2005年06月16日

ウサギゴケ

園芸店でウサギゴケをハッケーン!
380円と安かったので2鉢買って、生苔の苔玉と100円ショップで購入した鉢にそれぞれ植えてみました。
白い花がウサギの顔みたいで、とてもかわいいのです。

usagigoke.JPG クリックで拡大。ひょろっと伸びた姿がよしよし。 

ウサギゴケは食虫植物です。
地下茎にケシ粒ほどの白い袋をいくつも持っていて、その袋に土中の微生物を吸い込んでしまうそう。
かわいい顔してババンバンです。まぁ、こちらは水だけあげていれば充分のようですが。
アボカド栽培といいカシミヤ・デコレーションといい、最近は自室の緑化が進んで机の上や窓際が鉢だらけです。
これまでは楽譜などが積んであったのですが、ピアノの上に追いやられました。
大事なものの順番が変わってきたようです。良い変化ということにしておきまちょ。
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 苔・苔玉・水鉢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なにこれ(*゚∀゚) !! えらくいかわいいですね。

食虫植物は、ハエトリ草で懲りたのですが、これはイイかもぉ。
ぐぐってみたら、クリオネちっくなのもあるみたいですね。
ホームセンターにあるかなぁ? こんど探してみるです。
Posted by うじゅん at 2005年06月18日 00:29
うじゅんさん、コメントどもです。
かわいいですよねぇ。私はホームセンターの園芸フロアで見つけましたよ。ハエトリ草などと一緒に並べてありました。
環境がお気に召せばほっとくだけで繁殖するらしいので、どんどん増やしたいと思います。
Posted by どみ at 2005年06月18日 12:46
ウサギゴケは見た目が名前の通りで、かわいらしいですね。
家でも食虫植物なのに気持ち悪くない、との事で人気です。
Posted by エフ2.8 at 2005年06月18日 17:46
エフ2.8さん、いらっしゃませー。

エフ2.8さんのところはいろいろ揃ってますねー。
食虫植物って、目をギラギラさせてその時をじっと待っているような感じがするのですが、こいつは清楚でかわいいです。
池袋西武にも、園芸コーナーがあったのですか!気づかなかったなぁ。行かなくては。(笑)

Posted by どみ at 2005年06月19日 01:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4411110

この記事へのトラックバック
×

