2006年06月29日

尻青トマト

ベランダの鉢植えトマト。

toma630.JPG 15個くらい実がつきました。

トマトの葉は水嫌い。ぬれっぱなしを嫌うので大雨の日は部屋の中に入れていましたが、もはやそれもできなくなりました。重くなったから。(笑)
好き勝手に枝葉を広げさせたので、支柱を少しでも揺らすと自重で倒れてポッキリいくのは必至です。
床からの高さ(鉢含む)は145pになりました。
“ここまで大きくなるとは思わなかった”と6月初めに記していますが、未だ生長が止まることなくどんどこどんどこ伸び続けています。
トマトに身長を抜かされるのも時間の問題となりました。
まぁ、窓際の防犯に一役買ってくれている(と信じたい)のはありがたいことです。

こちらは一番大きな実。 toma631.JPG 

大きくなれども赤くならず。
日照不足が心配なので、balooのママさんから教えてもらったシルバー光線作戦(勝手に命名)を継続中。
支柱や床に反射するものを置き反射光を葉に当てて日光量を稼ごうというものです。(プロの農家がやっています。)
ベランダではキッチンの油ガードがぴったり。


実家近くのトマティストたちの庭はもう収穫を迎えています。
posted by どみ at 23:59| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 鉢植えの花・野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
赤くなるときは一気になるので、もう少しですよ。きっと・・・
Posted by balooのママ at 2006年07月04日 09:11
balooのママさん。
すこ〜し黄色くなったかな?という感じです。
トマトに飢えているので早く食べたくてしょうがないんですけどね〜、今食べたらものすごく酸っぱいんだろな。
Posted by どみ at 2006年07月04日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20121476

この記事へのトラックバック

ミニトマト:赤い果実が実った
Excerpt: 貰ってきた2株の品種名がわからないミニトマトの苗が、生育して、その一株が赤い実を
Weblog: コンテナ・ガーデニング
Tracked: 2006-07-04 05:47
×

