2007年04月16日

ハカラメ咲いた

残念ながら、今年の満開の桜は見られませんでした。
青空の下「うわわわわー」と感激して涙ちょちょぎれちゃうようなソメイヨシノ。そばに行きたかったんだけどな。
東京でちょうど見ごろのお天気の良い日に、まだ開花していない地方に行っていたりで、桜とはすれ違いの日々でございました。

私が地方にいる時に、東京で仕事中の後輩から「緊急事態発生!召集!至急連絡されたし!」なんていうメールが来たもんだから、誰かが舞台に穴あけちゃったのかしらと思って急いで電話したら、

「大変です、今日桜が満開になっちゃいました。至急宴会やります。七輪あります。」

だって。オイ。緊急いうな。こっちはまだ五分咲きじゃ。

でもいいの。いま私の部屋ではハカラメ(またの名をマザーリーフ)が咲いています。
小笠原生まれ、名前はマッコウさんです。
どうです、おっきくなったでしょう。のびのび。

hak136.JPG

昨年3月に島でもらってきた葉っぱ一枚から芽が出て、過保護に育てたら、こんなんなりました。
鉢を含めた高さは136p。こんなに伸びるとは思ってなかったよ。小笠原でもここまででかい鉢植えは見かけなかったぞ。
今年1月頃からつぼみがいくつも顔を出し始め、日に日に膨らんでいくまでは良かった。
でもその後は一向に咲かず。緑のままで色づかない。
さてどうしたものかと思案していたら…

見てぇ。 hakflo.JPG

4月になってから、花の中から花が出てきた。
うれしいわぁ。こんな咲き方するとはびつくり。
というか、これが開花というのだろうか。

hakt.JPG

花が咲いたあとはどうなるんだろう。種ができるのかしら?
でも葉っぱから子を吹いて繁殖するくらいだから、種やら実やらってありえない気もする。だとすると枯れちゃうのかな。
それなら今のうちに関係各所に葉をばらまいて幸せをおすそ分けしないと。
ここまで巨大に育てた話を聞いたことがないので、先がわからないのが楽しみでもあります。


posted by どみ at 22:17| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 小笠原ハカラメ栽培記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっごい!!
初めてみました、ハカラメの花なんて。

幻想的な花〜!
Posted by mihoo at 2007年04月17日 00:03
おお〜〜、りっぱなハカラメに沢山の花がつきましたね!
どみさんの愛情の賜物でしょうか?
それともビタミンYuが影響したか?(笑)

やっぱり園芸品種とは花の感じが違いますね。
緑の苞にピンクの花なんて、粋なカラーリング。
自慢の一品ですな(´∀`)
Posted by まめたろう at 2007年04月17日 02:11
うおおおおお!成長されましたね!>ハカラメ
桜好きのどみさんが桜を見れなかったなんて。。。
Posted by hide at 2007年04月17日 03:25
え〜?!こんな風に花が咲くのですね〜。
初めて見ました。
ここまで成長したのは見た事がありません。
友だちはみんな枯らしてしまっていた。
色もキレイ!
今後それがどうなるのか愉しみです♪
Posted by mine at 2007年04月17日 09:02
mihooさん。
じつは私も初めて見ました、花。
くんくんしたところ、香りはないようです。
上から順に咲き始めて、今は最下部にきたところ。
種ができることを祈って綿棒で人工授粉してみました。あはー。


まめたろうさん。
おかげさまで咲きましたよアニキー!
よそんちではどんなのが咲いているのか気になって、ネット検索して各ご家庭のハカラメを見て回ってみると、なんだかいろいろ種類があるようですねー。色とりどり。
確かにウチのは園芸種ではないようですね。地味だし。(笑)


hideさん。
桜ねぇ…。(遠い目)
私にはこだわりがありまして、ソメイヨシノは満開(九分咲きもダメ、葉が出てもダメ)であること、それも青空じゃなきゃイヤ、そばに緑(草っ原とか可)があること、人ごみでないこと、などが挙げられます。
なんてワガママなんだろうと自分で思いますが…来年は見られるといいなぁ。
去年は条件を満たした日があって、大変満足でございました。


mineさん。
じつは実家においてきたハカラメはここまで元気じゃないんです。高さは30cmくらいかなぁ。
3鉢ありますが、1鉢は葉が半分くらい枯れて傾いていたので、鉢からひっこ抜いて裏庭に放置してきました。
…再起を祈って。繁殖力の強い奴らのことなので、また葉から芽を出して定着することを期待してるんですー。

Posted by どみ at 2007年04月17日 23:05
うわっ 凄いぃ〜!!
オメデトウございます〜♪
変わった形の花(蕾?)ですね。
どんな匂いがするんだろぅ

ウチのも(天井に届いてしまったので)外に出したら枯れちゃいました(;;
Jr達は健在デスガ…
本当に凄い繁殖力ですねぇ〜





Posted by うじゅん at 2007年04月18日 23:45
うじゅんさん。
わー!うじゅんさんだぁー!
天井に届いちゃいましたか。爆笑。(_ _)ノ_彡☆
いつぞやのうじゅんさんのページで見たハカラメにいたく感動しまして、うちのもあれくらいでかくしようと思っていましたが、天井までねぇ。
うちのも天井めざします!商売できるくらいに葉を増やします!
花に匂いはないんですよ。よーくくんくんしてみましたが、無臭でした。
花(?)の命は短いようで、数日もすればピンク色の部分はしぼんで縮れてしまいました。
これから先が楽しみであります。
Posted by どみ at 2007年04月19日 00:28
地味かもしれないけど、けっこう日本人好みの色合いなんじゃない?
なかなか素敵だと思いますよ〜。

ハカラメって、種できるのかな?
そっちも興味津々です(^^)
Posted by まめたろう at 2007年04月20日 21:14
すごいですね〜
花が咲いたんですね。
私は今枯れたあとの鉢を見て
あ〜ぁ ガッカリしてました。
犬の世話で ガタガタしてた頃に
面倒を見なかったのが 〜〜〜

去年の今頃に 小さい葉が出て
喜んでいたのに・・・
Posted by Megpooh at 2007年04月21日 16:21
まめたろうさん。
地味だけど、とても好きな色です。
上から咲き始めましたが、花の命は何とかで、桃色の部分はすべて縮れてしぼんでしまいました。
種、できるんじゃないかなぁ。見てみたいなぁという期待をこめて、いくつかの花に綿棒で人工授粉のようなことをしておきました。(笑)


Megpoohさん。
あーそうか、去年の今頃、私もMegpoohさんちの小さな葉と自分ちの小さな葉を見て喜んでいたんだっけなぁ。
葉から出た芽を大きな鉢に移植して、引越しトラックに積んだんだった。で、一緒に上京してきたんだった。(笑)
ハカラメには先に咲かれてしまったので、私も早いとこ咲いてしまいたいです。わはは。

Posted by どみ at 2007年04月22日 00:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38620894
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。