2006年06月24日

親孝行沖縄の旅1日目[沖縄初上陸]

okihote.JPG 

梅雨明けしたばかりの沖縄は、よく晴れてまぁ暑いこと!
この日の気温は30℃。
まだ梅雨時で太陽無しのじめじめした東京から抜け出てきた身には堪えました。
沖縄の太陽は直球勝負です。

羽田発の飛行機が遅れた上に、レンタカー会社では「お客様がご利用になる車が見当たりません」という笑っちゃうようなトラブルにも見舞われてだいぶ時間をロスしてしまいましたが、まずはオキナワンファーストフードのjefで島グルメを。

okigoyabaga.JPG ぬーやるバーガー
ゴーヤオムレツとスパムのバーガー。苦味はそれほど無く、がつがつと。

ゴーヤリング。 okigoyaring.JPG 
ウマイ!苦い!とまらない!


私が楽しみにしていたやんばるの森は時間ロスのために中止。(泣)
名護のokinawaフルーツらんどへ。あまり期待していなかったのですがなんと、

okiabo.JPG アボカドがなってたよ〜!

樹上に実があるのを初めて見ました。
高さ10mくらいの樹に、いやん、鈴生りじゃないの!
これで鶏卵より少し大きいくらい。もし収穫期だったら「それ食わせてください!」と土下座したかもね。

マンゴーもたくさん。 okimango.JPG

もうすっかり満足したのですが、これで終わりではなかった。
順路を進むとバードゾーンなる所が。
人に慣れた鳥が放し飼いになっているじゃありませんか。
バタバタと飛び回っている中に人が入っていくのです。

okib1.JPG 勝手に乗ってくるのよ。
天然色100%です。okibg1.JPG 
結構重い。 okibh1.JPG
okibk1.JPG 母に求愛はやめたほうがいいぞ。

鳥のナマ足って温かいのね…。なんかカンドー。
妹はカーディガンの裾を食われていましたが「記念になるっ!」と喜んでいました。それは良かったネ。
母は鳥に求愛されて喜んでいました。それは良かったネ。

oki1yuu.JPG

沖縄の街を見て思ったこと。

●建物はコンクリートだらけ。
 気温や湿度から見たら木造が望ましいのだそう。戦前は木造が多かったそうだけど、戦後アメリカの住環境の影響もあってコンクリート製が急増したと、ジモトンチュが言っていました。台風に備えるにはそのほうが良いしね。
 外廊下やベランダが風の通り道となるような工夫がされているのも独特。
 
●多くの家の屋上に給水タンクがある!
 夏は断水が度々あるからさぁ〜だって。必需品なのだそう。

●墓がデカイ!
 ちょっと街から離れると、道路沿いの斜面に点在している墓地。
 関東とは違い墓石からして家型なので、小さなニュータウンのようにも見える。(笑)
 中には“人が住んでいるんじゃ?”というような規模の亀甲墓も多く、敷地面積だけで家1軒分くらいはあったり。
 どんなエライ人が埋葬されているのかと思ったけれど、そうでもないらしい。(笑)
 確か中国に見られる形式、墓地からアジアを感じてしまったのでした。

●米軍基地、自衛隊基地
 予想以上に多く感じた。
 レンタカーを運転していてなんだか景色が変わったなと思ったら、基地だったり。
 大通りからは森にしか見えない中にもヘリパッドがあったりするのだそう。
 アジア、アメリカ、琉球。いろんなものがミックスされて沖縄の景観が作られているんだなぁ。 





本日の移動
那覇空港〜シャトルバスでDFS〜レンタカーで名護〜恩納村(ホテル)

恩納村の村章 okionnna.JPG そのままオンナかい。


posted by どみ at 23:59| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お母様孝行が出来て 良かったですね〜
それにしても アボカドの出来はすごいですね!
私が沖縄に行った時には 
このようなものを見なかったので
もう一度 ゆっくり行ってみたいものです。
マンゴーはハワイでそこここの庭に
出来ているのを見たことがあります。
Posted by Megpooh at 2006年06月27日 21:01
フルーツランドで、金色のサナギを見ました?
(オオゴマダラの)
Posted by castle at 2006年06月27日 22:21
バードゾーンのインコやオウムたちは
うちのぴ〜ちゃんのように齧ったりはしないのでしょうか?
ま、あんな嘴でやられたらひとたまりも無いでしょうね(笑)
Posted by balooのママ at 2006年06月27日 22:45
あらら、添乗員さんもすっかり沖縄をご満喫のご様子で(笑)。僕もどこか遠くに行きたいな〜、ってもう二週間後に鹿児島に行くんだった。
Posted by akisute at 2006年06月27日 22:58
Megpoohさん。
アボカドもマンゴーも、樹上で結実しているのを初めてみたんですよ〜。
スターフルーツ(ゴレンシ)が見られなかったのが残念。
沖縄は果物の栽培が盛んですね。
ただお値段は高いです…農協を覗いてもあららってな感じでした。(笑)


castleさん。
見ましたよ……あのディスプレイのしかたは衝撃的でした。^^;
中国人らしき団体さん達がわんさと群がって見てました。それも衝撃的。


balooのママさん。
インコたちはおとなしかったですよ。手に持ったジュースを舐めたら解散〜みたいなわりとゲンキンな奴らでした。
オウムはボタンをかじったりカバンの中をのぞいたり、いたずら好きでしたね。ぶつぶつしゃべってるし。
鳥使いのおにーさんが勢力相関図を教えてくれました。ボスは青と黄色のオウムだそうで鳥もいろいろあるらしいですねぇ。


akisuteさん。
ご旅行でしょうか。
鹿児島…私が行きなおしたいところの一つですよ。
修学旅行だったので、社会科見学みたいでちっともおもしろくなかったですね。(笑)
すばらしい街のはずなのに!
どうか良い旅を。桜島によろしく。
Posted by どみ at 2006年06月28日 03:54
どみさん
るるぶ旅、楽しそうでよかった!
インコたち大人しかったんですね!
うちのぴ〜ちゃんにつめの垢を煎じて飲ませてやってください(爆)
akisuteさん
はじめまして!
鹿児島に行かれるとのこと・・・
良いですね!食べ物美味しいし焼酎もいいし
温泉もある!いいないいな
ところで鹿児島市の山形屋という百貨店があるのですが、そこの地下に焼酎バーがあって格安で飲めます。森伊蔵や魔王、宝山などなどお宝焼酎がリーズナブルなお値段で飲めます。
あてもなかなか美味しいです。
そこのオリジナルの源衛門という焼酎も美味しいですが瓶入りはそこでしか飲めません。
ロイネットホテルの真向かいです。
http://www.yamakataya.jp/index2.htm
Posted by balooのママ at 2006年06月28日 10:39
balooのママさん。
おぉ、さずがお詳しい。ウマイもの情報をいつもありがとうございます。
じつは私、焼酎が苦手でして。(笑)
やっすいニセモノばかり呑まされたせいです、たぶん。
焼酎の聖地で呑み比べが出来たら、お気に入りが見つかるだろうなぁ。
仕事で行きたいっす。鹿児島。
Posted by どみ at 2006年06月29日 01:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。