2007年07月10日

まるまるペピーノ

「メロン+洋梨+αの上品な味!」という素敵なキャッチコピーにときめいて私が即買いしたペピーノ
5月中旬にベランダで育て始めて、わずか2週間ほどであれよあれよという間に花を咲かせた。

pepi611.JPG え、もう咲いちゃう?という感じ。

去年同じ鉢でトマトを育てた時は、雨水を葉に当てないようにー、脇芽が出たら摘み取ってー、倒れないように支柱を立ててー…というように、母子手帳のページをめくるがごとく慈しみを持って、だいじにだいじに育てたのである。うまい冷えトマトを食いたいからであったが。

ところがこいつは違う。
わしゃわしゃと葉をのばし、こちらの心の準備が整わないうちにしゅぱぱぱんと花を咲かせた。
母子手帳も3ページ目くらいから背表紙まで飛び級してしまった感がある。
そしていきなりどかんと実をつけた。花が咲き終わって落ちた頃にはもう実がふくらみ始めているのである。これでは母子手帳どころか年金手帳に一気にステップアップである。おませさんなのね。

pepimi.JPG

日に日に実は大きくなり、なんだかソレっぽくなってきた。ピンポン玉よりやや大きいくらい。
メロン+洋梨+αの上品なお味を堪能できる日は近そうだ。

posted by どみ at 00:04| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 鉢植えの花・野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらまぁ、どみさんが更新サボってる間に
すっかり大きくなっちゃって( ゚Д゚)アライヤダ!!

花はまるっきりナスの花ですね〜。
実の成長も順調だし、いよいよ+αの正体が
明かされる日も間近です。
案外ナスの味だったりして(笑)
Posted by まめたろう at 2007年07月10日 17:09
まめたろうさん。
ナスの味ですってー?( ゚Д゚)アライヤダッタラアライヤダ!!
+αがナスだったら、かなりびみゃぅかも。味噌炒めにでもするかなー…。
ともあれ、皮を剥いて食うのかそのまま食えるのか気になるところであります。


Posted by どみ at 2007年07月11日 00:02
うちも昨年、ぺピーノを育てましたが収穫時期を見逃してしまい虫の餌になってました。
ぺピーノって着果する確率が低いですよねぇ。
あんなに花は咲くのに実になるのがわずかだったとは・・・。
とはいうものの不思議な野菜でよね。
収穫できるよう期待してます。
そういえば、トマトといっしょで挿し木にすると増やせますよ!!
Posted by よたっち at 2007年07月11日 13:32
楽しみにしていたのに、しばらく更新がなかったので寂しく感じておりましたところ、なにやらドカンと果実の写真。
で、何かと思い急ぎ解説を見ると[母子手帳]の文字が…
産休だったのかと思ってしまいました。
って、こりゃまた失礼!
お味のほう、レポートを楽しみにしていますね。
Posted by ensemble at 2007年07月11日 14:45
よたっちさん。
そうそう、花はたくさん咲きますが、実がつくのは半分もないなぁ…。園芸店でもらったちらしに「大きな実を収穫するために一房に2〜3個までにしよう!」とあるのですが、私がが気遣わなくても自然にそうなってますよ。
挿し木で増えるんですか…公園とかに勝手に挿し木してこよかな。(笑)


ensembleさん。
わぁおー!こんにちは。
年金手帳なら持っているんですが残念ながら母子手帳は…。
あとは若かりし日の生徒手帳くらいですかねー。ちっとも役に立たないですねー。がはは。船員手帳とか持ってみたいですねぇ。

Posted by どみ at 2007年07月12日 00:20
ペピーノ入刀の際は是非ご相伴にあずかりたいなぁ。
Posted by akisute at 2007年07月14日 10:03
akisuteさん。
この連休中はずっと出ずっぱりで留守にしているので、台風の影響で実が落ちたりしていないか心配です…。
高さ1m超えのハカラメ2鉢もどうなっていることやら…。(泣)
Posted by どみ at 2007年07月15日 21:54
見た目、何だか卵みたいですね!
Posted by hide at 2007年07月16日 02:10
hideさん。
帰宅しました。とりあえず、台風の被害は被っていないようで、安心しております。(網戸が砂埃で真っ黒なので相当強い風雨だったと思われますが。)
卵じゃなくてー実は少し大きくなったみたい。この先黄色くなっていくようなので、ますます卵ちっくになります。ホントに卵だったりしてー。何が生まれるかなー。
Posted by どみ at 2007年07月17日 00:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45103597
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

