2007年03月30日

黒川温泉へ!【寝台特急はやぶさに乗る】

齢を重ねるごとに、温泉が好きになっていくんだよね。
駅の旅行カウンターにある旅行商品のパンフレットを手に取れば、もう心はそこに飛んで行ってしまう。
そこの湯はどんな色でどんな香りなのかしら。どんな味でどんな湯ざわりかしら。どんなお風呂があるのかしらー!と。

熊本の黒川温泉は、同じ九州の別府や湯布院に比べれば小さな温泉街だけど、山間の落ち着いた雰囲気の良い地に良い湯が湧くのだとか。近年静かな大人気だそうで。
人に薦められるがまま、黒川めがけて突進してきました。
“もぉ〜いーくつ寝ぇるぅとぉ〜”と、心の中で何度熱唱したことか!


自称ソフトな鉄子の私はもちろん寝台特急「はやぶさ」で。
kurohaya.JPG 

風前の灯のブルトレの中で、次に廃止されるとしたら「富士・はやぶさ」の気がするんだな。
だから早いうちに乗っておきたかったの。
仕事後に東京から新幹線で追っかけました。東京駅発18:03には間に合わんも。名古屋から乗車。列車番号は「1」!


あ、こういうとこ、ブルトレっぽい。 kurohayak.JPG

B寝台ソロの、昭和の香りを感じる、ベッドサイド。
清潔な老朽化がこれまたいいんです。
Bソロらしき個室の狭さも、一晩の秘密基地としては上等。2階でした。

検札に来た車掌氏に「熊本から先はお急ぎで?」と聞かれたのでなぜかと尋ねたら、この先少し運行が遅れるかもしれないとのこと。
「遅れるぶんにはかまいません。楽しんでますから!」と言ってしまった。むはー。

点在する民家の明かりが流れゆくのを目で追いながら、時間を楽しむ。ごとごと。うとうと。旅人になる幸せな時間。


kurohaya4.JPG 寝台列車の朝も好き。
窓は山側を向いているものの、植生や川の様子から海に近い所を走っていることを実感。
一夜明ければ風土が変わる。これ夜汽車の醍醐味。と偉そうに語ってみる。

熊本駅11時48分着。 kuroh2.JPG
風呂なし、シャワーなし、リビングもキッチンも食堂もないけど、素敵な13時間でした。


次に乗るなら交通手段としてではなく「用はないけどただ乗ってみる」と行きたいもんですなぁ。
続く。 kurohaya5.JPG

【3.15〜16】





寝台特急あけぼの http://domis.seesaa.net/article/6577391.html
posted by どみ at 23:59| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どみさんはてつこさんだったんですね(笑)。

でも夜汽車の旅はいいですよね。最近こそ専ら車ですが、どみさんのブログを見て、昔「あさかぜ」に乗ったときのことを思い出しました。

黒川温泉もうらやましい・・・
レポートの続報、楽しみに待ってます。


Posted by みりおじ at 2007年04月04日 21:57
どみさん、熊本にいらっしゃってたのですね。

熊本駅に降り立たれ、
人口67万の都市にしては少々寂しさを覚える駅前だったかもしれませんが、
ここは本当にのどかで良いトコロです。
そして黒川となれば言わずもがな。
“いーい湯だぁ〜な”と堪能できましたでしょうか。

Posted by ミヤザキ at 2007年04月04日 23:05
みりおじさん。
あーさーかーぜー!
乗られた方々は皆その名を慈しむように口にされますが、さぞ良い列車だったのでしょうね。
私が乗ったあけぼのもはやぶさもあと少しすれば伝説になってしまうんだろうなぁ。

黒川は本当に良い湯でございましたよ。自分に似合わず高級旅館なんかに泊まったからかも。うふ。



ミヤザキさん。
あらあらあらーようこそ!コメントありがとうございます。
あのですね、熊本駅周辺の地図を見ていたときに「音楽寺」なる立派な名前のお寺を発見しまして。
こりゃー挨拶しとかんとと思い、レンタカーで立ち寄ったのですが…「あっ?」というような門構えでございました。

このお寺についてもし何かご存知なら教えてください。(笑)
Posted by どみ at 2007年04月04日 23:28
熊本ですか・・・
温泉に馬刺し(馬ホルモンも美味しい)
あああ、膝痛の今こそ温泉に入りたい!
私も、先日お江戸に行くのにサンライズ出雲に乗りました。(岡山まで新幹線で追っかけて・・・)
A個室でビジネスホテル並みの設備でした。(シャワーはついてませんが・・・)
ただ、乗り物に弱い私は、久々に酔ってしまい大変でした。
正直、夜行を楽しみたかったのですがそれどころではなかったです。トホホ・・・
Posted by balooのママ at 2007年04月05日 22:46
balooのママさん。
サンライズに乗られたんですかー!しかもA個室とは…いいなぁ。
東京駅に停車しているのに遭遇すると、ついふらふら〜っと乗車してしまいます。で、ひととおり中を探検してすぐ下車する。(笑)
膝痛であられますか。お大事に。私はO脚です。ってあんまり関係ないか。がはは。
Posted by どみ at 2007年04月06日 00:28
い〜な〜、熊本い〜な〜!
先月は週2回のペースで熊本往復の旅に行ってました。
ええ、4tトラックでですけどなにか?
片道20時間、1,500kmでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

電車でのんびり温泉でも行って、地獄のロードの疲れを
癒したいものです( ゚Д゚)
Posted by まめたろう at 2007年04月06日 09:59
まめたろうさん。
週2回熊本往復。お疲れ様です。
週の半分が江戸前寿司と熊本ラーメンであられたわけですね。んがー。
次回熊本にお仕事で行かれる際は、ぜひはやぶさでどうぞ。4tトラックは列車最後尾にくっつけて…。(笑)
Posted by どみ at 2007年04月08日 16:25
どみさんに教えられて思い出した次第です。
そういえばありました。むかしからそのお寺。
私は語尾が上がるような「あっ?」という感想でした。

ようやく久しぶりに足を運んでみましたけど相も変わらず謎のお寺です。
Posted by ミヤザキ at 2007年04月17日 22:32
ミヤザキさん。
ミヤザキさんにも謎のお寺でしたかー!(笑)
情報ありがとうございます。ますます気になりますね。埼玉の音楽寺http://domis.seesaa.net/article/6002576.html
ですと、売れてなさそうな歌手とか演奏家の名刺やチラシが壁に貼られて「ヒット祈願」なんて書かれているんですけどねー。
通りにレンタカーを止めて中の様子を窺っていたら、玄関前(?)につながれている黒い犬に吠えられたので逃げるように離れてきました。(笑)

Posted by どみ at 2007年04月17日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37492825
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。