2005年05月17日

すみれの野望

すみれの苔玉。

苔玉すみれ.JPG
背がだいぶ伸びて、これまで花が4つ咲きました。つぼみも見えます。
庭に生えているものは太陽の方に顔を向けますが、この御仁は室内育ちなので四方八方を向いています。
横から新たな芽も出てきました。なんてかわいいやつ♪

それにしても、うちの庭に勝手に生えているすみれの繁殖力は凄まじい。
種を蒔いたわけでもないし水をやっているわけでもないのに、季節になると申し合わせたようにあちこちから顔を出し始めます。
岩場だろうが砂利だろうが場所を問わず、けっこう逞しいやつらです。
カッコウの託卵のように、鉢の中にまで進出しています。

sumirepink.JPG こんなところにも。

sumirepanji.JPG パンジーにも負けてない。

sumiresikura.JPG シクラメンより偉そうだ。

かわいい顔して世界征服でも狙っているのかもしれません。
posted by どみ at 22:46| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 苔・苔玉・水鉢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スミレいいですね〜。大好きなんです。
春になるとそこらへんを散歩しつつ素早く引っこ抜いて持ち帰り栽培を試みるのですが、成功したためしがありません。種を採取した方が確実かも。
それにしても、お庭だとどこにでも進出するのですね。世界征服する日も近そうですが、その前にうちにも進出してくれないかなあ…
Posted by でじまま at 2005年05月19日 10:53
おぉ〜スミレ好きさんなのですね。私もです。(一見雑草のようなシンプルなのが好きです。)
発芽は種からのほうが確実でしょうね。
おそらく宿根草なので、環境がお気に召せばほっといてもぼこぼこ出てくると思います。
今度引っこ抜いたら、苔玉でスミレ栽培いかがですかぁ?(笑)
Posted by どみ at 2005年05月20日 01:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3710678

この記事へのトラックバック
×

