2006年07月18日

ベランダトマト初収穫

時がくれば一気に赤くなると聞いたけれどもまさにその通り。
ベランダの鉢植え中玉トマト、初収穫です。もちろん無農薬。
3日間でこんなに色が変わったの。

そろそろかな、と。 toma1.JPG

toma2.JPG その翌日。色が変わってきたよ。

3日目には真っ赤に。 toma3.JPG わーい。ぴかぴか(新しい)

中玉にしてはやや小ぶりでミニトマトくらいのサイズ。
よく冷やしたものをわくわくしながら食べてみると、ウマイ!
思ったよりも甘みは少ないものの、味がぎゅっと濃い感じ。
皮がぷりぷりしているところは小笠原の島トマトを思い起こさせます。
うーん、うれしいなぁ。
思えば5月、引越しトラックに揺られて共に上京してきた私とトマト。
あの時は30cmくらいしかなかったのに、こんなに立派になりやがって……うぅ。(←涙)
窓を開け放てばトマトの雄姿。これを眺めながら夜は酒がすすみます。

ただいまの高さ(鉢含む)は160cm。
私の身長を超えたのはもちろん、物干し竿に先端がタッチするのも時間の問題となりました。
左右に大きく広がった枝は自重に耐えられなくなったので、物干し竿からビニールの紐で吊って支えています。

そして驚くことなかれ、ただいま青い実の数35
まるで葡萄のように、たわわに。
まだ花が咲きそうなので、実はこれよりも増えるかもしれません。
ミートソースが作れたらいいなぁ。
posted by どみ at 23:59| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 鉢植えの花・野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
収穫おめでとうございます!きれいに色づきましたね。
我が家でも裏庭の畑でたわわに実っています。
生食では食べきれないので、毎年この時期はトマトを煮詰めてジップロックに入れて冷凍しています。
トマトそのものに水分がたくさん含まれていますので水を入れなくても、OKなのです。(いろいろなものに使えるように、あえてスパイス類は入れていません)夏のあいだにたくさんストックを作っておいて、冬に煮込み料理やレトルトのパスタソースに混ぜて使っています。
なかなか重宝していますよ。
Posted by 四條昴 at 2006年07月21日 13:21
いや〜、ベランダトマト、収穫おめでとうございます。
たくさん収穫できたらドライトマトなんていかが・・・
Posted by balooのママ at 2006年07月21日 23:06
四條昴さん。
煮詰めてジップロックですとー!
おぉ〜それは良い保存方法ですね。知りませんでした。水なし、ですね。
一人暮らしを始めて気づいたのですが、農耕民族上がりなのか食料をせっせと冷蔵庫に貯めこむ自分がいます。
冷蔵庫も食品庫も常時なだれ注意報が発令されています。
ここにジップロックトマトが加わったら最強ですね。


balooのママさん。
おかげさまで収穫できました。
ドライトマトって作れるんですねー!知らなかった…。
ドライトマトは好きなのですが、買うとちょっとお高いのであまり手が出ないでいました。「これしか入ってないのに何で398円もするん?!」てな具合でして。(笑)
手づくりにチャレンジしてみます。
次の収穫は10日後くらいかなぁ。
Posted by どみ at 2006年07月22日 02:18
どみさん
トマトはヘタの部分を切り落として、手で「むぎゅ」っと握りつぶしながら鍋に入れるのがコツです。皮は煮込んでいくうちに勝手にとれるので、気にならない程度に後から取り除けば宜しいかと。

ドライトマトはオーブンがあれば作るのは難しくないと思います。

我が家ではジップロック大活躍です。一人暮らしの方でしたら、小さい袋のタイプに1回使う分ずつ小分けにしておくのいいかもしれないです。
Posted by 四條昴 at 2006年07月24日 01:25
四條昴さん。
ジップロック…それは一人暮らし最強グッヅ。
ジップロックコンテナーをせっせと買い込んでは料理して詰め込んで冷凍して、とやっていましたが、とうとう冷凍室に入りきれなくなりました。
隙間を埋めるために今度はジップロック(袋)に詰め込みたいと思います。(オイオイ)
Posted by どみ at 2006年07月25日 00:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20662707

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。