2005年03月29日

アボカド納豆丼

実は、生まれた時から納豆が大嫌いでした。食わず嫌い。
あのニオイとネバドロ〜が恐怖で、四半世紀にわたって敬遠してきました。
しかし。

仕事帰り、深夜のスーパーへ遅い夕食を買いに寄った時のこと。
空腹と疲労で私のアタマは少々イカレポンチになっていたのですな。
お惣菜コーナーに残っていた、半額の納豆巻きがとてつもなくうまそうに見えてしまったのです。
その納豆巻きは、後光がさしていたというか、信じる者は救われるというか、
もうここで私が買わなかったら誰が食べるの!という勢いで、私は初めて自分のお金で納豆巻きを買って食べました。
空腹と疲労は最高のスパイスなんです!
納豆が好きになったのは、そんな単純な出来事からでした。

アボカドを食べよう!に、「アボカド納豆丼」なる珍メニューのレシピがあります。
これ、私のためのレシピじゃな〜い!と思いましたわ。
1cm角に刻んだアボを使うのがいいようですが、うちにあったものは少し柔らかかったので
スプーンでつぶしてわさび醤油をかけて納豆と混ぜ、ごはんの上に盛りました。
たったそれだけなのに、んま〜い!!
納豆とアボカドをまぜまぜするなんて、なかなか思いつきません。
アボカド自体がまろやかさんなので、納豆みたいに個性の強い食材にはよく合うのかも。
納豆の臭みを包んでくれるので食べやすいし、ごはんがススム。

明日も食べたいな。またアボカド買わなくちゃ。
posted by どみ at 22:29| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(1) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
納豆とアボカドとは、何とも絶妙な組み合わせですね。是非とも試してみたいです。しかし我が家では納豆はパックから直接食べないといけないという信じがたい掟があるので、家では実行できなさそうです。

ちなみに仕事場で毎日食べてる昼御飯はねぎ納豆丼です。(単に過剰にねぎを入れた納豆をご飯にかけただけのものとも言えますが…)

それにしても、この調子とアボ28号ぐらいまでは遠からず到達しそうですね。
Posted by くあい at 2005年03月29日 23:37
どみさん、こんばんは。
リンク貼って頂きありがとうございます。
ウチにも貼っておきました。

ところでアボカド納豆丼、文章読んでるだけでヨダレが出そうになりました。
今度ウチでも食べてみよっと。
Posted by ホラ吹きトトロ at 2005年03月30日 01:16
くあいさん。

>納豆はパックから直接食べないといけないという信じがたい掟…

私も納豆を食べるようになって以来、そんな掟があるような気がしてきました。(昨日のアボ納豆丼は皿に盛大に盛り付けましたよ。)
パックに具を入れて食べてます。ネギと卵黄は欠かしませんよ〜。

種はアボ28号まで行くでしょうね。しかし芽を出すのはいくつでしょうか…。
Posted by どみ at 2005年03月30日 13:56
トトロさん。

リンクの件、こちらこそ感謝しますです。
ぜひぜひ、アボ納豆丼をお試しくださいね。
見た目がどろどろ〜んなので、家族の者は「うそっ(それ食べるの?)」を連発してましたが、イケますよ。
きざみ海苔やネギをトッピングしてもステキ♪


Posted by どみ at 2005年03月30日 14:46
こんばんは。
コメント&TBありがとうございました〜

アボカド納豆丼やっぱり珍料理ですか!ですよねっ!w
納豆って意外なものとの組み合わせと合っちゃうから不思議ですよねん。
Posted by dandancat at 2005年04月03日 21:37
dandancatさん、どもー。(⌒▽⌒)
アボ納豆丼、最高のレシピです!ありがとうございます。
この記事を書いてから、既に3回作って食べました。
家族には嫌がられていますが、ワタクシは正々堂々食しております!
またアボ買っちゃいました。

これからもアボレシピを楽しみにしております!
Posted by どみ at 2005年04月03日 22:00
アボカド納豆は衝撃でした(^ ^;)
アボカドって、あのまったりした感じが苦手なんですが、納豆と混ぜれば意外にイケそうな予感がしてきました。
ホリエモンテンプレート、いいですね!(笑)
Posted by ともみ at 2005年04月03日 22:45
ともみさん。

確かにまったりしてますね〜。(^^)
これが苦手な人は多いと思います。まったり、のっぺりした感じ?
うちの家族内でも好き嫌いがはっきり分かれてます。
でもね、納豆にちょっとまぜまぜしてみてくださいね。以外とイケるかもしれませんよ。種もかわいがってくださいな。
Posted by どみ at 2005年04月04日 19:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2680193

この記事へのトラックバック

アボカド納豆丼
Excerpt: アボカド納豆丼 普通に食べる納豆にアボカドをプラス!簡単にできます。 アボカドが苦手だけど納豆は好きっていう人向けかも。 納豆がさらにおいしくなり、ご飯がたくさん食べれます。 ..
Weblog: アボカドを食べよう!
Tracked: 2005-04-02 10:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。