2007年03月31日

黒川温泉へ!【Yuまみれ】

もーう、私に何が足りてないかって、「湯」に決まってんじゃないの。
最近お肌も心もがびがびなのも、泉谷しげるの頭部が妙にダンディに見えるのも、楽器ケースの肩ひもの金具が壊れたのも、ビタミンYuが欠乏しているからに決まってる。んだ。

だから、私は熊本にたどりついた。(うわぁ、強引。)
露天のYuが体にしみこむしみこむ。
硫黄泉でもひかえめのやわらかいYuでした。

黒川温泉、メインストリート。 kuroji.JPG

谷あいの、しっとりとした温泉街。
ホテルの派手な看板無し、むりやりまんじうを握らせる商人無し、ネオン街無し。
寄り合うように建っている旅館からは所々湯気が上がり、谷底には静かに川が流れている。
この日は晴れていたけれど、雨も似合いそうな地。

温泉卵、フロント迄! kuroe2.JPG
いいよねぇ、こういうの。
温泉と言えば温泉卵。松坂と言えば松阪牛。イチローと言えば小沢。
とろとろを塩でいただきました。
おんたま大好き。おんたまを家で毎日食べたいばっかりに「温泉卵メニュー」の機能がついた炊飯器を買ったくらい。
ちなみにお水で作るのは「温度卵」と呼ぶらしいです。
テレビで料理教室のせんせーが言ってたよ。

kuroo50.JPG わんだほ!
こちらは温泉ゆでたまご。硫黄の香りがよくしみこんでうまー!
1個50円。旅館のお庭にて。ここの卵になりたい。


黒川は露天風呂だけではない。 kuroir.JPG
いろり付き足湯。あのカップルは足をからませてるに違いないっ。うわぁ。

kuroiam.JPG 風呂あがりにきゅーっと!
生きかえるんだなー。
風の舎の「西村武志牧場の山吹色のジャージーヨーグルト」もんまかったです。
マイお気に入りドリンク飲むヨーグルト部門で、殿堂入りが決定しました。たいしたヤツです。



kurobu.JPG

屁をひっておかしくもなし独り者ってかー。がはは。 

【完】
posted by どみ at 23:59| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日帰りでいける距離にあるのですが
行ってない哀しさ‥‥それを感じました。
行かねば!温泉イイですよね〜。(^_^)
ゆで卵美味しそう。(食べる事ばかりです‥‥)
Posted by mine at 2007年04月13日 18:36
こんばんわぁ♪ カカオです。
ビタミンYuですか(笑)
なるほど、私の母は多分「先天性ビタミンYu欠乏症」だったのでしょう、事あるごとに温泉に行きまくりでした(笑)
温泉卵、私も大好きです。
とろとろ半熟なのも良いですし、硫黄の匂い満載の固ゆで(?)も好き^^
Posted by カカオ(ブログdeフォトコン) at 2007年04月13日 23:50
mineさん。
もちろん食べることばっかりですよー。当然じゃないですか!
店先に並んでいる温泉卵に飲むヨーグルト、洋菓子屋さんのシュークリーム、プリン、それに旅館の食事もみーんなんまかったですよ。もちろん飲泉も良し。
日帰りで黒川…わんだほ。


カカオさん。
お母様は先天性であられましたか。
私は後天性です。それも硫黄泉欠乏症。(笑)
女は皆ビタミンYu欠乏症ですねー。女ですもの。
硫黄泉ってよく「卵がくさった臭い」なんて言われますが、そんな臭いの湯で卵を茹でたら、ますますうまかったです!
次回温泉に行くことがあったらマイ卵を持っていきたいくらい。
Posted by どみ at 2007年04月14日 01:06
黒川温泉、日本情緒があって鄙びた感じが素敵ですね。
何が素敵って、温泉卵が軒先で売ってるのに惚れました(笑)
Posted by まめたろう at 2007年04月14日 02:13
ビタミンYuの充填、120%でまた連勤も可能ですね(笑)

それにしても・・・どみさんの写真&文を見て、ますます黒川に行きたくなりましたよ。
Posted by みりおじ at 2007年04月14日 21:26
まめたろうさん。
そうそう、オンタマが軒先で売られているんです。粋な無人販売。(笑)
そばの長いすで食べると、お隣に知らない人がいてもで不思議な連帯感が生まれます。


みりおじさん。
Yuを充填してきました。が、すぐ欠乏するみたいです。定期的に大量に摂取しないといかんようですねぇ。
黒川に行く前に阿蘇にも寄りました。前夜に雪が降ったので、草千里は真っ白でした。馬はおりませんでしたが、なぜか野犬が一匹おりました。(笑)
Posted by どみ at 2007年04月15日 11:42
足りないものねぇ。
最後の写真がステキです。
現在のどみさんの心境を物語っているようでw。
Posted by akisute at 2007年04月17日 23:20
akisuteさん。
ヽ(;▽)ノぶはは。心境ですかー!その通りざんす。
阿蘇から黒川に続く景色は、枯れ草の金色の山々がきれいでしたよ。
私も枯れてもゴールドでありたいと思いますねぇ。シルバーじゃなくってよ。うひゃひゃ。
Posted by どみ at 2007年04月19日 00:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37789810
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。