2006年10月20日

芸術の秋と私とパパイヤイリチー

芸術の秋なんてクソクラエである。
へっぽこの手も借りたいほど忙しいこの季節、方々から仕事を引き受けていたら、休みが月1日しかなくなってしまった。(半休のようなものはぽちぽちとあるのだけど。)
帰宅すればぐったりである。かまってくれる犬もここにはいない。
書くのが好きで日々のクールダウンのために続けてきたこのページも、とうとう穴あき状態になってしまった。これが一番悲しい。(パジャマのズボンを裏返しに穿いていることに翌朝まで気づかなかったことよりも。)
こんな怒涛の働き蜂状態が、おそらく第九フィーバーまで続くのである。もう笑うっきゃない。(間寛平氏のように。)


地方巡業の際に、スーパーで見つけた青パパイヤ

papaiya.JPG 青パパイヤは野菜です!

パパイヤってトロピカルな果物という顔の他に、“野菜”という非常に硬派な面もあるのだ。
小笠原や沖縄ではフツーに炒め物として食卓にあがるそうで。
私も小笠原でパパイヤのきんぴらをいただいた。

添えられていたレシピに「カリウムやカロチンを多く含み、消化吸収を助け、疲労を回復する働きがあります。」なんて書かれちゃー、こりゃ私のために売られてるのだわとジコチュー早合点。
巡業先からキャスターバッグに入れてお持ち帰り。

切ってみたら、なんと種なし。えーん。 papaiy3.JPG
状態の良さそうな種があったら育ててやろうと思っていたのになぁ。

太目の千切りにしてアク抜きして、豚バラ肉とニンジンと一緒に炒める。
醤油と塩で仕上げ。

papaiy4.JPG パパイヤイリチー。

野菜のパパイヤって奴は、果物のパパイヤほどアタシアタシ的な自己主張をしてこない。
どちらかというとあなた色に染めて的な、ドンジャラのドラ焼き牌のような野菜のようで、しっかり醤油に染まってくれた。食感は瓜に近いかんじ。


最近はスーパーマーケットで「カルシウム!」「食物繊維!」「ビタミン!」などと心の中で呪文を唱えながらお買い物するようになった。
ココロもカラダもオトナになったということでありましょう。(誰ですか老化とか言ってるのは。)

posted by どみ at 23:59| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | へっぽこの仕事周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして♪
いつもこっそり拝見しておりました。

私もひとり暮らしで、ついつい手抜きな食事になりがちなんですが、どみさんのブログにきては、おいしそー、私もちゃんと作ろう♪と思うのでした。
Posted by まっと at 2006年10月22日 12:03
お疲れ様です!
しばらく更新がないな〜、と心配していました。
商売繁盛でなによりです!?

種のないパパイヤは、どうして種がないのですか?
こっそりお店の人が中をくりぬいたのでしょうか?
それとも、種無し柿みたいなものですか?
Posted by そら at 2006年10月22日 19:03
しばらく音信不通だと思ったら、かなりお忙しなんですね。
季節の変わり目だし、食べる物をしっかり食べて
体調管理に励んでくださ〜い。

パパイヤ、ものの見事に種がないですね〜。
まるでそっくりくり抜かれたみたいw(@o@)w
きっとこれを購入したお店の裏では密かにパパイヤの林が
生い茂っていることでしょう(笑)
Posted by まめたろう at 2006年10月22日 19:13
おー、今回はちゃんと調理している(笑)。
美味しそう。

>地方巡業・・・
キリギリス生活も楽じゃないんですね〜。
がんばって!!

Posted by akisute at 2006年10月22日 20:54
どみさん、がんばれ!

地方巡業・休みなしというのは私も
会社員時代に経験あります。
地方を回っては器材を組み立て、
1−2日のプログラムをこなし、片付け、次の地へ・・・

どみさんはまだまだ十分お若そうですが、
お体には気をつけてくださいねっ!
Posted by chimi at 2006年10月23日 12:36
どみより皆様へ。
あたたかいコメントありがとうございます。
このパパイヤはなんで種無しなんでしょうねぇ?
たまにはこんなのもあるのでしょうか。店頭では特に提示されていなかったですけど。

地方巡業は良く言えば演奏旅行、悪く言えばドサまわりです。
空気のきれいなところだとタマシイが生き返りますねー。
いかに東京(特に私が住んでいるところ)は汚れちまっているかがわかります。

Posted by どみ at 2006年10月23日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。