2006年09月21日

私に秋を叩き込むのだけれど

こんにちは。 9211.JPG 
まだ頭の中でツクツクホーシが鳴いている私に秋を叩き込むため、御曹司と旅に出ます。なーに、すぐ帰りますよ。


9213onz.JPG こいつが御曹司です。キタキツネです。


畑で夏のなごりを発見。 9212.JPG
ハロウィンの準備でしょう。父もなかなか小粋なことをしてくれます。
嘘です。まずそうなので放置してあるだけです。きっと。


9214aoi.JPG ホテイアオイ。
今頃花を咲かせるなんて、きみもボケボケだな。かわいいぞ。


稲穂の畦道を進みます。 9216aze.JPG


9215t.JPG こちらは稲刈り終了。
ついこの間田植えが終わったばかりと思っていたのに。
そして稲穂が垂れているのにもびっくりしたのに。
びっくりしている間にもうなくなっちゃった。なんだかなぁ。


白い彼岸花。 921hi.JPG
彼岸花が咲いているのもびっくり。
だって、この前お盆様をやったばかりなのにねぇ。
子供の時、真っ赤なこの花があまりにもきれいに見えて、手折って母に見せようと持ち帰ったら、怒られました。
縁起が悪いとかで、家に入れてはならないのだそうで。悲しかったネー。


921k.JPG 
鐘食えば 柿が鳴るなり 法隆寺。


金木犀。 92110.JPG 
運動会の頃に咲く花、と覚えています。
昔、庭に銀木犀がありました。香りは似ているけれどやや控えめで、花が“銀”なのです。
私は銀木犀が好きだなぁ。自宅庭以外で見たことがありません。


9218so.JPG 雑草林、天まで伸びろ。


コスモスも咲いた。 9217cos.JPG
“秋桜”と書いてコスモス。
これが咲いていると寂しいです。だってさだまさしが…。



921s.JPG

女心と秋の空。
秋なのかなぁ。これだけ見ても秋がもやもやしてしみてこないなぁ。
どうしてだろう。



私に秋を叩き込む【おわり】
posted by どみ at 23:59| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 季節のたより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どみさんて、中学生の頃写真部とかに入ってませんでした?
いつ見ても、どもさんが撮る写真には感動させられます。
構図が良いですね。

それと、作文とかも得意だったでしょ。
大抵のブログとかは、途中で読むの嫌になるような文(例えば「帰ってきた“ホラ・・・"」)が多いですが、どみさんの文はおもしろい!

見習おっと。
Posted by ホラ吹きトトロ at 2006年09月26日 12:36
彼岸花の思い出!私も同じです。
持って帰って「縁起悪い」って怒られました!
白いのは初めて見ました。
ホント写真綺麗ですね。腕とカメラがいいとか?
田んぼの風景は実家の近所に似てます〜〜
どこだろう??実家は埼玉のド田舎ですが・・
Posted by RayRay at 2006年09月26日 18:03
おお、御曹司くんは同族でしたか!(違)
目は治りましたか?
こちらは生物相がちがうので、彼岸花も金木犀もツクツクホウシもいないのです。あ、柿もない。
なので、「日本の秋」は実感できず、あっという間に冬です。
せっかくですから、「日本の秋」、満喫してくださいね〜。
Posted by きたきつね at 2006年09月26日 18:32
火事になるとか言われたような・・・。
根に毒がありるんですよね。
Posted by akisute at 2006年09月27日 01:09
どみよりみなさまへ。
中学に写真部があれば入りたかったですねぇー。
なにせド田舎で、スポーツばっかり盛んで文武両道くそくらえな学校だったもので、文化部はつり部(2年の時に廃部)と科学部(同じく廃部)と合唱部しかありませんでした。
作文のほうは、小学校の時に親と交換日記をさせられたつらい経験(笑)がありますので、日々つまらないことを見栄やハッタリで塗り固めて建造するテクニックは覚えました。

そうそう、彼岸花は死者の血の色を意味するんだとか何とかで…。あまりの美しさにそんな曰くもあるのかも。
地域により理由は様々だと思いますが、全国共通でエンギワル!なようですね。

御曹司の目、治ったのでしょうか。(ヲイ。)
長いこと美しい白眼を見ていない気がするなぁ。
あぁ、目薬を点しにそこに飛んで帰りたい。(笑)
Posted by どみ at 2006年09月27日 02:33
叙情写真の大家どみさんの技は健在ですね。
相変わらずうったえかけるものがあります。
いいな…
Posted by ensemble at 2006年09月27日 12:43
ensembleさん。
写真がとれるのはド田舎のおかげでございます。
東京でカメラなんか持ってうろうろしていたら、通報されちゃいますからねーぇ。
ensembleさんからのお言葉は真空パックに詰めて保管しておきます。
Posted by どみ at 2006年09月28日 01:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24432904

この記事へのトラックバック
×

