2006年09月23日

寒い

寒いよ、かあさん。
食べるものはとうに底をついている。
暖炉にくべる薪もとうとうなくなった。
明日はとうさんの形見の椅子を切らなければならないかもしれない。
ぼくはもうだめだよ。かあさんの温かいスープが飲みたい。
かあさん、ぼくもかあさんのところに行くよ。かあさん…、


という昔話があったかどうかは知らないが、最近寒い。
季候が急に変わったように感じる。東京は冷たい雨だ。
今年は秋があっただろうか。
もしかしたら私が眠っているうちにスキップしてしまったのではないだろうか。
シンフォニーだってよく3楽章だけをスキップして本番に載せるじゃないか。
あぁ、あれは私が本番で寝てしまっただけか。しまったしまった。
そうやって、人間は大切な物をいつの間にかスキップしているのだ。
(ほんのりウソが含まれています。)


私は5月に引越してきたので、この家で初めての冬を迎える。
朝がいよいよ寒いので、押入れから羽毛ふとんを出した。
やっすい旅館のふとんのにおいがついていた。
うちの押入れは旅館だったのだな、と思った。私は微笑んだ。

エアコンは部屋に備えつけられている。まだ新しい。
驚いたことに、暖房機能もついていた。
廉価品のメーカーのそれなので、新しくてもどうせ冷房っきゃないんだろうと思い込んでいたのだ。
リモコンをよく見たら「暖房」のボタンがあった。救われたと思った。
私は疑い深いので、そのボタンを押してみた。
しばらくして暖かい風が吹いてきた。
そのエアコンを見て、私は微笑んだ。

問題は着るものである。洋服である。
この家には夏物しかない。家は狭いし冬物はかさばるので持って来なかったのである。
四季を通じてはけるようなパンツスタイルでごまかすのはそろそろやめたい。
冬物のスカートやブーツをまとっておかないと、あの子洋服はあれだけよ、なんて言われそうだ。
実家に帰った時に冬物をまとめて東京宅に送ってしまおうと思い、まずはスーパーにダンボール箱をもらいに寄った。
そのダンボール箱置き場の近くに、日用品の見切り品コーナーがあった。
洗剤や水切りゴミ袋がとても安くなっていた。引き寄せられた。

品々をキャスターケースに詰めて東京に戻り、玄関の前に立ったその時、私はため息をついた。そして空を仰いで微笑んだ。
大切なダンボール箱のことをすっかり忘れていた。

寒いよ、かあさん。
posted by どみ at 23:59| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
“エアコン”だからね。
些細?なことに気を使うものなんですね。でもブーツ姿は好きだから歓迎。
Posted by akisute at 2006年09月28日 00:20
akisuteさん。
そうかー、エアコンなのね。(笑)
今じゃ「冷専」とよばれる冷房だけのものはないのかしら。
日本も良い国になったものだわ。

ブーツ姿の女性がお好きですか?
ド田舎に行けば、畑にたくさんおられますよ。長靴姿のおばちゃんおばあちゃんが。
色は最新トレンドの白です。(笑)
Posted by どみ at 2006年09月28日 01:17
お久しぶりです。
国外逃亡をしておりました。

あいかわらず、面白いですね♪
ダンボール、残念でしたね。
よく道にいるおじさんたちのように、ダンボールでおうちを作ったら、きっと寒さもしのげたでしょうに・・・?
Posted by そら at 2006年09月28日 01:18
そんなプチボケはしょっちゅうです(笑)
かあさんに送ってもらいましょ〜〜
Posted by RayRay at 2006年09月28日 17:27
うちの部屋のエアコンは一昨年から暖房が使えないのです。
寒いです、冗談では無く。
仕方がないのでオイルヒーターで誤摩化してはいますが寒いです。
本当に。
Posted by にのじ@ばよりん at 2006年09月29日 00:51
そらさん。
ダンボールハウスですな。
今度から寒い日はそらさんのおっしゃるとおり、おうちでダンボールにくるまることにします!立派なホーム内ホームレスになることをここに誓いま…せん。ハイ。


RayRayさん。
かあさんに送ってもらうよう頼むと、あとあと高くつきそうなので…どうしよう。(笑)
実家が中途半端に近いのも困りモンですなー。
この際冬物衣料を豪勢にお買い物してしまおうかとも…。


にのじ@ばよりんさん。
オイルヒーターでごまかしておられますと!
すばらしい冬の銘器をお持ちじゃないですか。
空気も汚さず乾燥しすぎず、という物ですね。私がアラブの大富豪と結婚したらそれをぜひ買おうと思っておりました。
本当は石油ファンヒーターが欲しいのですが、集合住宅では使っちゃいかんのですね〜。
コタツを置くと部屋は狭くなるし、エアコンだけだと寒そうだし、ホットカーペットだとちょっと非力だし…。
やっぱり寒いのは確実です。

東フィル1期生おめでとうございます。(うふふ。)
Posted by どみ at 2006年09月29日 03:59
それなら田舎まで行かずとも、スーパーのバックヤードに行けば多数生息してます。長靴といえば、雨の日に街で良くゴム長靴を履いている婦女子を見かけますが、最近の流行なのかい?
Posted by akisute at 2006年09月29日 19:13
寒いよかあさん

少しは暖かい仙台の地を離れ、北の大地を訪れねばならないのです。

2時間後には北斗星の人。


…てなわけで、またもや行ってきます(^^)
Posted by castle at 2006年09月29日 19:30
akisuteさん。
  >最近の流行なのかい?
え〜アタシそんなの見たことな〜い。(渋谷のガングロギャルふうに。)



castleさん。
うぅ、またcastleさんに先を越されてしまった…。
そろそろ鉄分が欲しくなってきました。
年が明けて少しヒマができたら、寝台で九州に行ってみたいですねぇ。
Posted by どみ at 2006年09月30日 12:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24315398

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。