126997
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「大根だけで21種類漬ける」というレシピが魅力的。
posted by どみ at 23:59| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱりどみさんはアーティストなのねえ。クリエイティブな人は料理もお上手。漬物ってゴハンのおかずにも酒のつまみにもなる優れもの〜。

すいません、ナス漬けとともに既に飲んでます…。
Posted by えり at 2006年06月21日 22:33
えりさん。
料理もお上手というよりは…料理ができないとヨメにいけないかも!という焦りに駆り立てられて必死になっているわけであります。
料理をしている時の自分は、ちびまる子ちゃんふうに顔に青筋が入っているかもしれませんー。

ナス漬けって毎日色が変わるのがおもしろいですね。ナスで3日間楽しみました。
Posted by どみ at 2006年06月22日 00:28
私も衝撃!!
ピクルス大好き。あの、きゅうりみたいな奴をポリポリ食べるのがいいんだよな〜。で、そのピクルス液ってのは使い回せるものなのですか?
Posted by akisute at 2006年06月22日 21:22
akisuteさん。
ピクルス液はうーん、使いまわしできそうだけど使わないほうがいいんじゃないかなぁ。
漬けて2〜3日後くらいからが食べ頃で、数週間から物によっては2ヶ月くらい保存できるようです。
それだけ日持ちしたらお役目ご苦労!と言いたいですね。

Posted by どみ at 2006年06月22日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19494529

この記事へのトラックバック
×

