2005年05月12日

ハイゴケを植える

園芸店でコケが売られていたので、どんなものだろかと試しに一つ買ってみました。
マット状のハイゴケで、1パック525円。

ハイゴケ.JPG

100円ショップで購入した小さな器に少し土を入れて、ハイゴケを指で軽く押すようにして植えつけてみました。霧吹きで水をやって、完成。
これが良い植えつけかたなのか自信がないのですが、苔はタフだということを信じて見守りたいと思います。
うまく定着すればフサフサになるらしい黒ハート
机の上において、時々その手触りを楽しむのです。ウフ。

ブラッククローバーの苔玉ウサギゴケの苔玉、素敵よねぇ。
苔玉いいなー、自分で玉を作ってみよかなー。


明日は「のだめカンタービレ12巻」が発売になります!ふふふー♪
posted by どみ at 23:35| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(4) | 苔・苔玉・水鉢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

????????敲????灬??????敲??桲??
Excerpt: ??荃荓荐??遁芦??2
Weblog: ??????????捨??潮??慲慲汢敲
Tracked: 2005-07-30 21:21

????????敲????灬??????敲??桲??
Excerpt: ??荃荓荐??遁芦??2
Weblog: ??????????捨??潮??慲慲汢敲
Tracked: 2005-07-30 21:21

????????敲????灬??????敲??桲??
Excerpt: ??荃荓荐??遁芦??2
Weblog: ??????????捨??潮??慲慲汢敲
Tracked: 2005-07-30 21:21

ハイゴケの「ついで栽培」 苔玉・山野草のおともに
Excerpt: 苔玉ブームもあってか、今ではパックに入った苔が手軽に手に入るようになりました。盆栽や山野草の株元に置いたりすると、下手でもそれなりに味が出るのですから、苔って素敵です。苔の「ついで栽培」とは、何かの(..
Weblog: ガーデン倶楽部
Tracked: 2006-03-06 20:14
×

