2006年09月19日

小笠原スターフルーツを食らう

東京愛らんどフェアでの戦利品、スターフルーツ。別名ゴレンシ。
ついに、ついになのです。

starf919.JPG 手のひらサイズ、星型なのです。

小笠原に旅した時に食べるチャンスにめぐり合えなかったこの珍フルーツ。
東京で手ぐすねをひいてじーっとじーっと待つこと半年、やっと海を渡って
新宿までやってきてくれました。
想いって通じるんだわ、と狂喜乱舞しお買い物したのが9月4日。
それから青い実が黄色く熟すまでじーっとじーっと待って半月。
熟成が進むにつれ、かりんのような香りが漂ってきます。
渋みのあるカドの部分は除いてスライス。

うふふ。 starf9191.JPG

1個100円。珍フルーツなのにこのお値打ち価格。
ビジュアルのはじけるようなかわいさのわりには、お味のほうは控えめでおしとやか。
ほんのり甘酸っぱいかと思えば憂いのあるような渋みも少しあり、なかなか含蓄深いお方のようです。
とってもジューシー。

3つ食べて、わかりました。
これ、かなり水気があります。したたります。
なので、かわい〜くスライスしてあげるよりも丸ごとかぶりついたほうがウマイです。
見た目に騙されてはなりません。


もし、またスターフルーツに巡り会ったら、次は種を採って育てます


posted by どみ at 23:59| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲み食い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
可愛い!!

食べたことも見たこともないなぁ。次回は是非種の栽培を★★
Posted by mihoo at 2006年09月24日 21:49
マレーシアに行ったときジュースで飲んだことあります。ジュースも美味しいです。確かに控えめな甘酸っぱいような味で、暑い中でもすっきりと飲める味です(普通、アジア旅行で生ジュースなんか飲まないよね・・・)。
Posted by akisute at 2006年09月25日 01:10
大昔海外に行った時、パフェの類に必ずこいつが乗っていたんですが、
「味ないな〜」と思ったものでした。でもその時のはこんなに黄色くなくて
緑色だったので、全然熟してなかったのね、と納得。
確かに控えめなお味でした。
Posted by でじまま at 2006年09月25日 11:10
mihooさん。
買ったときにもらってきたパンフレットに「りんごをジューシーにしたような味」とあります。
確かに、そんな感じかなぁ。でも地味です。
残念ながら、冷蔵庫で冷やしちゃったので、種採りは見送りました。マジ残念。


akisuteさん。
ジュース!おいしそ!
水気が多いので、よさそうですね。100%で飲みたいわ。
小笠原ではリキュールを飲みました。味はおぼろげにしか覚えていないのですが、色でいうなら緑だなぁ…という記憶が。


でじままさん。
こいつの緑色は私も食べましたよ、ケーキの上に大人しく乗っているやつ。
初めてだったので期待したのに、味は「野菜」でした。
これがショックだったので、今回は辛抱強く待ちました。腐りそうになるくらい待ったほうがいいみたいです。
Posted by どみ at 2006年09月25日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23566147

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。