2006年09月27日

アボカドによせて

ほらぁ。 abo927.JPG

なんてきれいなアボカド・グリーン。
こんな切り口を拝めた日には、あぁ今日はいい日だと思えるのでございます。
栄養価が高く調理せずともそのまま食べられるとなれば、飽きがち抜きがちさぼりがちなお一人様自炊生活には欠かせません。
私のキッチンにはアボカドが絶えずごろついております。

初めてアボカドを食べたのは、忘れもしない去年の冬でございました。
妹がボウルでねりねりしていた緑の物体こそ、アボカドディップでございました。
その見慣れない緑色に「なんかキモチワルイな」と思ったのですが、「食べてみ」とスプーンを差し出されたので口にしてみたところ、なぜだ、と思いました。
なぜこんなにじわりとうまいのかと。
ボウルごと奪いたい衝動にかられました。
「この世にこんなにウマイものがあったのか」とは食に対する最大級の賛辞としてよく聞かれますが、私はアボカドにこの言葉を贈ります。
そして妹を尊敬したのはこの時が初めてでございます。
それから食べるだけでは飽き足らず、種を育てて栽培にも勤しむようになったのでございます。

種のくぼみに、わさび醤油。ごま油醤油。青ヶ島の島だれ。
炒めると相性が良いのはタコ。ガーリックオイルで炒めて醤油をひとまわし。
ミキサーにかけるとコンデンスミルクにも合います。野菜のような顔してじつはフルーツでございます。


今年のノーベルアボカド賞は、私に内定しました。

posted by どみ at 23:59| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポテチと和えても美味しいだろうな〜。
Posted by akisute at 2006年10月04日 00:39
akisuteさん。
あ、それいいかも。
ポテチを細かくクラッシュした中にアボカドをくぐらせるなんていかがでしょ?
すんごい高カロリーだけど、試したいっす。
Posted by どみ at 2006年10月04日 01:43
熱々ご飯に乗っけ、醤油を垂らして、2〜3回ウネウネ、ガツガツかき込む。これ最高(笑)。
Posted by yamamoto2000 at 2006年10月04日 06:42
yamamoto2000さん。
アボカドごはんですねー!(納豆ごはんのようだわ。笑)
それ食べたひ。
アボカドペーストをごはんに乗せて、少しバターとわさびを添えて、海苔で食べるのもおいしいですよ。
これも高カロリーなんですけどねーぇ。オススメです。

Posted by どみ at 2006年10月05日 01:55
ノーベルアボカド賞受賞、おめでとうございます(笑)

アボカドは中身(種)にしか興味がなくて人にあげてたけど
今度は自分で食べてみようか?
サブウェイのアボカドサンドもうまそうだしね〜(= ̄▽ ̄=)
Posted by まめたろう at 2006年10月05日 03:25
まめたろうさん。
お祝いのお言葉ありがとうございます。
12月の受賞式には、タラコガールズを習ってアボカドのかぶりもので出席します。

種しか興味ないって…もったいないもったいないもったいない!
1日半個のアボカドが健康を維持するんですよ。(1個だとカロリーが高いらしい。)
食べて良し、育てて良しです。
Posted by どみ at 2006年10月05日 22:16
夕べ、柱にくくり付けられた私の周りを
アボカドのかぶりものをつけたどみさんが
「もったいねぇ〜もったいねぇ〜」とぐるぐる回りまくる…と言う夢を見ましたので(ウソ)
さっそくアボカド食べてみました。

こってりまったりした食感が、およそ果物ではないですね〜。
でもこれはイケるイケる!熱々ご飯にも良く合います(o^-^)b
トロの代わりにお寿司にするのも納得ですわ(笑)
しばらくはアボカドで楽しめそうで〜す。
ありがたい教えをご教示くださったどみさんに感謝です(^^)

もちろん種は蒔きまくり( ̄▽ ̄)
Posted by まめたろう at 2006年10月06日 13:02
まめたろうさん。
 >柱にくくり付けられた私の周りを「もったいねぇ〜もったいねぇ〜」とぐるぐる回りまくる

ハイ、昨晩まめたろうさんちにこっそりお邪魔致ししました。(ウソ)

種、蒔きまくりなんですか?スバラシイ。
どれくらいお育ちでしょうか。
私は十数鉢を実家に預けたままでして…。^^;
冬どうしようかな。
Posted by どみ at 2006年10月07日 00:19
私めは、育てた植物をいろんな人にプレゼントしていますよ。
結婚祝いに新築祝い、出産祝いなどね。
もちろんご本人には確認をとりますが、なかなか好評です(←思い込み?)
実のなることをアピールすると、結構喜ばれます(笑)

置き場所に困るようでしたら、一鉢に2〜3本ずつ寄せ植えしてみてはいかが?
ちょっと珍しい観葉植物のようにもなりますよ(^^)
Posted by まめたろう at 2006年10月08日 03:32
まめたろうさん。
寄せ植えですか、考えたこともなかった。(育てて実を採ることばかりが頭にあったので。笑)
ご自分で育てたものを贈り物にできるっていいですね。
うーん、またアボカドを育てたくなってきたなぁ。
Posted by どみ at 2006年10月08日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

