2005年03月07日

ダ・ヴィンチ4月号のだめ大特集

雑誌って、買うのは何年ぶりだろか。
ダ・ヴィンチは知ってるけど、どのジャンル?売り場どこー?
書店の狭い通路をうろうろ、背負った楽器を山積みの雑誌や他のお客さんにぶつけながら探してたら、
ジャンルのないコーナーに積んでありました(笑)。
やっと見つけたーと思ってその場で立ち尽くしてると、横から手が伸びてきて
さっと1冊を抜き取ってレジへ向かう女子あり。(あの子ものだめが好きに違いない!)

音楽関係者50人にアンケートのコーナーに寄せられた
「音大生が回収不能の不良債権というのは本当に正確です。(音楽学)」という意見。
私もこの部分、ほんっとに同感。まったくねぇ…。
私立は学費だって高いのに、楽器買い換えたり楽譜はどんどん増えるし
防音室も必要だったりしてね。あらドレス必要だわ、先輩と色かぶっちゃったわ、靴もだわお金ないわという時に弦は突然切れるし、卒業したらフリーター(笑)。なんてね。
(しかし専攻楽器を必要としないガクガク(音楽学専攻)の人がそれ言うかー!)

ごみ溜まりの部屋でピアノを弾くリアルのだめの写真がありました。
こりゃほんとにキタネー!
コミックスに出てくる絵より、リアルのほうがひどそうです。(ニオイが特に。)
いや、いいんですケド。のだめだから♪
譜面台にはショパンとシューマン、床に転がってるのは「上善如水」ですな。

ダ・ヴィンチ、500円出せばおつりが来るような値段でけっこう楽しめていいですねぇ。
トイレ本として格付けされました。
どみ家では、トイレに置かれる本が一番エライ本なのです。
(家族全員が読めてしかも日に何度も手にすることができるため。さりげな〜く置いておくと皆読むのです。そしていつのまにかトイレから各自の枕元へ。)
posted by どみ at 23:59| 埼玉 🌁| Comment(7) | TrackBack(4) | のだめカンタービレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も買いましたよ!
私も、そもそもダ・ヴィンチってどういう雑誌なんだか分かんなくて一瞬オロオロしましたが、割と目立つところに積んであったので助かりました。
まだ熟読してないので、今晩こそは念入りに読みたいと思ってます(笑)。
Posted by くあい at 2005年03月08日 07:39
私ものだめ特集で初めて「ダ・ヴィンチ」買いました。いい特集でしたね。
トラックバックさせていただきましたー。

Posted by 小林 at 2005年03月08日 20:02
>くあいさん。
えぇ、のだめは実物がいるんです(笑)。
作中の校舎やホールも、そのままのだめ出身音大がモデルになっているんですよ。
早く3巻以降がブックオフに出るといいですね。
私はのだめ以外の二ノ宮作品を探してみようかな〜と思って。
すぐには見つからない覚悟はできておりますが。^^;



>小林さん。
ダ・ヴィンチ見どころレポート、楽しく読みました。

今をときめくホリエモンもKISSを読むんですねー。
いや、びっくりです。このホリエモンのコメントを読んで、私の中ではかなり株が上がりました。

二ノ宮先生のCDラックは私も見たかったです。
ひょっとして、今後のネタバレ防止だったとかね。(笑)
Posted by どみ at 2005年03月09日 00:35
はじめまして。TBさせていただきました。
ダヴィンチいつもおもしろいんですが
今月はのだめがあってますます大満足でした。
Posted by honey at 2005年03月10日 10:09
honeyさん、おはつです〜。どみです。^^

ダ・ヴィンチ、創刊号からお読みなんですか!
私はのだめがきっかけになって初めて読みましたが、大満足です。
本のための雑誌なんですねぇ。知らなかった。

「こどものおもちゃ」や「天使なんかじゃない」は私も読みましたよ〜。
妹がコミックスを買ってきてトイレに置いてくれたもんで。
今は完全版が出てるんですねー。私も歳をとったことよ。(遠い目)
でも今読んでも夢中になれます。
Posted by どみ at 2005年03月10日 13:48
はじめまして!
新人編集者のstepと申します!
『ダ・ヴィンチ』4月号の特集のことで
記事を書いたので、TBさせていただきます!
リアルのだめ・・・ではないけど、
リアル演奏家さんのほんわかブログを発見できて、うれしい!!

のだめみたいな人生、一時うらやましくてたまらなかった!
今は自分の仕事が好きですが……。
やっぱり、音楽のある人生ってうらやましい!
また遊びにきますねー^^
Posted by step at 2005年03月17日 05:55
stepさん、いらしゃいましぃ。トラバありがとうございます。
新人編集者さんですか!早朝からお疲れ様です!!(敬礼!)

のだめは、強運の持ち主ですよね。運も才能の内なんていいますけど。
それに絶対的な見方(千秋♪)がいるのが、うらやましいですワ。

ご自分の仕事が楽しいって、素晴らしいことです。
私は一時期、音楽を仕事にしている事に疲れてしまって家で楽器をさわらなかったことがあるのですが、そんな時、のだめには元気をもらいましたよ。

Posted by どみ at 2005年03月17日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2302158

この記事へのトラックバック

のだめカンタービレ@ダ・ヴィンチ
Excerpt: 取り敢えず買ったはいいけど、まだきちんと読めてないです。 今日読もうと思ってたら、帰れたのがついさっきなので、あんまりきちんと読める時間がなさそう(;_;)。 ざっと目を通したところでは、のだめの..
Weblog: かいものろぐII
Tracked: 2005-03-08 07:42

雑誌「ダ・ヴィンチ」4月号で「のだめカンタービレ」大特集
Excerpt: 本日発売の雑誌「ダ・ヴィンチ 4月号」は「のだめカンタービレ」大特集です。以下、見どころのレポートを。 1:トビラ 描き下ろし。わざわざ「描き下ろしイラスト/二ノ宮知子」と明記しているほどに。 2-..
Weblog: 「のだめカンタービレ」からのクラシック入門
Tracked: 2005-03-08 20:00

雑誌レビュー ダ・ヴィンチ4月号
Excerpt: ダ・ヴィンチも創刊号から買っていて 本の情報誌として重宝しています。
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2005-03-10 10:05

のだめカンタービレ
Excerpt: なんと! 『ダ・ヴィンチ』4月号は『のだめカンタービレ』特集!! うれしいー!! やっぱりね。 世の中みんな、”のだめ”を求めているのだ! 二ノ宮知子『のだめカンタービレ』、ご存じない?? 今、..
Weblog: step after step goes far
Tracked: 2005-03-17 05:49
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。