2006年09月28日

のだめがどうとか、ドラマがどうとか。

お盆に帰省した時のこと。
客間のテーブルにスポーツ新聞の切り抜きが置かれていた。
なんだか私に見てもらうのを待っていたかのようにさりげなくわざとらしくあったので、やさしい私はちゃんと見てあげた。

そこに書かれていたのは
のだめカンタービレ、テレビドラマ化につき撮影用オーケストラメンバー募集」。

母曰く、親戚のおじさんがわざわざ切り抜いて、盆参りに持ってきたのだという。
「○○ちゃんは何か楽器やっているんだろう?ヒマなんだろうからこういうの応募してみたら?」ですと。

何か楽器とはなんじゃ。しかもオヒマ扱いすんなバカっ。
それに私が公演に招待券を出してあげたのにアンタ来なかったんべがね。

というのは声には出さなかったが、あののだめちんがテレビになることをそこで初めて知ったのである。

うーん。
見たいような。見たくないような。

紙上ののだめカンタービレは、私の中では既に完成形なのである。
紙から充分に音は聴こえてくるのである。
よって連続ドラマだろうがアニメだろうが、以上でも以下でも、私にはのだめカンタービレじゃないのである。

それなら別作品のつもりで見れば結構おもしろいのじゃないか、と自分で思うのだが、そうするとドラマの細部にケチつけそうで、そんな大人げない自分がイヤなのである。要するに、私は半人前のワガママなのである。

でも、のだめちんと二ノ宮大先生のおかげで、クラシックに興味を持ってくれる若いお客さんが増えた気がする。
だから、ドラマ化はちょっとうれしいのだ。
「クラシックはどうもわからなくて〜」なんて言葉を聴く度に私は悲しくなるのだが(音楽ってわかるわからないで聴くものじゃないだろう)、のだめを読んでいる人はそんなこと言わないのである。
ホール帰りに駅で中高生らしき制服の集団に遭遇することがあるが、演奏会のプログラムを手にわいのわいのとおしゃべりしている彼ら彼女らを見ると、そっと「のだめ読んだでしょ?また来てね」と心から語りかけるのだ。


のだめオケオーディション、じつは知り合いが合格していた。
録音用と撮影用の2種類のオーケストラがあるそうで、2週間ほど前から撮影が始まっていると言う。
のちのちサントラCD(?)も出るようだ。

posted by どみ at 23:59| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | のだめカンタービレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 おはようです。
 紙から音楽の聞こえてこないおばちゃんとしては ちょっと楽しみであったりもします。
 なにがブレイクするかわからない昨今 クラシックブーム到来かも。

 面白いのは 録音用、撮影用(?)
 演奏者として嬉しいのは はたしてどっち?
Posted by miyo36 at 2006年10月05日 08:22
バイオリニストのNAOTOさんがブログで、このドラマに出演する、っておっしゃっていました〜。
(今みたら、9月5日の日記です。)
私は漫画をまだ読んでいないので、ドラマ楽しみにしています☆
Posted by そら at 2006年10月05日 10:08
どうせならヒロインがいいよねぇ。
数々の奇行・・・うひょひょ。
Posted by akisute at 2006年10月05日 23:29
miyoさん。
嬉しいのはどっちだろう。(笑)
撮影用のほうが楽しそうだけど、拘束時間がものすごく長そう。演奏以外の技術を求められるんじゃないかしらん。
録音用だとスタジオにこもることになるので、別にのだめとは関係なさそうな雰囲気なんだろうなーと推測しますです。


そらさん。
えーっ、まだお読みでない!
それではドラマが初のだめになるのですね。
ぜひぜひ感想をお聞きしたいです。
番宣を見る限りでは、かなりギャグが濃そうで笑えます。
竹中直人をじっくり見たい。(笑)


akisuteさん。
もし自分が好きな役を選んで出演できるなら、真澄ちゃんがいいなぁ。まじで。
Posted by どみ at 2006年10月06日 11:17
どみさん、こんにちは。

のだめオケ、お知り合いが合格とは。
すごいですね〜。

ドイツ帰りの友人に、「のだめオケ受けてみたら?」
と言ってみたんですが、
もうその日が締め切りで無理でした(笑)。

漫画ファンの私としましては、
やはりドラマは…(苦笑)。
ドラマは漫画と別物として見ようかなぁと。
Posted by けむし at 2006年10月06日 23:54
けむしさん。
別物ですか。やっぱり。(笑)
キャストを見るとなかなかおもしろそうなんですけどねー。
竹中イコールミルヒーはハマリ役でしょう、きっと。ウォーターボーイズの時のように。(笑)
番宣でもベト7が鳴ってて、いいかんじ。

オケは知り合いがいっぱいいそうな気がする…。(笑)
Posted by どみ at 2006年10月07日 00:31
いま見てます(^^)
けっこう雰囲気出てる。
Posted by castle at 2006年10月16日 22:02
castleさん。
はい、私もすこーしですが見ました。(フィギュアスケートと交互に見ましたので。)
「ぎゃぼー」「はうん」などなどののだめ語がどう発されるのか興味があったのですが、以外にフツーでした。(それほどしっくりきてたということです!)

Posted by どみ at 2006年10月17日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24736187

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。