2007年05月03日

彩の国、埼玉バトン

黄金週間も後半戦。テレビをつければ「東北自動車道は加須ICで23q、関越自動車道は花園ICで55q…」なんて、どっちも埼玉じゃん。
今、多くの国民が我が故郷埼玉に流れついています。だから、彩の国、埼玉バトンを突っ走ってみます。


■県民なのに知らない市がある。
私は地図の読める女なので知らない市などないのだが、消えた市町村を想い涙する日々です。大滝村、名栗村、都幾川村、荒川村…。

■「後ろ」のことを「裏」と言う。
言うでしょ?

■数少ない名産物、草加せんべいを東京土産だと思っている他県人が少なくない事実がもどかしい。
もどかしくもなんともない。東京土産でもべつにいい。

■ニューシャトルはいくらなんでも高すぎると思う。
高い、のろい、かわいい(車体が)。

■池袋が好きだ。
いえす。でも大宮のほうがもっと好きだ。祝★東急ハンズオープン。

■山田うどんが好きだ。
どうでもない。最近あまり見かけないね。

■小学生のとき、カルタ大会に出たことがある。
6年1組カルタ大会なら。

■焼酎といえば「浦和の涙」。
シラネ。

■大宮駅コンコース「豆の木」で待ち合わせをして、あまりの人の多さに会えなかったことがある。
双方でしばらくぐるぐる回り続けてしばらく会えなかったことがある。

■でも豆の木がないのになぜ「豆の木」なのか謎に感じている。
近くにJACK大宮があるから謎に思ったことはない。

■同様にジョン・レノンミュージアムがさいたま市にあるのも謎。
謎。

■カルフールの出現で、狭山も所沢に追いつけるかも、と淡い期待を抱いている。
狭山には茶畑があるんだから所沢なんか気にしなくてもいいじゃないか。

■鴻巣市は人形のまちとして売っていこうとしているようだが、県民は免許のまちと信じて疑わない。
その通り。

■びっくりしたときや、こりゃ参った、というとき「てえぇぇーっ!」と言う。
じいさんばあさんがよく言ってたな。
山盛りのごはんを見て「てぇぇーっ、にいたか盛りだで!」とか。

■ごはんの上にクリームシチューをかけて食べるのは当たり前。
高校の学食でクリームシチューを注文するとこれが出てきて、こんなズルイ食べ方をなぜ学校側は何も言わないんだろうかと不思議だった。

■ゼリーフライを知っている。
作りかたを知っていますがなにか?

■県民の日は割引が楽しみ。
あまりあやかったことがないなぁ。

■初詣は当然「氷川様」。
近所の神社で充分。

■ラジオはやっぱりNack5。
954で文句あるか。実家はFMが入らないんだよ。

■練馬区は埼玉県のものだ。
そんなの許さない。

■しまむらを県外で見かけるとがんばれよと応援するが、実際衣類をしまむらで買うことはあまりない。
県外で見かけるとがんばれよと応援する。そして実際に買う。

■観光名所がないのがイタイ。
名所でなくても素敵な場所はたくさんあるよ。
海が無いのは惜しいね。

■草加市の形は犬の形だと習った。
せんべいの形じゃなかったの?

■スパゲッティとピザといえば、「るーぱん」だ!
数えるほどしか行ったことない。

■他県の人に住んでる地名を説明しても「あーあのへんね」ってすまされてしまう。
私の場合は「どこそれ〜?」のほうが多いなぁ。

■「彩の国さいたま」のキャッチフレーズは、わりといいんじゃないかなと思っている。
とてもいいと思っているけど、既に定着している「ださいたま」をぶっとばすようなインパクトはないんだよねぇ。

■失敗だったと思ったさいたま市だが、意外となじんでる自分がいる。
浦和も大宮も岩槻もみーんな同じさいたま市になって、道路案内標識も「さいたま」に統一されちゃって、わかりにくいったらありゃしない。

■ドヂャーズはロジャーズであってロジャーズではないといちいち活字を見るたびに思ってしまう。
質問の意味がわからない。

■大きな声では言えないが、地方をバカにしているところがある。
今私は東京都民なので、埼玉をバカにする権利を持っている。

■十万石饅頭といえば「うまい、うますぎる!」だ。
そう思っているのは県外人だけだ。とつっぱねてみる。

■熊谷はラグビーより最高気温で売り出したほうがいいんじゃないかと思う。
日本一熱い街熊谷とかなんとのフレーズで既にメディアに売り出し済み。
熊谷育ちなら日本のどこの暑さにも耐えられる。

■都内で飲んでいると千葉県民より終電が遅いので優越感にひたれる。
あそうなの?チバラギ路線のほうが終電遅いよね。

■遠足の定番といえば、さきたま古墳と森林公園、東武動物公園だ。
文句あるか。全部遠足で行ったぞ。

■埼京線のホームから落ちそうになったことがある。
ホームから落ちると言うよりも、乗っている埼京線車内で潰されてはじき出されそうだと危機感を持ったことなら何度も。あれは恐ろしい満員電車だよねぇ。ふぇー。

■川越線の本数の少なさが不満だが、埼京線で都内に行くときは座れるので楽チン。
川越線って乗らない。

■「ださいたま」と言われるたびに、県民意識に目覚め、郷土愛に燃える。
べつにィ〜。(笑)

■足立区は埼玉県の植民地だ。
いらない。

■地方で「どこに住んでるの?」と聞かれると、つい「東京のほう」って答えてしまう。
東京なんかと一緒くたにされてたまるかぁぁ。

■次に回す人5人
埼玉県民よ、その時は来た。コバトン抱えて今こそ立ち上がれ。




GWは仕事をしつつ土いじりでもします。
posted by どみ at 13:23| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | バトンいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふふふ。
思わず笑ってしまった。
質問内容に。
埼玉県民よ、立ち上がれ!ですね。
GW後半戦、土いじりも楽しみにしています!
Posted by mine at 2007年05月04日 08:09
秩父の雲の むらさきに
風もみどりの むさし野よ
恵み豊かな この山河(さんが)
われら生まれて ここにあり
おお 埼玉 埼玉 輝く埼玉♪
Posted by akisute at 2007年05月04日 21:54
mineさん。
土いじりやりましたよ〜。去年はトマトをベランダで育ててあまりにもでかくなりすぎて布団が干せなくなってしまったので、今年はあまり伸びないのにしようと思いまして。
園芸店で「ペピーノ」という果物の苗を見つけてきました。どんなができるやら。
あー、グリーンカレー食べたいー。(笑)


akisuteさん。
どこからそのような歌詞を…。(笑)
5行目の♪おーおっ さいたまっ さいたまっ!のあたりで音を思い出しましたよ。小学校で習いましたわ。
その頃も♪おーおっ ださいたまっ ださいたまっ!と皆が歌ってたなぁぁ。
Posted by どみ at 2007年05月05日 01:25
今回のバトンもなかなか凝ってますね〜( ̄ー ̄)ニヤリ
うちの嫁(埼玉出身)にはかなり好評でしたよ(笑)
仕事中山田うどんにはよくお世話になっております。駐車場広いんだも〜ん。

あら、ペピーノを買ったんですね。
薄いメロン味がするらしいですが、食べたことはないな〜。
実食レポを、モニター前で正座して待ってます( ゚∀゚ )
Posted by まめたろう at 2007年05月05日 13:55
まめたろうさん。
確かに、山田うどんの駐車場は広い!(笑)

ペピーノをご存知でしたか。さすがです。
薄いメロンなんですか…。 Σ(゚Д゚;)
タグに「メロン+洋梨+αの味!」とか何とか書いてあったんですよ〜!
αというのがマイナスじゃなければいいんですが。(笑)
Posted by どみ at 2007年05月05日 21:26
こんにちは〜お久しぶりです。
笑っちゃいました。ネタ切れのときにもらっていきますね〜〜
Posted by RayRay at 2007年05月19日 08:15
RayRayさん。
バトンを受け継いでいただきありがとうございます!
その際はぜひぜひトラバを…♪

Posted by どみ at 2007年05月20日 08:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。