2006年06月23日

親孝行沖縄の旅[なぜ私は沖縄に行くのか]

沖縄に旅行することになりました。

いや、正しくは母に“連れて行かれる”なんですけど…。

「沖縄に行きたい」と言い出したのは母でした。
娘2人も仕事を持ち、家を出て、次に一緒に旅行できるのはいつになるかわからないから早いうちに3人で行こうと。
まぁそれはそうなのだけど、なぜ沖縄本島?!


私、旅に関してはかなりヘンクツな趣味を持っています。
何もないところに何があるのかを探すのが好き。よって有名観光地などはあまり好みません。
旅行ガイドを読む前に国土地理院地形図や時刻表を揃えてしまう。
そんな資料から読み取った“訪れたいポイント”言えば、決まって人が行かない所とか行けない所だったりします。
旅に関してヘンクツでジコチューなのは自他共に認めるところです。

首にはネックレスではなくタオル。
観光ガイドより地形図。
旅行カバン持つよりバックパック。

そうさ。ヘンクツバックパッカーで何が悪いんじゃ。

ところが。
母と妹の旅のスタイルは旅の王道“るるぶ路線”なのでした。
筋金入りの変哲“バックパッカー路線”の私とは、水と油なのです。犬と猿なのです。巨人と阪神なのです。

沖縄に行くならゼッタイ離島、それも南大東島がいいと遠まわしに遠慮がちに母に伝えたら、「そんな外れよりまず行くなら本島からでしょう、首里城行きたいナ」と正攻法で一蹴してきたので、もうそれ以上なにも言えなくなりました。あぁ。言いだしっぺは母なのですから。
悔しいので味方をつけようと思って妹に“南大東島がどんなにすばらしいであろう所か”を説いたら、妹は母に「ママ、おねえちゃんってヘンなんだよ」とチクりました。あぁ。

予想はしていましたが2対1には勝てないのでした。
デパートで妻と娘の買い物に仕方なくつきあうオトーサンの気分です。


3月に素晴らしい小笠原の旅をしたばかりなので、植生や地勢が近いであろう沖縄が小笠原との比較に終始してしまうことを私は恐れているのです。
でも、3人のスケジュールが合うのはこの先1年を見ても今頃しかないのでした。

「沖縄は高速道路の制限速度が140kmらしいよ」「沖縄って119番通じるのかな」とほざく母と妹、旅行というよりはこれは親孝行なのだ家族サービスなのだと半ば落ち込みつつ割りきって付き合う覚悟の私。
親子3人、あわせて448cmの旅が始まったのでした。(身長足すなよ。)
posted by どみ at 23:59| 東京 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
沖縄は、仕事で3回ほど行ってますが、行く度にいい意味でも悪い意味でも変わってきてます。
戦跡以外の観光地はほとんど行ってませんが、
ちゅらうみ水族館は遠いけど楽しめました。
ジンベイザメやマンタのいる大きな水槽の前で長い時間ぼ〜っとしてたのを思い出します。
仕事がなければきっと丸一日いたでしょう。
あとは、アグーやウミブドウが美味しかったな・・・
それと、離島フリークのどみさんだからご存知だと思うけど、とにかく人がのんびりしているんです。
だから、イライラする場面も出てくるかも・・・
オプショナルツアーで、別行動の離島ツアーをしたらいかがでしょう!
ま、旅に出たらそうなんですが、別のアンテナが敏感な人はちょっと辛い場所もあります。
私は、頭痛が止まらない場所が何箇所かありました。
Posted by balooのママ at 2006年06月26日 08:35
うーん、そうですねー。
1日だけ自由時間をもらって、本島の北端
「ヤンバルの森」へドライブしてしまうとか。
…怒られそうですね。

日本最西端の駅と、日本最南端の駅があるので
よろしければ降り立ってみてきてくださいまし。
Posted by かわ。 at 2006年06月26日 09:41
うわあ!
辛いことになりそうですね…
どみさん、耐えられるか?
私なんぞ、いやいやながらに、女房に一生付き合ってしまいました。抜け出すチャンス、有ったよなぁ…
Posted by ensemble at 2006年06月26日 12:23
 どみさんのようにヘンクツさんばかりじゃ るるぶは 売れないわけで・・・
 土産物屋さんも困るわけで・・・

 親子三人旅 楽しんでください。

 そして今回コメントしたのは 448cm旅。
 我が家の場合 私 娘二人だと505センチ旅だ〜〜。

 
Posted by miyo36 at 2006年06月26日 12:46
平均149.3cmですか〜。ってそんなところに突っ込むなよって感じですね^^ゞ

旅行記(同伴記?)期待してま〜す。
Posted by chachaky at 2006年06月26日 12:50
どみより皆様へ。
どうしようもないジコチュウ旅人にあたたかいコメントありがとうございます。
海だけじゃない沖縄を見たくて、るるぶ組の2人に「やんばるの森に行きたい!滝を見たい!」と提案していたのですが、当日は飛行機の到着が遅れ、レンタカーを借りる時もメーカーのトラブルで遅れ、空港近くでやっと昼食を食べたらもう15時をまわっていて「時間がなさそうだね〜」とおじゃんになりました。(泣)

それから…足して448pの中でも一番マシなのは(背が高いのは)私ですっ!(強調)
どんぐりの背比べじゃありま…(以下略)。
Posted by どみ at 2006年06月27日 00:45
スクガラスもお勧め。
小魚の塩辛で豆腐に乗って出てきます。
泡盛に良くあいます♪
Posted by akisute at 2006年06月27日 00:56
おぉ、奇遇!
わたし、今週末に八重山諸島へ行きます(^o^)
石垣、竹富、波照間あたりを狙ってます。
Posted by castle at 2006年06月27日 07:34
akisuteさん。
わお、オススメありがとうございます。
スクガラス??食べ物なのですね?(笑)
沖縄料理は名前を聞いただけでは全く想像がつきませんね。
そして覚えられない。(笑)
スクガラススクガラス…。


castleさん。
いいなー八重山!島めぐり!
那覇空港で離島便の発着を見るたびに「あっち行きたい…」と思いました。(笑)
旅するなら今頃の季節が一番良いと島の人が言っていました。
梅雨明けで天気も良くそれほど暑くもなく…と言っても暑いですよ、やっぱり。(笑)
どうか良い旅を。
Posted by どみ at 2006年06月27日 10:18
沖縄にも島唐辛子がありますよ!
泡盛漬けですが美味しいです。
島ラッキョウも美味しい!
お土産やで買うよりも公設市場で買うと安いです。
それと沖縄そばのインスタントバージョン!
明星とマルちゃんがありますが意外にいけます。
これも、お土産やは高いのでスーパーで買うと安いです。
わしたショップに名産品がたくさんありますよ!
月桃関係のコスメや石鹸もお勧め!
エッセンシャルオイルもね!
Posted by balooのママ at 2006年06月27日 15:47
balooのママさん。
そうそう、島唐辛子入りの泡盛ありましたよ!
沖縄そばの店のテーブルにあって、これなんだろうね〜と言って舐めてみたら激辛!!衝撃的!!
しばらく口のまわりがヒリヒリしてました…。
市場も行きましたよ。おもしろかった〜。豚の顔が売られていましたね。。。
Posted by どみ at 2006年06月27日 20:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19853791

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。