2006年06月30日

海ぶどう丼

今宵は海ぶどうパーティー。(ひとりで。)
沖縄みやげの海ぶどうを丼にしてみました。

umibdon.JPG うふふー。

海ぶどう自体は、丼の中で主役になるような華を背負ったキャラではないので、脇役のチョイスが重要です。
彩りのサーモンに、香りのウニ。
ウニはスーパーで赤札になっていたので脇役として抜擢。

グリーン・キャビアとも呼ばれる海ぶどう。
味わうほどのキャビアを食べたことがない私には、これがあのキャビアであると刷り込まれました。
ほんのり塩気につつまれたぷちぷちがはじけると、とろりとした海の香りが広がります。
もしグルメリポーターの彦麻呂氏がお口にしたならば「海草の国宝や〜!」と天を仰いで言うことでしょう。

posted by どみ at 23:59| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う、旨そう〜!
たれは、うに醤かな・・・
ウミブドウ、マヨネーズでも美味しいですよ!

今日、休みなんで連荘で書いてます。(笑)
Posted by balooのママ at 2006年07月04日 09:14
いいなぁ〜。
海ぶどうは刺身のつまに最高ですよね。

自分はドレッシングをかけず、そのまま
沖縄の海水ごとパクッと行く派です(笑)
Posted by かわ。 at 2006年07月04日 19:46
balooのママさん。
連荘ありがとうございます。
もちろん、雲丹醤で♪
近頃は雲丹醤にいろいろミックスさせて新たな味の開発に乗り出しています。
雲丹醤+醤油、雲丹醤+マヨネーズもいいですよ。



かわ。さん。
海ぶどうを刺身のつまですとー!?
ものすごーく納得。大根よりも適役かも。もっと買いだめしておくんだったなぁ〜。
お土産にもらったパッションフルーツがようやく赤く熟してきました。
困ったことに、皮がしわしわで見てくれが梅干のようになっています。どうしたものか。(笑)
Posted by どみ at 2006年07月05日 02:45
し、しまった!
うみぶどうを食べるのを忘れた。。。。
はからめを買うのを忘れた。。。(売られていたのに…)

今後に課題を残した八重山行きでした(^^;
(石垣島・竹富島・波照間島をハシゴしました)
Posted by castle at 2006年07月05日 23:07
castleさん。
おかえりなさいませ!castleさんのページ、拝見しておりましたよ。
あの定員9名の飛行機はなんだかこうグッときますね…。
石垣シリーズ、楽しみにしています。
どの島も行ってみたくて夢をあたためています。

ハカラメ、もしお買い求めになるなら1枚で充分ですよ。
うちでは3枚もらってきた葉が10以上の芽を吹きました…。
鉢が増えすぎて、うーん。
Posted by どみ at 2006年07月06日 01:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。