2007年01月03日

草津温泉でSを浴びる

正月といえば、箱根駅伝。
今年も順天のいまいくんがとてもかっこ良かったので、家族で群馬の草津温泉に行きました。(意味不明)
幸いというか残念というか、雪はかなり少なめ。
昔は山のほうのスキー場からそのまま温泉まで滑って降りてこられたそうだけどねぇ。


kusasai.JPG 西の河原公園

川原いたる所から源泉が湧き出し、湯川となって流れます。
硫黄の香りがもうもう。ありがたやありがたや。
子供の頃「卵が腐ったにおい、イヤー!帰るー!」とか何とか言って親をがっかりさせた(らしい)前科を持つ私です。
温泉地で硫黄の香りに包まれるたびにそのちっちゃな不徳と未練を思い出して、一人で懐かしくなったり悲しくなったりくすっと笑ったりするのですが、そういう時に必ず父は言うのです。
「オマエはな、せっかくここまで来たのに帰るって大泣きしたんだよなー。あっはっは。」
うるへー。親ってこうだからああやだああやだ。

川原では一番熱そうな「鬼の釜湯」。 kusaoni.JPG

ぐつぐつ煮えたぎる中に母が指をつっこんでひとこと、「45℃」。
あぶないからやめれよ。


西の河原通りでオンタマはっけーん。

kusaont.JPG こういうのを食べたいの。

全日本温泉卵を守る会会員としては、パック詰めされて誰がいつ茹でたのかわからない卵よりも、目の前で温泉から引き上げられたできたてほやほやを味わいたいのです。
このお店のものはお湯で温泉卵(?)にしたあとに温泉に浸すのだと。
この方法だと温泉の成分がより浸透しやすいのだとか。そこまで説明してくれたら合格だ。

kusaonta.JPG ちょっとゆるいけど、おけー!うま!


草津温泉のシンボル、湯畑。 kusayuba2.JPG

子供の頃は、卵豆腐を作っている場所だと思っていました。
だってあの色はそう見えるでしょう?

原子番号16!元素記号はS! kusayuba3.JPG SはspecialのS!

このあと「大滝の湯」でアッツ〜イ湯に浸かって、specialな香りの女になりました。
歳をとるにつれ温泉が好きになっていくなぁ。

kusayuba1.JPG
2007年はspecialな年になる気がしてきたよ。
posted by どみ at 23:48| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年も行って来ましたか!
亜大はからくもシード権確保。
まぁ、いつもの調子ですな。
で、学連選抜で母校の選手が6区を走りました。
よう、頑張った!
母校自体は未来永劫出られそうにないからなぁ。

さて、どんなスペシャルでしょう???
楽しみ、楽しみ( ^▽^)
Posted by hide at 2007年01月04日 03:46
あけましてオメデトウございます

今年もspecialないい女ぶりに更に磨きをかけてくださいね!

ことしもどみさんのブログを楽しみにしてまーす。

我が家のお正月は毎年
お笑いとスポーツマン選手権と大学ラグビーで
ございます。

Posted by chimi at 2007年01月04日 09:07
正月から草津温泉なんて贅沢でうらやまし〜。
おんたま、自宅で作ってもいいんだけど
やっぱり硫黄のにおいに包まれて食するのが一番です(^▽^)

今年の正月は4年ぶりの里帰り。
やっぱり雪が全然なくて拍子抜け&ちょっと安心。
雪国にはそれなりに雪があるほうが似合いますね〜。

“S”などみさんに、ちょっとドキドキ(笑)
Posted by まめたろう at 2007年01月04日 19:21
あけましておめでとうございます。
今年結婚を控えた妹が二人いる実家から帰ってきました(笑)。
私のほうもすっかりブログが飛び飛びになってしまいましたが、また今年も(毎日更新などという野望はもたず)頑張りたいと思います♪
今年もどみさんのブログ、楽しみにしています!
よろしくお願いしま〜す。
Posted by そら at 2007年01月04日 21:59
hideさん。
亜大シード権獲得おめでとうございます!
いや〜今年はおもしろかったですな〜。
学連選抜6区君、よく頑張りました。
彼の経験がチームを引っ張って参戦する日が来ることでしょう。

 >さて、どんなスペシャルでしょう???
ここ数日は体脂肪スペシャルです。角煮がおいしくて…。


chimiさん。
今日は真央ちゃんがエアロを抱いて滑って優勝していましたねー。
エアロ、なんか動揺してたような…?(笑)
エアロがリンクに逃げたらそれはそれでおもしろかったんだけどなーなんて。
今年もよろしくお願い致します。


まめたろうさん。
お、まめたろうさんのお里は雪のある国でしたか。
そろそろ東京にも雪が降ってほしい…。なんかそんな景色も見てみたいでござんすよ。

 >“S”などみさんに、ちょっとドキドキ
ただの硫黄臭のオンナですが、なにか?(笑)



そらさん。
結婚を控えた妹さん!うちと同じですわー。
うちは籍を既に入れてあるのですが、式は夏にやるのだとかで、いま式場決めやら招待客決めやらでわさわさしています。私は「ふーん。」という感じで傍観してます。(笑)
姉どうしがんばりましょ。今年もよろしくお願いします。

Posted by どみ at 2007年01月05日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30779785
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。