2006年08月25日

イオンの紙袋を弾く

イオンでお買い物をして紙袋をもらいました。

「Fu・Fu〜」ってやつね。かわいい。 ionpa1.JPG

これ、裏は楽譜になっています。
読んでみると「バッハかなぁ?」という感じ。
頭の中をすっきりさせるために、ピアノで弾いてみました。

ionpaperb.JPG

約四半世紀生きてきて、紙袋を譜面台に載せたのは初めて。
やっぱりバッハみたいだけどなぁ、そもそもこれは“曲”なんかねぇ?
ちょっと楽譜を書ける人がきまぐれに作っちゃったんじゃないのォ〜?
なんかスカスカだしさぁ〜、臨時記号もあやしいし〜。

などと思いながら弾いていたのですが、頭の中にちょっと気になる曲が挙がりました。


もしかして、ゴルベルじゃないの?


J.S.バッハのゴルトベルク変奏曲。
逸る気持ちをおさえながらi podで聴いてみると、ビンゴでした。
ゴルベルの第18変奏。
18ともなると主題の影も薄くって気づかなかったよ。(笑)
バッハさんごめんなさい。スカスカであやしいのは私でした。


イオンさんよ、ステキな選曲、ステキなデザインの紙袋で好きです。
これもらいにまたお買い物に行きます。
でもリピート記号と終止線くらいちゃんと書こうね。


http://domis.seesaa.net/article/14984712.html
bgoruto.JPG ぽちっで拡大。
posted by どみ at 23:59| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イオンは近所にないのですが、帰省したときに行ってきました。
音符のモチーフ、かわいいなー、と思ったのですが、紙袋はゲットできなかったので
譜面がついているとは知りませんでした。
バッハとはまた渋〜い選曲ですね。担当者、センスいいかも♪
ちなみに私はピンクの携帯ショッピングバッグを衝動買いしました。(^^)
Posted by でじまま at 2006年08月27日 09:47
どんな意味があるのって聞いたら野暮かな・・・。
Posted by akisute at 2006年08月27日 20:25
Σ( ̄□ ̄)!!

必死で集めたECOバックの楽譜…
往年の謎が解けました〜

有難うございます〜 m(..)m
Posted by うじゅん at 2006年08月28日 00:58
でじままさん。
お買い物中に楽譜の紙バッグを持っている人をたくさん見かけたので、あれいーなーと思っていたのですよ。
イオンのCMの曲か何かかと思ったのですがね、バッハだったとは。
譜ヅラがシンプルなあたりが紙袋としては良かもしれません。


akisuteさん。
どんな意味があるのか…私も知りたい!(笑)


うじゅんさん。
集めていたんですか!ハイセンスでございます!
イオンが自宅近くにあるといいんだけど、今回は出張先だったもので…。(笑)
紙袋は額にでも入れてとっておこうかしら〜。
Posted by どみ at 2006年08月28日 01:47
どみさん、こんにちは。
お久しぶりです。

この紙袋、私も気になってたんですよ。
弾いてみたけど、曲が解らず…。

ゴルトベルクだったんですね。
謎が解けました、有り難うございます(笑)。

私のブログにも、このネタUPしました♪
Posted by けむし at 2006年08月30日 15:45
けむしさん。
「えっ?これがゴルベルだったの?」という感じではあります。(笑)
そちらにおじゃましまーす。
Posted by どみ at 2006年08月31日 00:16
はじめまして。
さて、イオンの楽譜ですが、僕も不思議と思ったので、イオンに確認してみました。
ゴスペルの一部だそうですがデザイン的によく見えるよう変えてあるそうです。だから演奏してもゴスペルと同じにはならないとのことでした。

http://blog.livedoor.jp/mikan104/archives/50909587.html
にイオンからの回答を公開しています。
ご参考まで

Posted by mikan104 at 2007年06月30日 03:23
mikan104さん。
ご丁寧なコメントありがとうございます。
紙袋のあれ、ゴスペルではなくて、ゴルベル(ゴルトベルク組曲)ですね。
デザインで選んだんですか…それは知らなかった!それにしてもシンプルだなぁ。(笑)

トラバさせてくださいね〜。
Posted by どみ at 2007年07月02日 21:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

イオンの紙袋の裏の楽譜の謎。
Excerpt: 最近気になる事がありまして、イオン系のお店で買い物をした時にもらえる紙袋の裏に楽譜が書いてあるんです。これは一体どんなメロディーを...
Weblog: ワールド不動産@ブログ
Tracked: 2007-11-22 13:58

イオンの紙袋
Excerpt: イオンに買い物しにいきました で、紙袋ね。 結構お気に入りです。可愛い~ これ、裏側が楽譜になってるんですよ。バッハっぽいなーと。一つの楽曲がメロディとメロディで構成されてる感じが。 ..
Weblog: []Fortune-telling[]
Tracked: 2009-12-13 14:12
×

